せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動116/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動116/730日目」

 

数日前に同僚が
ジンバブエ🇿🇼のサインlanguageを教えてくれると
言ってくれました😎✨
どれ程学べるかな。

ワタシも小学生の時、興味があり、
手話クラブに所属したり、
大学生になって手話の辞書を買ったりしたので
手話には大変興味があります🤩

f:id:li-jimBabwe:20211127162644j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211127162611j:plain

先日集めたペットボトルをまた散らかしたとは、どういうこと.....

li-jimbabwe.hatenablog.com

f:id:li-jimBabwe:20211127161125j:plain

乱れすぎの朝

①RJ45が割れて、さらに先も汚れており
ネット接続できないために直してほしいとか。
各オフィスのLANを直すとなると、より一層
RJ45が必要ですね🌀……

そしていつ完了できるのか💦

 

本日、間もなく帰国される先輩隊員による
最終報告会がオンラインであったにも関わらず
すっかり忘れて普通に活動していました🙃💦

 

ただ参加者から聞いた話で
「現状維持は後退と同じ」という話を聞き、
私のいまの活動は、現状維持をしているだけで
何か新しいことを生み出す活動には
程遠く、かなり心苦しくなりました🥺

 

任地に来て3ヶ月経とうとしている今、
まだまだ何もできていなくて、
進捗の遅さに焦燥するばかりです。

②Microsoft2013がうまく機能しない事例が多発しており
生徒laptopに2010をインストール。

f:id:li-jimBabwe:20211127162027j:plain

同僚がまた学内の小さな店でポテトとソーセージを買ってきてくれました。うまい。。

ICTの料理上手な教員に、
「よく働いてるよ」と最近よく言っていただいて
ほんとに嬉しくありがたい気持ち。
今日は「日本🇯🇵に帰ってほしくない」とまで言っていただいて
こんなつたない活動でも、
そんな風に自身を認めていただけて
涙したいくらいでした😭✨

 

③教員laptopのMicrosoftライセンスが切れていたので適用。

最近、生徒laptopでバッテリーがないものをよく見かけます。
充電しながら使っているみたい。

 

また、RJ45や結束バンドがないと私の活動ができないことを
同僚に伝えていたので、
adminにて、諸々購入申請書を書いてくれました😆

 

生徒の課題提出方法を同僚のデスクにて初めて知りました。
メールだったり、google classだったり、USB直渡しだったり。
あまりに時間がかかり大変そうだったので
何か提案できないかと、安直に先走り....😫

 

生徒の実家によっては、ネットワークがなかったり
パソコンを持っていなかったりで
オンラインでの課題提出が難しく
学内で課題をしてUSBにて直接教員に手渡しするしかないそう。

 

google classは、使い方が分からない生徒が多く
ICT専攻生徒くらいしか使えないそう。
その他はメール提出。

 

これはもうどうしようもないのかもしれません。
そして来週から渡しが受け持つ授業にて宿題出すなら
google classの使い方を
まず始めにしっかり教える必要があると言われましたが
「いやいや、まだ教材もできていないのに、
その余裕はない」と思いながらも💦


Excel管理資料をより分かりやすいように編集😂
⑥LANケーブルのかしめ方を英語用に作成。

 

⑦そのほか、同期隊員にMicrosoftではなく
Googleスプレッドシート、スライドなどは
使えないのかと提案頂いたので、
色々検討するも、やはり難しそう。
ネットワーク問題は、🇿🇼では切り離せない課題のために
オンラインにての作業は不可。

 

オフライン作業だと機能制限されたり
またその制限される機能が生徒がよく使う機能だったりして
Google機能のフル活用は難しそうです…🌀

f:id:li-jimBabwe:20211127161222j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211127161153j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211127161147j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211127161141j:plain

pcルーム2,1を2枚ずつ。pc室12関しては1台を除きシャットダウンと机椅子の整備がされていて、
pc室2はシャットダウンはできていなかったものの、机椅子が整えられていて、
だれがここまでしてくれたんだろう....
言ってもあまりしてくれなかったりするのに、誰が...。

夜は、撮りためた写真や動画が
携帯のストレージを逼迫していたので整理💦
とはいいつつ、ネットワークの調子がすごぶる悪く
所要時間の割に全然整理できず。

では(@^^)/~~~