せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動120/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動120/730日目」

 

朝寝起きからpc教室のルール指導スライド作り
授業開始の数分を貰って説明しようと思い
突然せっせと作り始める😂

 

同僚か何故か遅れて出勤するとかで
1人でpc室に関する部屋を全て解錠する作業。

 

②体育教員の課題、publisherで作業する必要があるそうで
個人pcに入っているか確認してほしいと。
(検索する方法くらいは身に付けておいて欲しいところ😶)
統計の課題があるから何のソフトを使えば良いか、
またそのソフトがインストールされているか見て欲しい
と夕方にも言いに来ましたが、計算系はExcelだし
こうやって検索すれば探せるよ、と伝授💡

 

一人一人付きっきりで説明したくなるものの
仕事が回らなくなるので
ある程度は「こうやったらできるから、やってみて」
とお願いしておく。
でないと、手が足りなくなる🌀💦

 

③教員が、昨日スマホを買ったらしく、
検索するアプリ(google)はどこにあるのか
開いたアプリの閉じ方、Wi-Fiはどこで操作すれば拾えるのか
を聞いてきました🤣
Androidであればそんなに操作感変わらないと思うんですがね🤔

月末の為に、配属先への報告書作成
⑤生徒laptopへWin activation適用
⑥教員laptopにkasperskyインストール。
⑦個人laptopからスマホにドキュメント送りたいとかで
ドキュメントの移動方法の伝授(何回か教えているんですが)

f:id:li-jimBabwe:20211201142606j:plain

同僚が今日は暑いから外へ食べに出かけたくなかったそうで、学内の小さな売店
ポテトとソーセージとジュース買ってくれました。初めて学内で平日に一緒にランチ。

⑧生徒が新しくlaptopを買ったそう。
なのに、Win activationが有効ではなく、
新しく売られているWindowsですら海賊版🏴‍☠️😇
smadav,chrome, pdf reader, activationをインストール。

Gmailから保存して赤ペン加えたドキュメントが
デスクトップにないとか。
「ダウンロードしているので、
ダウンロードフォルダにあるよ」と伝授。
また、Gmailに添付して生徒へ送り返して欲しい
とのことだったので、Gmailへの添付方法と送信を伝授😂

 

⑩pc室の教室整備のため、
1台1台、中のソフトを確認&整理作業。
kasperskyを2台インストール。

⑪(pc室整備)Microsoft2台インストール。
計20台のpcメンテができました!

f:id:li-jimBabwe:20211201142607j:plain

pc室で大量に動画ダウンロードしすぎ。。何しに来てるの....
ダウンロードフォルダだけで.約50個の動画。デスクトップにもある...

授業デビューするはずの今日は、
教室にて数学のテストが行われていたそうで....?
突如振り替えすることに。笑

 

ICT教員として働いて驚くのは
ジンバブエ🇿🇼人、電気をつけないことが普通😶
真っ暗の中でも、電気つければつく環境にいたとしても
付けないことが多すぎる…💦🙃

 

日中は、(室内の明暗関係なく)気温の高い日は
付けると電気の熱で部屋が熱くなるからと消す。
夜も、停電していなくても
真っ暗の部屋で普通に学生使ってたり
教員も働いてたりする。
いや、電気つけよーよ!😂目悪くするわ…🌀

 

また本日も19:30まで働いていましたが
ICT専攻のpc室はだんだん教室雑然さがマシになり
綺麗になってきたものの
もう1つのpc室はもう荒れまくり。
あまりにひどく写真を撮るつもりが、
ある2人の生徒が椅子を全てしまってくれて
この部屋がたまに綺麗なのはこの2人のお陰かと
整理整頓してくれている生徒を認識できました…🥺

 

一人一人が自分の椅子とキーボードの机を
しまえば終わりなのに、それをしないから、
誰かが皆の分をしないといけなくなる。

f:id:li-jimBabwe:20211201142623j:plain

捨てても捨ててもpc室に空きペットボトル

f:id:li-jimBabwe:20211201142617j:plain

何故ここに靴下

⑫帰ろうとpc室出ると教員が出待ち....
昨日から俺のスマホWi-Fi以外で通信できなくなったと。
APN設定を書き換える必要があったのですがを
いくら書き換えても、元の設定に戻ってしまう謎。
解決せず、ごめんね、しました。

f:id:li-jimBabwe:20211201142612j:plain

小さい版(250ml)だと袋で売っている牛乳。イチゴミルク味を本日頂き。

昨日のブログで感染者落ち着いていると書いたものの
昨日あたりから感染者が急増し、
またオミクロンの猛威(ジンバブエは未検出)より
首都退避の可能性が急増。⚡️
一応事前にこういうことがあるかもと、同僚に言うも
1人にするなよ、と嘘泣きしてくれて、悲しんでくれ
有りがたいなぁと感じた一時でした。

 

ICT教員の身内に不幸なことが。
オミクロン株のせいで国をまたげず、死に目にお会いできず
本当に悲しい出来事だなと。

では。