せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動128/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動128/730日目」

 

最近学内で風邪が流行っていて
咳している学生が多い…🌀
と同時に、同僚も私も体調が本調子じゃないね
と言いながら咳などあった訳じゃないので働く。

f:id:li-jimBabwe:20211209230029j:plain

深夜にどっしゃぶり&雷がすごかったので、
泥だらけの靴で入る前に段ボールで落としてね、というスタイル。
初めて見ました!!!

でも本調子じゃないので
ガツガツ働きたくないのでオフィスに籠り作業。

 

①今日授業あるはずが、地理学の先生が
その教室をテストで使いたいとかで、授業なしに。
お陰で、テキスト作りする時間ができてラッキー😆

(と思っていたら、夕方頃にICT教員に、今日生徒が
授業待っていたよ、とか言われ、何が正しかったのかはてな。。。
私が授業すっぽかしたって生徒に思われたまま終わったんだけど。
違うーーーーー!!!!)

 

同僚は体調やはり悪いと、3時間ほど寝に帰り。

私はオフィスに籠り続けるも
オフィスにいることを遂に他の教員にバレた。

②理科室のタワーpcにてchrome
(ダブルクリックとかしまくったのか)
動かないと報告があり見に行くことに。
マウスやタスクスケジューラーを出すことすらも
動かないので、強制シャットダウン。🌀
なんせ色々ダウンロードしているのか、
このpcはウイルス検知しまくりなので、処理😇

解決。

 

いつも通り、オフィスから出ると、
芋づる方式に他の先生に俺も、と呼ばれる😭

③どうやら自分のlaptopの動きが遅いらしい。
見に行くと、ブラウザの動きが遅いと。
ブラウザ5つもインストールしていて🌀
(こんなにいるんか?)


またそのうち2つは、私のしらぬブラウザで
これもブラウザなの?というと
俺も良くわからんから、教えてと言われ🙃

良く分からぬものをインストールしなさんな、
思いながら😂

 

laptopのWi-Fi機能が悪いのか、
どうしようもない状況に陥ったので、お持ち帰り。

 

③生徒のlaptopがダウンロードできないとか。
そもそも聞くと、ネットが使えないらしい。
ダウンロードできないとかの問題じゃない😇
そもそも論✋️

 

調べると生徒のlaptopはWin10非対応のために
そうなっちゃったみたい。Win7に降格しないと無理だね…
しかし生徒は既に帰っちゃったので
また今度伝えよ~と。

 

④何かが悪いと置き去られた生徒のLaptop。
何が悪いのか同僚は聞いたが忘れたらしい。
調べると充電器の接触が悪い。
3本足のコンセント口に対して
2本足の充電器だからそりゃ接触不安定だよねー
と先日同僚と話していたところ🙄

 

⑤教員がVLC media playerをインストールしてほしいとか。
自分でネット繋げようとまでしていたので
え、できたんじゃないの、と思っていたら
adminパスワード要求されたので
これが原因でインストールを自分でできなかったのかと
納得💡

 

任国で初めて見た、
Fujitsuのlaptop!!!😎😎😎😎
生徒のpc win7にwin10をインストールしてほしいと。
x64,x32でもインストール失敗し💦

f:id:li-jimBabwe:20211209230009j:plain

いつのやろうな.....

テクニシャンなんだからなんとかしてくれよ、できるだろ
と言われつつ(皆そう思ってるのか?)も、できようがないので諦めるも、
生徒自身で試行錯誤してみるとのことでしたので
お願いすることに。

 

夕方になり私もいよいよ身体が少し辛くなってきて
帰りたいが、こんなときに限り、
他のICT教員1名や生徒がまだたくさん残っていたので
ロックしに18時に来るからそれまでには退出してね

ということで帰宅することに。

f:id:li-jimBabwe:20211209230023j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211209230018j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211209230014j:plain

シャットダウンは1/3程度のpcしかされていなかったけど、進歩だし
椅子やキーボードデスクの整備も完璧じゃないけど
めちゃめちゃ綺麗になってる方で、うれしいよー!!!

同僚も体調良くないのに「何かあれば言ってよ」って
言ってくれる優しさに感動しかない😂

 

悪化したり長引くと怖いので
19時には就寝🌀

では(@^^)/~~~