せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動122/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動122/730日目」

 

①同僚のExcel授業をhelpで。
Bold(字を太くする)方法を生徒に聞かれたり
1つのセルで2行にする方法を同僚から聞かれたり
調子の悪いタワーpcのメンテをしたり。

 

②副校長(元校長)のkaspersky有効期限が切れたとかで
対応しに行くと副校長室も哲学のオフィスも閉まっていて🌀
と思ったら、他の教員に俺のも私のも入れてくれとなり💦
自分のオフィスから一歩出るといつもこんな感じ。
道中、他のオフィスの教員にも俺のHDD~~って。

 

自分の用以外で引っ張りだこになる🤣
男性教員のkasperskyコード適用。
女性教員も期限切れたからと言われ、見に行くと
そもそもkasperskyインストールされていないという💦🙃
どういうことだったのでしょう。とりあえず対応。

 

その間、教員は何をしていたわけでもないのに
生徒が来ると、「邪魔しないで。お昼時間に対応するから」と
言っていて、同僚(いつでも対応している)と働き方が違いすぎて
人それぞれなんだなぁと🤔

校長のkasperskyも後に対応。

 

③オフィスに戻ると、
朝イチの授業はICT専攻者の授業ではなかったので
椅子などの散らかり用がもうほんとに絶句状態。
しかし、嬉しかったのはその汚い状態を、ICT専攻生徒が
自ら「らふみてよ!この汚さ!片付けさせてよ!」
と言ってきたことですね😎✨

f:id:li-jimBabwe:20211203185949j:plain

使ったまま放置しすぎ

そのあと自分達で椅子の片付けなどしていて
やっと少し習慣化してきたよう
彼女達は3年生なので来年の試験さえ通れば
まもなく卒業なので、教員として出る前に
立派になってくれて嬉しい限り。🥺
(卒業式は4月らしいですが、コロナであるかどうか…)

 

④Win activateがうまく行かない件、同僚に相談するも
pakaipa(ショナ語で意味不明)状態。

 

隙時間にICT専攻者への日本語講座となり
筆が絵を描く用ではなく、文字を描く文化に驚きだったり。
(🇿🇼人の若い女性は、🇯🇵のドラマや映画はよく見ていて
習字するときに使うすずりや墨汁、豆腐やラーメン、
卵焼き、味噌、寺などそんなことまで知ってるの?
というようなことまで知っている生徒もちらほらいます)

f:id:li-jimBabwe:20211203185940j:plain

携帯やパソコンに書いてくれと。他の生徒のもスマホに書きました。

基本的に生で何かを食べる文化(野菜、フルーツ以外)が
ないので、鯛を生で食べることもあり得ない状態でした😂
鶏肉の料理の仕方など聞かれましたが
基本的に🇯🇵のように料理に
そんなにレパートリーという文化はなく
食事内容より、誰とその時間を過ごすかが大切な国。🇿🇼

 

日本で鶏肉の調理方法なんてありすぎて
いや、どこまで説明すれば良い?と🤣🤣
トマトと玉ねぎを入れて炒めるのが🇿🇼の定番料理のため
そんなシンプルに答えられないんだけど…という。

 

先日、校長(今の副校長)に聞かれた、
🇯🇵の歴代総理大臣の一件も、🇿🇼はまだ2代目なため
ムガベ前大統領とムナンガグワ現大統領が全て。
聞かれる内容が大体、答えきれないんだけど、
ということが多いです🤪

 

⑤教員がタワーpcのネットワークが繋がらないと。
そもそもドライバーが必要な状態だったので
確認するも、その型番がwin10を未サポート🌀
Win8を来週入れることになりました……

 

基本的に椅子やらpcやらなんでも
管理番号を全て手書きで堂々と!
変更があっても前回のを消さずに他の場所に書き足すので
番号ありまくり。
見た目とスタッフがシリアル番号を定期的に確認する作業で
全てのケーブルを抜かれるのがたまらないので
シール作戦✨😎(左上のシールがそう)

f:id:li-jimBabwe:20211203185937j:plain

久々のペン。疲れました.....まだまだ終わっていません。まだ1/10程度

f:id:li-jimBabwe:20211203185953j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211203185947j:plain

before and after

そして前の管理番号シールを外していいか、消していいか
同僚に聞くと許可もらえたので、とりあえずいつかの
古いシールを取り外し✨💪

 

昨日20種類くらいの同僚の企業ロゴを考えて
提出するも、採用されてwell done!!

f:id:li-jimBabwe:20211203185959j:plain

いつも夕日と夜空が好きすぎる

夜は同僚とアマルーラを飲みながら会話。
ジンバブエ🇿🇼のあれこれ、中国との関係など
色々教えていただきました。
また別トピックにしたいと思います。

では(@^^)/~~~