せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動134/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動134/730日目」

 

咳している人に対して
「コロナコロナ」というノリがあるみたい。
コロナコロナとめっちゃ言われる…🌀

 

ティータイムにパイナップル🍍を頂き🍴

f:id:li-jimBabwe:20211215152917j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211215152908j:plain

同僚が買って、私が冷やして切るという役割分担。芯まで甘い。

昼前から雷大雨がすごく、
任地に来てからworst No.1の天気。
学校の廊下は浸水していて、
(足のこうまで浸かりました)
足べちゃべちゃしながら歩いてました🙃

f:id:li-jimBabwe:20211215152958j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211215152914j:plain

廊下なんだけど....?? 天気悪スギナ

それを予期しているのか、そういえば
オフィスや教室は全て一段上がっていて
教室にはスロープがあるところが多く
オフィスにはスロープがないところが基本。
フラットの部屋はadminの建物以外ないですね💦

 

外の土も洪水状態で、
よくある花壇とかのブロック塀まで水が。
ブロック塀の上を歩くことで、
ギリギリ足は濡れない程度の、
でも塀を認識するのも難しいくらいの水位w🤣
とは言えど、雨やめば、ものの30分くらいで
水が引いていて、土の吸水力…😇

このひどさが伝わる動画を収められたので💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20211215153300j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211215152941j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211215152916j:plain

強烈な雷豪雨。しかしながら基本的に雨に小雨という概念がないのか、
雷&大雨が基本ですね

①ネットワーク業者teloneがきたのですが
タイミング悪く、どうやら任地近くで落雷して停電。
雷がめちゃめちゃ近くにいたようで
光と音がかなり激しかったです…💦

 

ジェネレータが起動したのが15分後で
業者は既に帰ってしまい。
(そりゃそーだ。停電してると仕事ないもの)

 

②天候の悪さに生徒が雨宿りとしてPC室に滞在しすぎて
誰が私の授業受講生とか分からず、
ICT専攻生徒に声掛けてもらって調べてみるも
私の授業なはずな時間になるも生徒は3名。

 

何故にそんなに来ていないのか聞くと
もうすぐ休み近くのため、
先生たちは成績やレポートで忙しく授業はないと
朝から認識しているそう…💦
つまり多くの生徒が登校してきていない。

 

「それ普通、恒例なの?」って聞くと、
「いや、来るべき」と言っていて
まぁ普通じゃないけど、ないだろうと思って
生徒が勝手にサボっている様子🤪

 

とりあえずSNSで学内にいる生徒には声をかけてもらい
集まったのは1/6,1/7くらいの生徒数。
それも落雷の影響かプロジェクターがつかなくなり
(ジェネレータ稼働中)
口頭のみの説明。
エクスプローラの機能説明をするのに
口頭説明とか難しすぎるのと、
「クリック」を未だ認識できていない生徒がいる中
かなり大変でした…💦

 

授業開始も遅かった上にプロジェクターも使えないので
用意していた講義内容の1/2程度しか終えれず。

 

夜は、ジェネレータが切れてガチ停電する前に
同僚と同僚の息子(休みに入り帰って来た)の晩御飯を
一緒に作ってくれ、と言われ、作るも
ご飯が炊けた瞬間停電(ジェネレータのパワー切れ)。

 

結局同僚がタウンでチキンとポテトを買ってきて
ご飯と一緒に、非常用携帯ライトの中食べました🤭
(今日は火曜日だったので、1セット買えば2つ貰える日)

 

感染者急増して、過去感染者数最高値を更新し続けているのに
ロックダウンレベル変わらず、、、。
これからXmasや年末年始になるのに、より悪くなる未来しか見えない。
首都待避にならないので、第3都市(あまり発展していない)で
学校敷地内ひとりぼっちになるのを避けるべくこれから急遽
移動申請の手続きを校長とJICAにせねば....

では(@^^)/~~~