せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動136/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動136/730日目」

 

①教員のプリンターの音が何かが上手く回っていなく
調べるも解決できず。
また、印刷のスレがあるものの
クリーニングできず、ごめんなさい🥺

 

いろんな教員や生徒に自身のlaptopの動きが
遅い件を直してくれと言われるけども
どうしようも無さすぎて🤔
データ多すぎだったり
pc古かったり
HDDの状況が悪かったり
スペック悪かったり…🌀

私にはどうしようもない。

 

②pcルームのpcやプロジェクターパワーケーブルなど
どれがどのケーブルなのか分かりづらく
また生徒が抜いてしまうことを防止するために
紙とセロハンテープで、何がどのケーブルなのかを
明確にする作業😎✨

f:id:li-jimBabwe:20211217234810j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211217234814j:plain

before and after

③生徒laptopのwindows activate依頼来るも
デスクトップからactivate文字が消えただけで直せず。
直せないと言うものの、生徒も手を引かず。

 

activateキー教えてくれ、と言われましたが
私も知らないし、本当は正規に買うものだし
そもそも海賊版windowsを使えているだけでも
ありがたい環境なはずなのに、
windows activateをまた海賊版
やろうとしているだけでもどれだけすごいことか。

 

説明するも、じゃぁいくらでキーが買えるのかと…。
安くないよ!高いよ!というも
8US$?とか言ってきたので、そんな安くないよ………という🙃

結局、同僚もきっと直せないよ、
(だって同僚にこのやり方言われたもの)と言うも
同僚に見てほしいみたい。
同僚に電話までしていたようで(後で同僚から聞いた)
私への信頼度のなさ、悲しみ。

 

今日も豪華なランチが🍴✨
なんでランチ提供、それも豪華なのがあるか聞くと
ただジンバブエ大学から
来客があるから、という理由でした🤭

f:id:li-jimBabwe:20211217234200j:plain

配膳の様子

f:id:li-jimBabwe:20211217234208j:plain

食堂

f:id:li-jimBabwe:20211217234221j:plain

ジンバブエに来てインゲン豆は初めて見ました!
キャベツのマヨネーズサラダ、インゲンとにんじんのサラダ、キュウリ、
カボチャ、チキン、牛肉、たくさんのご飯。昨日はジュースだったのに今日は水。

④生徒laptopのディスプレイがつかないと。
中を開けると、メモリが半抜けになっていて
挿したら完了💪💪✨
laptopのメモリの甘挿しは初めてみました…

⑤生徒laptopの音が出ないとかでドライバーを
USBから取り込もうとするも、
まさかのUSBフラッシュを認識できず、修理できず。

⑥生徒laptopにウイルス対策ソフトを入れて
Microsoftも入れようとしたところエラーでどうにもできず。
お持ち帰り。
結局win10 OSから入れ直して修理完了!👍

f:id:li-jimBabwe:20211217234215j:plain

木曜日の午後1時間は学校内の緑を整備する作業

リアランスについてのチェックを
全科目の教員や図書室の担当者などからもサインが必要で
全生徒が各教員を探しまくるという………。💦
効率の悪さというか、このシステム悪すぎるでしょう…。

 

来客でほとんどのメイン教員が
打ち合わせで席を外していて
生徒が困りまくるという事態。
私は、サインする権限がないと思っていたので
生徒から求められるも断っていたものの
同僚がサインしといて、というのでサインすることに🤣🤣

 

⑧業者のteloneが来て、
どうやらCiscoスイッチは悪くなかった様子で
コンバーターが悪かった模様。🌀💦
ようやく少しネットワークの改善したものの
すべてのpcがネットワーク得られたわけではないので
まだ修理や確認作業が必要みたい🤔

f:id:li-jimBabwe:20211217234204j:plain

今日adminの近くにて。

⑨生徒のUSBが中でソフト的な問題で壊れている様子で
pcが認識するものの、中身を読めないと。
残念ながら直せず。

 

そして夕方から大雨と雷。💦
同僚が明日、娘を任地から約200km離れた学校から
迎えにいくために、朝早く任地を出るということだったので
飲み物とか差し入れ🙌
当初は日曜と月曜で泊まりがけで行くと言っていたけども
予定が変わったみたい。

では(@^^)/~~~