せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動130/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動130/730日目」

 

体調はほぼ戻ったものの
咳のみ……。
まぁ今日も万全ではないから、
2時間だけお互い働いて帰宅しようって
同僚となってたんですが
結論、しっかり働きました💦🌀

 

また同僚が学内の動かないpcから持ってきた
ラップに包まれたHDDと生徒のlaptopを交換する作業。
ネジが多いのと、何種類か解体してきたpcとは
また違う造りをしていて
試行錯誤しながら解体進めるも
何個か、ネジ穴既に壊れて開けられないし、
そもそもどうやらHDDがないlaptopの様子😧😧😧
ただ苦戦しただけで、また大量のねじをもとに戻す作業。
無事に余るネジなく戻せました💡

f:id:li-jimBabwe:20211211220907j:plain

また解体スキルあがりました

PowerPointのアニメーションのつけ方が
分からないとのことで、生徒が呼んできたので
教えました👍👍👍✨
たまたま私が知らない設定にも出会えて
お互い勉強になりました笑。

 

③前に前に預かっていた生徒のlaptop、
日数経つ程、事態が悪くなり、もはや
bootdiskとして読み込まないので、ネジ閉め作業。

④教員がWordが編集できなくなったと。
見ると、前にmicrosoft2010を入れたのに
前のActivateが切れたバージョンを使っていたよう
設定し直して完了✨😎

 

このあたりで当初予定していた2時間なんですが
出勤すると有り難いことに
生徒や教員があれこれと止まらないので
まぁ帰ることもできず🤣

 

ティータイムは、同僚がポテトフライを
買ってきてくれました!
呼んできてくれた時には
同僚は食べ終わっていて、
「一緒に呼んでよ~。」という悲しみ😇

 

⑤生徒のlaptopのWindows activate作業。
⑥生徒laptopの
アンチウイルスソフトsmadavのアップデート作業
⑦生徒がlaptopからタブレット
データ移したいとかで作業~

⑧教員のスマホGBWhat'supのデータが消えたとかで
電話番号と連携するので突然消えたり考えられず。
ただ同僚とその後会話していて、
アップデートとかしていなかった様子?
対応しようとするも、うまくいかず、
同僚に聞いてくれ、とお願いしました💦

f:id:li-jimBabwe:20211211220911j:plain

同僚がバナナを買ってくれようとして、
いつもお金払って色々買ってくれ過ぎて、
私が同僚の分も払いました!これ1人分!1本10円以下笑

すると芸術の教員が………🙃
「来週からイラレの授業してほしい。
月水金だけでいいから。カリキュラムも作って。」

と依頼。

 

教えてほしいというのは前から聞いてましたが
前もって、
この日からこのよう日のこの時間に何時間、
ということはできなかったのか…という😶
来週から月水金っていや何時からどこで、とか
誰に、とか色々不明すぎるから🥶🥶🥶

 

私のコンピュータ技術としての活動を
度返ししすぎて、黙ってしまいました…💦

約束することなく、同僚と会話して
職場に戻っていきましたが、
この話はどうなったのでしょう!

 

今日はfumigate(防菌スプレー)の日だったようで
14時には帰宅。病み上がりには最適だったかもですね。

 

夜は、同僚がご飯を作ってくれ、
一緒にお笑いを見たりしました😎
他の教員が
メイズをくださったり、スイカ下さったり!
メイズもスイカジンバブエで初だったので
食事をめちゃめちゃ楽しみました~!

 

イカは外で、種を吹き飛ばしながら食べたり
食べたスイカかすを外の庭に投げたので、今頃蟻の大群かな。

f:id:li-jimBabwe:20211211220923j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211211220918j:plain

同僚は実は料理が嫌いだったらしい。私にジンバブエ紹介するために
作ってくれていたってことがわかり、感謝....
メイズに塩かけると、少し芯のあるコーンと同じ味!あまみはないけど。

では(@^^)/~~~