せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動151/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動151/730日目」
 
晦日ですね。
今日は夜の21時~年明けの6時まで公道が閉じられるそう。
宗教的なお祈りや年明けのお祝いで出掛けることを
禁じられているみたい。


もし見つかれば、
逮捕されるだけでなく、車を拘束されるそう。
これは毎年のことなのかは不明🤔

 

朝から学内にパトカーや救急車が止まっていたのですが
どういう訳か聞くと
私が勤務する学校は、国立の大学。
パトカーや救急車もジンバブエ🇿🇼公的なものの為
国立の所有地であればどこでも止められるらしい😂
また、救急車(Ambulance)と書いてありながら
「Police」と書いてあるのが日本人からすると違和感🤣

f:id:li-jimBabwe:20220101154526j:plain

同僚が朝から朝食の食パンを買いに行くと言うので
ついていくことに。徒歩圏内の近くのスーパーへ。
道中色々聞くと、ジンバブエ🇿🇼は
年末だからといって各種お店が閉まることはなく
年末もWorking dayだそう。
食材のスーパーは年中無休で、
その他のお店は年始(1/1)やHolidayがお休み。
そのため、🇯🇵のような
年始の三ヶ日という考え方はないみたい。


年賀状文化なども聞いてみると、
What'supでメッセージやりとりする文化はあるそう
日本も最近はLINEで済まされがちだけども
ジンバブエ🇿🇼はwhat'supがなかった時代は
どのように年始挨拶していたのでしょうね。🤔

 

ティータイムは、任地に来て初めての珈琲!
紅茶文化のため珈琲は割高で、基本的に飲まないのですが
珈琲が出て来て、年末だから?か分かりませんが
久々の珈琲にほっこりしました😂
珈琲にも紅茶のごとく、ミルクや砂糖をいれまくる🇿🇼人。

f:id:li-jimBabwe:20220101154528j:plain

食パンをサザのようにして、豆を掴みながら食べるスタイル。初。

洗濯など、子どもたちと過ごしていると
できなかったことをせっせと片付けて、
同僚は勤務しに学校へ行ったので
私も勤務することに。

 

①adminスタッフに、英語の論文?のようなものを
Wordにタイピングしてくれと言われ、
2枚ほどだけヘルプしました。

PC室のネットワークBOX内の整理。
教員が使ってない時にしないとね🙄
Ciscoスイッチをラックに留める金具が
もうひとつのPC室も片方だけ取り付けられておらず
宙ぶらりん状態💦🌀

 

その訳は、ラックサイズが
ミリ単位でずれていることが原因だと思われ。
金具を取り付けると、簡単にはまらないんです。
かなり力業で無理やり強引に。
そうこうしていると、もう汗だく。
🇿🇼に来てから、一番汗をかいた日でした💦
それくらい力業なんです。

f:id:li-jimBabwe:20220101154603j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20220101154541j:plain

after。タイケーブルを手に入れたら、さらに綺麗にします。

葛藤してようやくはめられるんですが、
その時に小指を挟んでしまい、
出血+内出血+割と大きな血豆ができてしまい
あーらあらと。

 

お昼の時間でもあったので、同僚の家に戻ると
同僚が消毒手当てをしてくれました🤭

昼御飯後も私は勤務しに戻り、
同僚はadminスタッフとどこかへお出掛け。
Ciscoスイッチのラックへの取り付けに
色々試行錯誤してなんとか取り付け、配線整理。
綺麗になりました✨

f:id:li-jimBabwe:20220101154532j:plain

私が余り得意でない、サザとミルク。今回サザはadminスタッフが同僚の家で作ったらしい。

仕事終えてすぐ同僚の家に戻り
今度は、娘さんと明日の朝のごはん準備。
夕方17:00(日本時間0:00)に年明け。

f:id:li-jimBabwe:20220101154545j:plain

生徒たちが実家に帰っているので、環境教育をしている教員が
木の手入れや枝の剪定をしていました。

f:id:li-jimBabwe:20220101154549j:plain

豆の選別

急いでお風呂にはいって、夜ご飯の準備。
パイナップル食べたり、
同僚が突然持ってきた生姜を生で食べたり。
(胃腸にいいらしい)

f:id:li-jimBabwe:20220101154537j:plain

笠雲

f:id:li-jimBabwe:20220101154554j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220101154559j:plain

今度紹介したいと思いますが、切る前、豚の塊感がすごかったです。
豚とトマトパスタ。

夜は年明けの0時に花火をする文化があり
年明け前の22時くらいから
周囲から花火(爆竹のような)の音が聞こえる✋️
0時になってから、しばらく打ち上げ花火だったり
皆各家で花火あげたり、
キャーキャー音だったり

 

とりあえず打ち上げる音と
騒ぐ悲鳴音でめちゃめちゃ響いてました。
20分くらいで静まりましたが、
第2都市ブラワヨは1時間経っても
まだまだうるさかったそう。😂
やはり大きな都市な分、
その辺は差が出てくるのかもですね。

では(@^^)/~~~