せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動117/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動117/730日目」

 

昨日久々にバスケした後の睡眠が
抜群に良すぎて、バスケしなかった本日は
寝るのが遅かったのもありますが、うーん🤔

 

普段筋トレするようにしていますが
心拍数をあげる行為って大切かもですね。

 

昨夜、ほんとにネットワーク悪すぎて
写真整理しきれなかったので、朝からその続きを。
また、Instagramもしておりますが
日々、活動と報告書、ブログ等でSNS
1つ1つ写真紹介する余力がなかったこと、
また、余力があっても停電したりと
ここ一ヶ月間サボっていたので、連投💦

 

いつも投稿できるときにまとめて連投するので
タイムラインを占拠してしまうからか、
投稿するほど減るフォロワー数という面白い現象🙃🌀

 

学内のネットワークの調子が悪いので
直そうと言っていた同僚から朝仕事に行くぞという連絡来ず🤣

 

昼から私の散髪に連れていってくれました✨😎
ジンバブエ🇿🇼で髪を切る!

 

タウンでの駐車で、
パーキング代を日本と同じような機械に
払うこともあるそうですが、基本的には
携帯から自分のナンバープレートを打って
時間指定して支払うそう!💡
日本より進んでますよね?

 

細ーい通路、脇には色々お店やっている奥地に
突然のバーバー。
髪染めや散髪(ハサミ✂️)も予定していましたが
場所をみて、うん、無理だと察知。
バリカンだけにしました!👍

 

後頭部を数mmまでばっさり!3US$という安さ🙌
落ちた髪をみて、アフリカ人とアジア人の髪の違いが明白。
アフリカ人、髪がくるくる巻いていくように伸びるので
切った髪も、フェルトを紡いだような感じなんですよね🤔
私の髪は、直毛なのでパラパラ一つ一つ落ちていく感じ

 

少しハサミで調整してもらうところもありましたが
指で長さ調整したり、くしを使ったり統一感がないのと
ハサミも切れないハサミだったり、
角度的に切りづらそうにしているのをみて、
バリカン一筋なんだろうなぁ…と🤣
バリカン技術は素晴らしかったです🙌✨

f:id:li-jimBabwe:20211128183245j:plain

ワンオペ、そしてこのスペースだけ突然のバーバー

f:id:li-jimBabwe:20211128183314j:plain

お風呂の際の、お湯の使う量が格段に減りました。全身洗うのに15Lでも余ってしまうほどに。
上の髪を残してもらうのに、輪ゴム何本も使って髪の毛引っ張ってばちばちに止められたのが痛かった...

ただ切った後の、髪処理はかなり雑なので
私の顔や首には髪だらけで💦

 

そのあとタウンでサザランチするも、
学校近くにある外れ地域と比べて倍額の料金。💦2US$。
同僚がもう二度と来ないと言ってました…。
(サザの取り扱い種類も私は学校近くの店の方が好み)

f:id:li-jimBabwe:20211128183249j:plain

サザを手で食べるのもお手の物

f:id:li-jimBabwe:20211128183253j:plain

途中、スーパーに寄ってもらいましたが、ジンバブエでは「今日のレート」というのが普通。
インフレ化してきていますね....。ジンバブエ来てからの最低値は80で、今日がMAX更新。116です。
それほどに一日一日でレートが変わるお国。

配属都市内に同僚(8人兄弟)のお姉さん2人と
その娘さん、お母さんが住んでいるとかで
お邪魔しに。
外見はジンバブエハウス、中はヨーロッパ風の家で
素敵なおうち!
紅茶やビスケット🍪までごちそうになり、
1時間ほど滞在。

f:id:li-jimBabwe:20211128183259j:plain

初めての道を走っていく

1人で30分ほどバスケをして
夕方には、同僚が引っ越した先の家のネットワークが弱いとかで
自分でLANケーブルを敷く作業🙃
LANケーブルかしめ作業を手伝いました◎

f:id:li-jimBabwe:20211128183309j:plain

学内に広がるコート。バスケ2面、テニス兼バレーが2面、旧コートが5面ほど。

f:id:li-jimBabwe:20211128183311j:plain

自分ではしご使って、LANケーブル伸ばすんだ......という

f:id:li-jimBabwe:20211128183830j:plain

夜は同僚と映画観賞。
また、帰宅した際に教員同士がざわついていたので
なにか聞くと、学内スタッフの身内がお亡くなりになったそう。
これまでの同僚からの会話から思うに
男性の方がお亡くなりになるのが圧倒的に早い…。
たまたまでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。

 

では(・_・)