せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動123/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(・ω・)ノ
「協力隊活動123/730日目」

 

他校の教員養成校にて
コロナ感染者100名の陽性者がでたそう…。
また、ついに🇿🇼にもオミクロン見つかっちゃいました💦

 

①プリンタードライバーのインストール
②昨日に続き、タワーpcの旧番号シール剥がし

 

生徒のUSBがウイルスにやられて
全て文字化けする上に、データが開けなく…。
なんとか駆使して、無事にデータ救出。
そろそろ対ウイルスのデータ救出プロになれるかも?笑。
(冗談です。ただ私がやられたUSBウイルスとは
違うパターンでしたが、無事に救出できました!🙌✨)

 

WiFiなどのパワーケーブルを抜かないような
注意喚起シールを作成。

f:id:li-jimBabwe:20211204151019j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211204151023j:plain

お手製感が甚だしい

⑤一月前くらいに、
数百の生徒用フォルダーを作成してほしいと
ICT教員にお願いされて、ひとつひとつやってられるか、と
Excel macroを使った件で、もっと簡単な方法ないんか
と調べるとありました!💡

これを今度同僚に共有したい!💪

 

⑥タワーPC9台のメンテ。(adminパスワード変えたり)

 

なぜか今日は朝からエネルギー切れしていて
休みたい、という気持ちが強かったので
お昼ごはんに炭水化物を摂取。
(皆と食べるティータイム以外は最近
炭水化物をオートミールに置き換えてました)

 

同僚もタウンへ昼前から出掛けて、
いつ戻るかわからないと言っていたので
お昼をしっかり1時間取得💦

 

先輩隊員が残していった
うどん+麺つゆ

 

旨すぎて、噛んだ記憶がないです😂
うどんと麺つゆだけで感動したことないですが
即完食してしまいました……。

 

バケツお風呂すると、少しエネチャージできるんですよね。
それほどにバケツから浴びるお風呂で
満足できる生活になりました🤣
🇯🇵の生活からしたら驚きでしょうけども。

 

疲れていてやる気も起きなかったので
21時には就寝。
蚊がブーン⊂( ・ω・)⊃と耳元でささやくムカつきと
あちこち刺されて痒くなりつつ
虫スプレーと戦いながら就寝しましたとさ。
ジンバブエのほとんどの地域はマラリア感染率.001%というありがたさ。

では(@^^)/~~~