せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動127/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動127/730日目」

 

携帯通信が…。
4G環境で通信ができなくなり💦
先輩隊員や先日他の教員もなっていたのですが
結局皆がどのように解決したのか知らなかったので
アタフタ🌀

 

再起動やSIMを一度抜いたり
ネットワーク設定を前消ししてやり直しても直らず。
SIMが少ーし汚れていたのですが
あんまり触るのも良くないと思い、
軽く拭いても直らず😇

結局、綺麗になるまでSIMをコシコシ拭くと
直りました🙌🙌🙌🙌✨😎
一安心、ヨカッター!

f:id:li-jimBabwe:20211208165314j:plain

新規感染者0とか大嘘過ぎでしょ...

また同僚が音楽CDから曲がうまく取り込めないとかで
色々トライするも、結局私も解決できず
私のpcで取り込んで渡してあげるという😧

 

明日の授業に向けて、
全然終わっていないと焦りながらスライド作り。
そんなときに限って、仕事は舞い込む。

②生徒がChrome使えないとかで
そもそもChrome使うときは、
ネットワークに繋げないとダメよと教えて。

 

JICAから第一報告書の承認メール💪🔥
色々感想やもっとアドバイスなど頂きました。
その中には、コロナ禍での活動の為、
色々と制限や急な変更等が起こる可能性があるから
計画には余裕を持たすことも必要です。

と頂き、確かに。そんなこと忘れてたと🌀

 

④先日身内がお亡くなりになられたICT教員が
多分法要とかでしばらく出勤できないので
この場所を離れます、という書類を作成しに来てました。
先輩隊員が活動終えたときもそうですが
各メイン教員やスタッフからサインがいるみたいで
自分でそのサインを貰いに行く手間が😂😂😂😂
校長が、一気にサイン必要な先生方を校長室に呼べば
済むのに、自分で各オフィスへ足運んでサインを貰うという…。
何のために要るのか、謎。
と同時に、その教員の授業資料もいるので受け取り◎

 

同僚がサザを買ってきてくれて、優しいー!🥺
(本当は同僚と食べに行きたかったのに
多分、誰かと食べてきて、買って帰ってきてくれた)
それもタンとビーフ混合にしてくれて気遣いすごい👍

f:id:li-jimBabwe:20211208164218j:plain

持ち帰りサザ

⑤両面印刷できるpcとできないpcがあるとかで
設定見直し。
私も良く分からずポチポチしてたら、できました😇

⑥授業。前回授業した内容のリピートだったので
反省点も生かしながら、また時間配分も前回より完璧!
最後は生徒が拍手してくれました🤩
マウスの使い方から教える必要があったり、

レベル感が未だつかめない。

 

この授業に関して
最他のスタッフが私にも授業の権限をあげたんだねと
話していて、この国の教員の優位さを感じる.....
ジンバブエは教員職は優位なのです。また別ブログで。

 

⑦プリンターを新しく買ったからと
使い方や使える状態になるまで設定してほしいと。
またインストールする先がpc3台あり
Win10, win8.1, win7というバラバラ…🌀
CD読み込む部分が壊れていたので、
外付けを持ってきたり色々ありながらなんとか完了!

f:id:li-jimBabwe:20211208164227j:plain

クーラーからポタポタ垂れる水のバケツがいっぱいなのに、
誰も見ていなかったので、水捨て。
配線や壁コンセントが集中する場所なので普通にこの状態は危険。

教室の鍵を閉めようとpc室へ行くも
生徒がショナ語を話してきて、良く分からず
「分からない」、というと
「他の生徒が英語で話せよ」、と。
すると、ショナ語を話した生徒が
あなたが日本語で話すように、
こちらもショナ語が主流なんだからショナで話して良いでしょ

と言われ、まぁ確かに。
私のショナ語勉強不足ですみません…🌀

 

英語で話してくれって、
ちょっと傲慢だったかもしれませんね。
考え方を見直さなければ。

 

同僚が喉の調子が悪いといっていたので、
ウサギりんごカットして持っていったり。
とはいいつつ、私も体調が優れず、早めの就寝。

では(@^^)/~~~