せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動152/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動152/730日目」
 
ブライの食材を買いに行くと行って
指定時間に行ったものの、アフリカンタイム。
そして、ジンバブエ🇿🇼の年始も
身内に挨拶に行くみたい。

 

同僚の奥さんの実家に行くも
奥さんのお父様はお婆さんの地元に帰っていて
会えずだったので、電話で挨拶していました😎
お婆さんの子供の子どもさんに挨拶したり
奥さんのご兄弟の方に挨拶したり。

f:id:li-jimBabwe:20220102181430j:plain

この鏡面ガラスのクオリティがすごい。本当に中が見えない。

その家の地域は、電気が通っていないそうで
太陽光パネルで冷蔵庫やテレビ、電気コンロなど
全てを賄っているそうで、びっくり😆✨

f:id:li-jimBabwe:20220102181437j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102181419j:plain

こんな大自然にぽつぽつ建つ家たち。

そこではいちごを育ててたりして、
自然のとれたて苺を頂いたり
兎や鶏を両方とも、もう何十羽と飼われていて
全て食用………🥺(兎食べないで…)

f:id:li-jimBabwe:20220102181442j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102181420j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102181421j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102181424j:plain

鶏2羽を同僚が持ち帰っていたので
何するのかなと思ったら、後のブライ用でした…💦

 

任地で未だ知らなかった路店のマーケットに行ったり。
確かにスーパーより安いですが
細かいお金が手に入らないこの任地で
マーケットで小銭を使うと
今後生きていけないなぁ、という難しさ。🤔

f:id:li-jimBabwe:20220102180835j:plain

マーケットこんな感じ

f:id:li-jimBabwe:20220102180832j:plain

じゃがいもでもスイカでも何でも綺麗に積みたがるジンバブエ人。
基本どの食材も露店ではこんな感じに積まれて売られています。

途中、道端でドンキがトナカイのように人を運んでて
あらびっくり。

f:id:li-jimBabwe:20220102180831j:plain

貨物列車が通り、初めて見ました!!長すぎて、何分待ったことか。ちなみに線路はありますが、メインの首都から第2都市までしか通っておらず。車と同じくらいの速度かそれより遅い速度だそうだそうで、みんな電車は使わないみたい。1日2便。また、踏切はありませんが、電車が通るときは、大きな汽笛がなるので、まぁ気付きます。

第2都市ブラワヨ方面の道路を使ったので
道路整備は完璧。
また行きと帰りで速度制限が違うことに気付き
同僚に聞くと、行きは目的地までまだまだ先だけど
帰りはもうすぐ任地のタウンに入るので
制限値が違うとか。

 

ブライ用の食材を買っている途中で
同僚の奥さんの兄弟の方が
朝食にハンバーガーを買ってくださり、
朝からリッチー!✨🙌

f:id:li-jimBabwe:20220102180955j:plain

美味しかったです!

f:id:li-jimBabwe:20220102181447j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102181452j:plain

スーパー内の生鮮肉店はこんな感じ。山羊肉もあります。
日本のような豚バラとかってないんですよね。
豚肉をチョップした形で売られています。

男性陣は、火起こし。
女性陣は、ポテトフライ作ったり、野菜を切ったり
鶏の首を落として、逆さにして血抜きして
お湯かけて毛をむしとって
冷水かけて、内臓取り除いて。
卵巣?を取り除いて、その周りは食べれる様子。

 

で、それを男性陣がチョップ!

新年早々、鶏捌きを見られるとは思わず。
鶏食べている割に、それをするのは抵抗があります…
首を切って血がプスーの瞬間が一番生々しい…。🌀
(苦手な方ごめんなさい)

f:id:li-jimBabwe:20220102180847j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102180851j:plain

その他、ソーセージや豚肉もあり豪勢な肉たち!
キュウリやトマト、玉ねぎ、フライドポテトも。

f:id:li-jimBabwe:20220102180838j:plain

料理途中に学内にたくさんあるマンゴーツリーからマンゴーも頂きましたが
皮をむいていると、皮も食べるそうで。初!

ジンバブエ🇿🇼人は、これまでの生活から
料理には塩、飲み物には砂糖が本当に好きだなぁ
思っていたのですが、
今回のブライで、たぶん私が半年?もっと?くらいで
やっと使うであろう塩を1日で使っていて
生サラダのキュウリや玉ねぎ、トマトにも塩。
豚肉、鶏肉、ソーセージにも塩。
フライドポテトにも塩。

 

(それもかける量が本当に半端ない💦
きっと読者の皆様には想像できない量…)

f:id:li-jimBabwe:20220102180920j:plain

手にこんなに塩が残る様子から伝わりますか

f:id:li-jimBabwe:20220102182025j:plain

塩をかけている途中で、この塩の量。
ちなみに豚肉1枚の片面でこんなにも使います。

てことで、最初こそ美味しく食べれていたものの
私は塩がキツすぎて食べれなくなってしまいました…。
フライドポテトは私が担当だったので
2回目フライしたときには、塩かけずにしていて
何か食べたくても他のものが塩だらけなので
巣揚げしたポテトをつまんでいたのですが
子どもたちがやってきて、塩をかけてしまったので
もう手をつけられず…💦🌀

f:id:li-jimBabwe:20220102180916j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102180909j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102180906j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102180854j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220102180901j:plain

大人の男性陣と瓶ビールを飲みまくり。
というのも、ジンバブエ🇿🇼では女性がお酒を飲むのは
ご法度ではないけども、あまり良くないそう
18歳以上の女子学生は飲んでいますが
結婚するとアルコールを摂取するのは…という感じみたい。
なので、必然的に私がお酒を飲む時は
男性陣と飲むことになるんですよね🤭

f:id:li-jimBabwe:20220102180925j:plain

途中ビール買い足しに行くも、
絶対そんなに飲まないのに同僚がもう1セット!
と言って、仕方なく買いましたが
まぁまた今度飲む時用に事前に買ったということにしましょう。

f:id:li-jimBabwe:20220102180842j:plain

学校のレンガに張り付く住民。学校のWi-Fiを使いたくて、皆こうやって壁に張り付く。

飲酒運転はダメですが
🇯🇵のような息でチェックするようなこともないので
たぶん、相当べろべろになっていない限り
飲酒運転がばれないお国。🤔
同僚の奥様側の家系の方々をお送りするのに
普通に飲酒運転していました😂

 

また、コロナの感染者が増えているということで
🇿🇼の全国の学校の再開を見合わせるとのことで
つい先日、校長から10日から学校再開と
言われましたが、さて、いつになるやら。

 

つまり子供達もまだ一緒にステイすることになるので
食材の消費がより一層加速しそうです…

では(@^^)/~~~