せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動146/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動146/730日目」

 

昨晩のスマホ充電トラブルにより、
低バッテリーで迎えた朝。
急遽、首都隊員のお家にお邪魔して
充電させてもらうことに。

 

スマホの充電口は壊れていなかったようで
なにより🥺🥺✨

f:id:li-jimBabwe:20211227195033j:plain

ホテルにこんな外のシャワーとトイレがあって、大胆すぎ....
(もちろん室内の方を使っていました)

買い物しまくってパンパンのバックパッカー
手荷物合わせたら確実に10kgはあっただろう物
背負ったり持ったりして、隊員とお昼に行くことに。

 

歩き途中、ジンバブエ人に
「どうして男性が女性の荷物を持たないんだ!
(その時隣にいた隊員が男性)
女性を酷使するのはジンバブエルールに反する!
男性が持て!」
と言われました🤭

 

我々としては、
どんなに重かろうが、
まぁ自分の荷物は自分で持とうよスタイル
だったので、なんとかその人から逃げて。

 

日本にもあるお店で唯一ジンバブエにもある
KFCを目指すつもりが(任地にはない)
少し遠く、帰りのバスの時間が迫ってきたので
予定変更して、Inn系列のFish Innへ。
(その他Chicken Inn/ Cream Inn/ Baker Inn/ Pizza Inn)

f:id:li-jimBabwe:20211227195034j:plain

だいたいこんな感じにInn系列が揃っています。左にcream innと右にbaker innが続く。

Fish Innは数少なく、私も初めて見まして
(もちろん任地にない)
食べると、身体が魚を求めていたのか
魚を食べた瞬間、「うまぁぁぁい」と
身体が言ってました🤣。

f:id:li-jimBabwe:20211227195038j:plain

ポテトが紙で包まれているのは初見。

別に魚が恋しい!食べたい!と
思っていたわけではないですが
身体はやはり日本感覚を求めていたみたい。
半年ぶりの魚に、ほぇー、うますぎ。と。
(ジンバブエ内陸国なので魚は輸入品で高いし
ほぼ売ってません。)

 

時間がないので、あまり味わうことなく爆食。
バス停の近くまで行くも、
🇯🇵のようなバス停感は全くないので
「ここ?だよね?」としていると
タクシーの運転手があっちだよ、と声かけてくれて
やさしー!✨😎

f:id:li-jimBabwe:20211227195042j:plain

見えますか。こんな部分的なイルミが首都にはあったようです。

バスに乗るも4時間乗るので、
途中の5分休憩で初めて降りてみて飲み物買ったり。


もちろん第2都市ブラワヨ行ったときのように
チキンとジュースは出るのですが
私の任地でそれらをお店で乗客分拾うので
任地で降りる場合は、バス降りてからの支給。
つまり家で食べるしかない。

 

タクシー待ちの間、
中国人をからかう言葉を言われて
日本人だって言ってるのに、それを言い続けるので
英語で少し喋ったら、
「英語しゃべれるの?!」とか言い出して
完全にからかわれてしかない。

 

首都にいるときも
「ニーハオ」は街でかなり言われまして
「Japanese」と言って、
(そういう彼らに用事はないので)去ろうとすると
「Oh, Japanese」の後に
「Korean!!!」とか「Chinese!!」「チンチョンハン」とか
言われて、私の話聞いてるんかという😂
無視し続けるしかない。

f:id:li-jimBabwe:20211227195049j:plain

夕焼け美し

久々に学内1人の自分の家に帰ると
浴槽やシンクや床にかなり虫が死んでいて
たった数日空けるだけで、こんなになるんかと。
掃除したり
溜まった洗濯を手洗いで粛々淡々と。💦🌀

溜まった洗濯物の手洗い、大変すぎ。洗濯機ほしい。
(買おうと思えば買えますが、日本のような、ここ洗濯機設置するだよね
という場所はなく、つまり排水溝とかないので、買ったところで置く場所がない。)

f:id:li-jimBabwe:20211227195055j:plain

シンクには羽がでかすぎる変な虫が。

久々の首都生活、かなり散財しましたが
2年しか滞在できない🇿🇼生活のうち、
1回目のXmasを存分に楽しめましたし
今回の散財は仕方なく、良い使い方できたなぁと思います!
散財した分、翌月から節約努力!🔥💪

では(@^^)/~~~