せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動118/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動118/730日目」

 

次の火曜から担当授業が始まるので
準備しようと思っていたものの
最近、土日数時間とは言えど勤務しに行ったり
ずっと活動している感を拭えず
今日は休もうと思った次第😂

 

とはいえど、出掛けるパワーや
今日はあそこに行きたい!何したい!という気持ちもなく。

 

何をしていたんだろう、というほどに
家の中でぐーたら。
南ア🇿🇦の変異株が新たに見つかり
アフリカ南部の国々には、出入国の措置が
早々と施工されたり、
この2年間、きっとこれからもっと家の中で何する?
という時間が増えると思います。

 

時間があるからこそ、例えばギター買って練習したり
そういう新しい趣味見つけたり
技術を身に付けたりしていきたいのですが
例えばギター買うにしても、
どこにその店があるのかもわからないし
ということもあり。💦🙃

 

無駄時間を省いて、この活動期間、
協力隊活動もしつつ自分磨きにも時間を割きたいところ。

f:id:li-jimBabwe:20211129142724j:plain

今日は写真を1枚も撮っていないので、過去pic。ジンバブエの蟻、ほんとにでかすぎる。

途中、生徒が私の部屋をノック。
先日預けたlaptopどこが悪かったか、直ったのか
教えて欲しいと。
土日に来るべき内容なのか
「?」というところではありますが。

 

最近、土日に生徒に会うと
私のlaptopが、~だから直して欲しい、インストールしてほしい。
what'supからも土日に、教員から連絡来たり
生徒が他の生徒に私の電話番号教えていて
知らない生徒から「Hie」ときて、直して欲しいとかで🤣
「Hie」のあと、私の返信をするまで続きがないのが困る。

 

誰だよ、というところ😂
また、土日に息抜けない感。

 

私の家が学校内のメインストリートのすぐ近くに
ドアがあるので、通学する限り絶対というほど見える位置で
きっと誰しもが私の家を知っているという
良いのか悪いのか…🌀

 

たまに生徒が私の家をノックして
あれこれしてほしいと良いに来るんですが😧
セキュリティ的にどうなのやら。

 

夕方に1人バスケ。
夜に同僚が帰ってきて、昨日のLANケーブル配線の続きを。
LANを本日も1つかしめて🤣🤣
同僚の家は無事インターネットを使えるようになったみたい。

 

今日は動きたくない気分だったので
早々とおやすみ👍
火曜から授業なのにテキスト何一つない状態で
月曜を迎える。
やるしかない。

 

では(@^^)/~~~