せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動156/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動156/730日目」
 
昨晩に「何時に仕事行くか教えてね」と
同僚に送っていたところ、今朝
「仕事には行かない」と。
隣街に燃料を取りに行くので
子どもの世話宜しくということでした。🤭

 

ティータイムにサンドイッチを作ることに。
とは言えど私は食材がほぼないので
ソーセージとキャベツを
バター醤油で炒めることに。🍴
あと、🇿🇼人は甘いものが好きだなと思って
中華ショップで見つけたトースターシュガーを
してみると、
息子さんには「Too much sugar」で食べれないと💦

 

娘さんは美味しいと言って食べてくれましたが
ジンバブエフードの基本は
食べ物は塩、飲み物には砂糖、なんでしょう。
食べ物に砂糖は、受け入れられる人(僅か)には
受け入れられるという感じだと思われます。
(お菓子やケーキ、フルーツ以外)

 

娘さんが弟に、食べれないなら
今後一切飲み食べに砂糖使うなよ、と言っていて
パンチワードだなぁ🤣と思いながら。
息子さんは食べるしかなくなり、食べてました🌀

f:id:li-jimBabwe:20220106043140j:plain

良かれと思って買ったシュガートースト。。余分でしたな。。
まぁ良い話題になったでしょう。

youtube教育系動画でわさびがたびたび出てきていたようで
たまたま先輩隊員からわさびを貰っていて
「食べる!」と言うので、舐める程度でトライしてもらったら
「Chilii !!!!!」と言って水がぶ飲み😂
息子さんは、ものすごい顔をしていて
もう食べたくない!と言ってましたね😧

 

作る途中、オーブンで私は手を火傷してしまい
跡形残りました…😭

 

お昼ごはんに息子さんは「noodleが良い!」と。
同僚にも食べてほしかったラーメンなので
子どもだけで食べてしまうと無くなってしまう💦
(前回も同僚がいないときに食べたので)
ということで事情説明して、
娘さんから息子さんに説得して貰うことに。

 

今まで生活していて思うことは
机の上に足を置いたりしちゃうんだなぁー(男性のみ)
と言うことや、
女性の方が皿を綺麗に食べがち、という点でしょうか。
サザだけは、
それはもう皆、めちゃめちゃ綺麗に食べますが。

 

日中、バスケしようと誘い、15分くらい
バスケとローラーブレードで遊んでいたところ、
「暑いから帰ろう」と言われいゃいました😂
ジンバブエ人、暑さにも寒さにも弱すぎる。
暑いと鼻血が出やすいから、
早朝か夕方にしか外で遊ばないとか。
気温23度で湿度は60%くらいだったのですが
15分ほどバスケしたら暑くて限界だったそうです😧
(走り回っていない)
20度くらいになると、今度は寒いと言って
ダウンまで着てしまうジンバブエ🇿🇼…。🌀
夏場でも毛布被って寝てるし💦
気温に対する抵抗に驚き…………。

f:id:li-jimBabwe:20220106043150j:plain

私が10年以上前に持っていた物は、
息子さんのローラー縦一列(ストッパーはかかと部分)の物だったのですが
サイズ的に入らず。娘さんのは2x2のローラーで、また、先頭がストッパーで
形が異なり、前に重心をかけると止まるということに怖く
子供たちからは私はローラースケートができない、という
イメージを植え付けました.....。

f:id:li-jimBabwe:20220106043145j:plain

15年以上ぶりのローラースケートでした。。。。

家に帰って子どもたちとマンゴー🥭食べていたら
(もちろん皮付きで。同じアフリカでもケニアは皮をむく。

のに、ジンバブエのは品種が違うのでしょうか?)
学校スタッフから電話。
(電話来るときは、ほぼ毎回知らぬ電話番号から
掛かってきて、学校のadminスタッフであることが多い。
私の番号教えられまくってる🙃)
どうやら、同僚に昨晩と今朝、
来てとお願いしていたのに
隣街のクウェクウェに行ってしまったとか。
私を11時に来させるようにすると同僚が言ったらしいものの
忙しくてそのまま私への伝達を忘れてしまい
お願いしたスタッフは私を2時間待っていたらしい…🌀
(もちろん私はそんなこと知らない)

 

プリンターを両面刷りしたいのにできないとか
色々やること数時間…。
ドライバーのアップデートをしたり
調べるとwin11,7はサポートしているものの
8,10はサポート外の模様。
とりあえず1台は両面刷りできるようにしたので完了💪

 

「この仕事を辞めないで、
ずっと俺のICTサポートしてほしい」と言われました🤣

 

帰宅するも、私がいなかったのでランチは作らず
ポップコーンだけ作って子どもたちは過ごしたそう。
晩御飯前に私の分のポップコーンを持ってきてくれました🥺✨

 

2日前、子どもたちと出掛けたときに
周りの🇿🇼人から「china, china, ニーハオ」と言われて
私がキレぎみで「I'm Japanese」と言っているのが
息子さん的には面白かったらしく
昨晩から終始「You are Chinese」とからかってくる。
「あなたが、マラウイ人とか南アフリカ人と
言われてるのと同じよ?」と最初は言っていたものの
何も響いてなかったのか、笑いながら言い続けるので
それ以上言ったら、もう話さないから、と言っても
言い続け、私もさすがに怒りたくなって
「Chineseの何が嫌なのか言ってくれたら止める」
と言ってくれたので
「ほとんどのジンバブエ人が中国人嫌いなのは分かってるし
その人たちと違うのに、中国人と言われて
喜ぶ人がいるか」と説明。
それでもポツリポツリChineseと言ってましたが
まぁ明日には言わないことを祈りましょう。🤔

 

夜ご飯には同僚も帰ってきて、
また道中に任地のグウェルに今年初めてできた
KFCでチキンとポテトを買ってきてくれました~!✨🙌
(昨年までは首都と第2都市にだけあった)
🇯🇵にもあって、ジンバブエにもある店はKFCのみ。

 

皆、食事前半はお箸を自ら使って食べてくれて。
彼らの写真も撮らせてもらいました。
また同僚もついに「頂きます」を覚えてくれました!

f:id:li-jimBabwe:20220106043132j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220106043136j:plain

いつも通りマカロニは1人あたり3人前くらいの分量です....+ポテトとチキン。
ボロネーゼを作りたかったのですが、さすがのパスタの量に
ボロネーゼの材料が追い付かず、トマト味くらいになっちゃいました。

では(@^^)/~~~