せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動126/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動126/730日目」


最近土日めちゃめちゃ出掛けてるやん、
厳しくなったんと違ったっけ、と思ったそこの方。
ずっと読んでくださっててありがとうございます✨

 

11月に校長が私が赴任するまでの間に勤めてらした方に
変わっていまして(定年延長の関係で)
今は申請なしで近場は出掛けられる状況です🙌🙌

 

しかし最近コロナの状況が芳しくないために
学生は土日それぞれ2時間だけ出られるという制度だそう💦
寮住まいの生徒は大変ですな。

 

今日の活動は、
①作成したホスト名とシリアル番号を書いたシールを
再度シリアル番号が合っているか確認しながら
貼る作業💪🔥計63台完了!

②明日からの授業スライド作り。
③またpc関係を管理する時期な様(月1くらいの間隔?)で
Excel再管理。
④生徒からscreen shotの仕方と
貼り付け方を教えてほしいと言われ、伝授✋️
⑤adminスタッフのタワーpcが壊れたとかで確認。
HDDのケーブルを差し直すと直りました💦

f:id:li-jimBabwe:20211207033025j:plain

Ciscoスイッチ、ケーブル差す度に
STPのポート遷移時間があるのが嫌だったので
portfastの設定を導入💦
また初めて設定をみるも、まぁ想像してましたが
設定なんて皆無!🤣

 

ついでにpc室1で起きていたネットワークトラブルを
解決しようとあれこれしていると
少し問題分かったりもしたのですが
それとは別に
同僚曰く、スイッチに問題があってトラブル起きているとか。

 

それ初めて聞いたよ!🌀という悲しみ。
ボックスにスイッチ2台と配線整理する機器が2台、
また後ろにはLANがごちゃごちゃに入っていて
タグなんてものも存在しないので
これはどこから来ているのかとか確認がなんせ大変!😂
スイッチが壊れていると思うけど
どこが壊れているか分からんらしく、

 

こりゃ完全に私以外する人いないやん…という🥺
ネットワーク業者は今まで呼んだことも見たこともないし
同僚も分野違いだし、私が直さないと
教室のネットワークが一向に繋がらないやつ…💦

 

さーてロックダウンレベル上がって
首都退避要請がかかるか、
Xmasや年末年始の夏休みに入るか
という卵か先か鶏が先か状態😇
それまでに解決できるか時間の問題🤪

 

また、ジンバブエ🇿🇼あるあるかと思いますが
物を貸したあと「返して」と言わないと
返ってこないスタイル。
その為、貸した人を覚えていないとサヨウナラです。
今日は生徒がノートpcの充電器を借りたいというので
貸したもののそのまま持ち帰られました😂
明日持ってきてくれないと、充電が尽きて
私はなにも仕事が出来なくなりますが
果たしてどうなるか。

無くした、壊れたなんてことはありませんように。

 

今日は昼過ぎから、突然の暴雨。
ジンバブエ🇿🇼人、20度前後の気温か
30度でも雨が降れば寒い寒いと言い、
ダウンなど着てくるので「え?寒くないよ?」
ということがたちまち…🙃

f:id:li-jimBabwe:20211207033029j:plain

ICT専攻者以外の生徒のPC室の管理ルームの扱いが本当にひどい...
ペットボトル、ポップコーンのかすは床に散乱。
アイスの袋(べたべた)を捨てずに椅子に放置。
同僚が、この部屋にはゴミ箱要らない。だってもともと食べちゃ行けない部屋だもん
っと言っていてその通りだと思いました。
もともとゴミ箱はこの部屋にないのですが、割とポイ捨て普通なので
あまりちゃんと捨てないんですよね。

🇯🇵の方がより寒くてより暑いので
ジンバブエ気候は過ごしやすく感じている日本人←。
湿度もこちらは低すぎますし。(たまに10%切ります)

では(@^^)/~~~