せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動154/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動154/730日目」
 
朝からスコーン作り。
スコーン型を同僚の家から娘さんが持ってきて
私の家で作り始め🍴
ティータイム時間からスコーン作りでびっくり😂


分量とかめちゃめちゃ目分量で作り始める娘さん。
バターを溶かす前に入れるも
混ざらなさそう、と思っていると
手で混ぜて、手の温度で溶かすという素晴らしい発想。

f:id:li-jimBabwe:20220104174924j:plain

息子さんが風邪なのでドリンクにレモンを入れている為、
自分で木々からレモンを採ったつもりが、それはオレンジだったそう...

焼きたてスコーンと珈琲でティータイム🤭

f:id:li-jimBabwe:20220104175341j:plain

スコーン

午後は、バターポップコーンと普通の塩verを作り。
ジンバブエ人は甘いのが大好きなのに
キャラメルポップコーンとかあり得ないそうで
絶対的に塩らしい。🤔
娘さんがバターverを食べてみたいということで作りました!

 

同僚のご兄弟が首都のハラレから私の任地に立ち寄られて
同僚に会われたり。
これで同僚兄弟コンプリートまで、あと2人!✨🙌
お母様にもお兄様2人にもお姉さま1人にもお会いして。
他ご兄弟など亡くなられたことをLateと言うみたいで
意味が分からず、聞いてしまい失礼しました🥺

f:id:li-jimBabwe:20220104174917j:plain

家の周りでとれたマンゴー(右手前)とお兄さんが同僚や子どもにあげたマンゴー。でか!

そのまま子どもたちがヘアーカットに行きたいということで
子どもたちについていかせてもらったり。
バリカン、ブーンして終わりなので
カットが早すぎる⊂( ・ω・)⊃ブーン
また、彼らの髪の毛はくるくるしていて
カットした毛もまとめておちるので
顔などに切った髪が付くことがなく、羨ましい!✨

f:id:li-jimBabwe:20220104175254j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220104174749j:plain

こんなところにカット屋さん?!というような驚きの場所。知る人ぞ知る。
確かにbarberとは書いてある。

途中大雨で、そのカット屋で雨宿り。

f:id:li-jimBabwe:20220104174903j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220104174755j:plain

学校から歩いて行ける、barberと先日いった教会の場所の周辺はこんな感じ。
ただ貧困地区のため、私一人歩くとかなり面倒なことになるので、
ここのカット屋さんに私が行くことはないだろう。

同僚からXmasプレゼントにそれぞれ3$もらったそう
他に1$もあり、それは皆が幸せになるような
使い方をするように言われたみたい。

f:id:li-jimBabwe:20220104174800j:plain

こんなマシュマロをいただきました。

チョコレートコーティングされたマシュマロを
4つ使い、同僚と子ども二人、私で分けてくれました😎♥️
結局は同僚はマシュマロ食べないそうで
子どもたち二人でそれをさらに分けたみたい。
45ジンバブエ$と書いてあったのに
1US$でいく使えるか、レジで聞くと4つと言われ
レートが…という🤣
インフレ…🌀

f:id:li-jimBabwe:20220104174803j:plain

夜ごはんまでは、娘さんとお絵描きしたり、
キャンディの棒をカットして、ブレスレットを作ってくれました

夜は同僚が豆+ムリオ+サザを作ってくれました。
豆+サザは任地では初めて
思いの外、めちゃめちゃ美味しくて
思わずレシピ聞いちゃいましたが
いつものジンバブエ🇿🇼料理と同じ作り方でした😂

f:id:li-jimBabwe:20220104174735j:plain

途中、花火をする予定だったのか分かりませんが
家にきて、と同僚からメッセージ来ていたものの
寝てしまっていて💦残念。

f:id:li-jimBabwe:20220104174738j:plain

夜、家の天井になにかいると思えば、イモリさん。。。

では(@^^)/~~~