せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動135/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動135/730日目」

 

ジンバブエ大学の教員が
弊校の生徒の作品、それに対する成績について
全作品をじっくり視察しに来ています。

 

最近は同僚もこの準備に追われておりました。
成績に対して、ジンバブエ大学の教員が
さらに点数とかつけ直している様子?で
果たして何しに来ているのか良く分かりません…😧💦

f:id:li-jimBabwe:20211216143814j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211216143811j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211216143821j:plain

①展示室の会場作りで、LANを繋げたり。

 

またまたジンバブエ🇿🇼。
ペンを先日教員に貸したのは良いものの
何故か私から返してと教員のオフィスにいかないと
永遠に返ってこない。忘れぬうちに返してもらいました。

 

②プリンターがジャムったとかで
手を引っ張られて、教員オフィスへ連行。
紙取り除いて完了!

 

他の教員に、
(配属して間もない頃にも御馳走になったのですが)
Xmasにビーフを振る舞ってあげると。
ただ、Xmasは首都に上がることに決めたので
すると、年明け作ってあげるから
忘れずに言ってね!と言ってくださり
ビーフ😎✨楽しみ~!

li-jimbabwe.hatenablog.com

③生徒のlaptop、キーボードに問題があるらしく
確認するも全部機能していて🌀
ユーザーアカウントを追加してほしいという
依頼もあったので、実施して完了~

 

④先日のタワーpcやディスプレイにシール貼りした件、
既に何台か剥がれてシール紛失しており
(誰か剥がしたでしょ…)
日本で買ってきたものなので、
そんな何回も貼り直すほどのシールに余裕がないので
セロハンテープで補強作業。64台ほど。

 

今日も私の授業だったはずが、生徒は誰も来ず。
同僚に確認してもらうも、何故来ないのか分からないそう。
今回の授業ドキュメント作った意味…🤣

 

来賓があったからか、
それとも学期終わりで教員への労いか
全教員、スタッフへお昼ごはんの豪華御馳走がありました。
その中でも選出された教員はadminにて
来賓とご飯だったようで、その他は食堂にてご飯。
同僚はadminへ行ったので、私は他のICT教員とともにご飯。
普段こんなに食べないので、お腹いっぱいできつかったです笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20211216143824j:plain

チキン、キャベツのマヨネーズサラダ、ムリヲ、
フライドポテト、カボチャの煮付け、ビーフ、大盛りご飯
(ご飯かサザか選べました)

⑥生徒がlaptopがWi-Fiに繋がらないと
持ってきましたが、これまたそのlaptopが
win10サポートしておらず、それが原因。
ただ、win8用のUSBをまだ手に入れられていないので
(win8のisoはある)
来年また来てちょーだい、とお願い😂

 

⑦pc室1のネットワークトラブル解決できず。
⑧生徒がタワーpcのキーボードとマウスが認識しないと。
USBケーブルを抜き差しして解決!


⑨教員のlaptopのHDDを先日取り外したものを
ようやくデータ抜き作業へと思いきやトラブル。
HDDをrefreshすると解決できました🤭
データを引き抜きたいとのことでしたが
容量大きすぎて、放置して帰宅。

 

実は昨日、同僚と息子へのご飯を炊いているときに
ブレーカーが落ちたのですが、
電気コンロ3つ(お風呂のお湯沸かし)と炊飯器で
落ちた模様。
ブレーカー電力負荷許容量の低さに嘆き🥺🥺🥺

同僚の息子は元気に自転車こぎながら、手を振ってくれました
では(@^^)/~~~