せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動115/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動115/730日目」

 

①秘書室のパソコンがつなかくなったと、
内線電話があったらしく行くと、まさかのMac Pro…。

 

電源がつかなくなったそうで
Googleで調べて色々試すも、失敗。
開けたくても、独特なネジのために開けられないし🌀
Macショップに修理に持っていってほしいと伝えると
ジンバブエ🇿🇼にMacストアはない、と言われました💦

 

また思ったのは、
🇿🇼には、Macユーザーはごく少数なのですが
校長もMac PC、副校長もiPhone、秘書もMac PC。
役職が偉くなると、Mac率高いなぁと🤔

やはりMacは高いのでしょうね。

 

②秘書室に行ったついでに、校長室へスキャナーが直ったのか
見に行きました。(昨日またIT業者が来ていたので)
直っていませんでしたね🤣li-jimbabwe.hatenablog.com

同僚はTeaching Practiceへ出掛けてしまい。
(今回はローカルスクールであるそうで、すぐ帰ってくると)
③生徒laptopがbootディスクを認識できなくなっており
しかしwinインストールできそうだったので
データが消えていいことを確認して進めるも
まさかの0MBで、データ容量を認識できなくなっていました。
他のタワーPCにも繋げて確認しましたが、修理不可😇

f:id:li-jimBabwe:20211126142313j:plain

だいたい開けると虫がいるlaptop

④生徒laptopで電源が点かないと。
ポータブルの薄型laptopになると全てをコンパクト化されていて
色々解体できないようになっており、修理不可🥺

 

今日はティータイム取っていなかったので
お腹空いた~!って同僚に伝えると
学外の近くにあるサザ屋に連れていってくれました😆
いつもは私がお昼食べない、もしくは
お腹空いていても同僚も他の人との時間欲しいだろうと思って
一緒にランチを取るのを避けて
同僚は学校の他の教員と食べに行ってましたが
「外で食べたくなったら声かけてくれたら良い」と言ってくれ
嬉しい😎✨

 

初めて、サザとタンのセット!
いくらか聞くと、1US$。やすっ!笑🤣。
同僚も、作るより楽だし安いからよくここで食べると。
ジンジャー炭酸を初めて飲むも、
みんな飲むのが早すぎて、めちゃめちゃ待たせました💦
(スーパー以外で買った瓶の飲み物は買った場所で
返さないといけなく、その場で飲むしかないのです)

f:id:li-jimBabwe:20211126142323j:plain

調理場

f:id:li-jimBabwe:20211126142329j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211126142334j:plain

ほんとに小さな食事場なので、室内も空き部屋って感じのところで。ハエたくさん

f:id:li-jimBabwe:20211126142318j:plain

外はこんな感じ。

f:id:li-jimBabwe:20211126142341j:plain

GINGER。ジンバブエ人、瓶の栓を口で開けてしまうのが、強すぎる。

雨雨🙄また途中、家の鍵をなくしたかも!
私1人騒動しましたが、同僚の車の中にありました。
(家の鍵なくした!って言っても落ち着いていた同僚。なぜ。)

f:id:li-jimBabwe:20211126142345j:plain

⑤教員laptopのMicrosoftがlicense切れになっていたので
海賊版コードの適用。
⑥生徒laptopがWi-Fi使えないと。調べると
そのpcはwin10はサポート外だったので、作業不可🌀

 

昨日帰られた先輩隊員の家から扇風機を貰いたいと
adminにお願いしたところ、
自分で買えと言われてしまいました😂
元々学校から配備されたものだったそうですが
私にはなかったので、言ったもののダメでした🙃

 

夕方、同僚とバスケを久しぶりに。
1時間してから、少ししたら仕事しに行こうと💪
20時から、互いに溜まっている仕事を処理しに。
私はJICA報告書を書いていたところ

 

20:50に停電………😧

 

ジェネレータが動いていましたが、どうやら
ネットワーク会社(NetOne)に電気を提供しているとかで
我々に提供されるものではないそう🤔🤔

 

今までは、我々に提供されて一時的に電気が使えていましたが
この違いはどういうことなのやら?
学校のジェネレータがネットワーク会社に電気提供を
サポートするのかな?

 

来月末の学校休暇の期間、どこに滞在するかの件で
JICA VCにメールで相談していたところ、
感染を避けるために移動は最低限にした方が良いと言われ
それなら移動しないのが一番なのでは…。
移動を提案したのはどういうこと?と思いながらも🤨
本当にどうしようか悩みものです。

では(@^^)/~~~