せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動158/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動158/730日目」

 

昨晩同僚に頼まれた仕事は、
生徒に貸した宿題のディスク約40枚を読み込み
.txtを「.html」に拡張し変えて
Excelに生徒の番号を保存する作業。
集中して作業効率考えて
ショートカットキー使いまくって
1時間弱で終了!✨🙌

f:id:li-jimBabwe:20220108153705j:plain

ディスクを要らない紙を折ってホッチキスで留めて筒んで、
生徒番号を書いて提出する文化。

f:id:li-jimBabwe:20220108153701j:plain

このホッチキスはまだ少ない方ですが、これを外してディスクを取るのが一番面倒....でした

同僚に終わったよ、と送るも
「早い!ありがとう!」と言われました🤭
時間ができたので、
もうさすがにフルーツとたまにしか飲まない
ジュースが貯まってきている冷蔵庫状態を
脱するべく、食材を仕入れに。💪

f:id:li-jimBabwe:20220108153709j:plain

途中、道路片側が中国人のトラックの海(少なくとも30台以上停車していました)。

ちなみに今は夏でフルーツの時期なので
冷蔵庫には、
林檎、バナナ、マシュク、桃、プラム、マンゴー(New💡)
と盛りだくさん。

 

すると、昨晩同僚から
牛の塊を私の家で茹でてと言われていたのを
忘れていて外出してしまった私😧
なぜ私の家で茹でるのかは知らないけども
ジンバブエの料理を習う時間だと捉えることにした💪🔥

帰宅してから茹でることに。

f:id:li-jimBabwe:20220108155109j:plain

牛肉の塊がごろごろ。日本の感覚だとお店で茹でるような感じですが
ジンバブエでは一般家庭で普通なこと。
ちなみに周りの黒いのは、解凍しすぎて血の海。

f:id:li-jimBabwe:20220108155416j:plain

わかりますか、このポットの大きさ。こんなでっかいポットに、
肉をたくさん入れて5時間くらい茹でます。

食材買い出しにいくも
卵を買いたかったのに、2週間後期限のものばかりで
(ジンバブエは30個入りの卵が普通)
その量を2週間で消費できないので断念🥺
飲料水も買い足したかったのに、タウンにも水がないそう
まさかの飲料水も買えず。

f:id:li-jimBabwe:20220108153718j:plain

ココナッツが売られていました!

皆で食べることにより調理が増え、
トマト缶の消費が早いので買い足したり。
そして初めてスーパーでマンゴー🥭を買ってみる。
(大きめの1個100円くらい)

f:id:li-jimBabwe:20220108153739j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220108153812j:plain

熟してて激うま

そのまま先日同僚に教えてもらった市場に出掛けて
じゃがいもや、人参、マンゴーを仕入れるトライ!
ただやはりあまり慣れない土地(特に市場とか)で
アジア人(中国人としか思われない)1人は
どう思われるか、値段吹っ掛けられるかも?なので
使っていたタクシードライバーと一緒に😂

f:id:li-jimBabwe:20220108153722j:plain

市場

やはり市場なので
スーパーで買うより、安く仕入れました!✨🙌
挑戦成功!✨
マンゴーは、小さめ10個100円。
🇯🇵のマンゴー高過ぎ🤣

f:id:li-jimBabwe:20220108153752j:plain

人参。1KGちょいオーバーで1US$

f:id:li-jimBabwe:20220108153745j:plain

20個入り2US$のマンゴー


帰宅後は、娘さんとその友達とバスケや、空手を教えたり。

ジンバブエ🇿🇼は空手が有名で、
誰でも名前や競技の雰囲気は知っていて
ただ、中国武術と割と混同されがち💦💦
(小学1年くらいのときに、兄の横で真似してた空手。
少しでもかじっててよかった!)
また、晴れている中、小雨が降ったのですが
🇿🇼でも、「狐の嫁入り」の話はあり、驚き!✨😧

f:id:li-jimBabwe:20220108153726j:plain

金曜なのに、学校周辺にある教会から
ものすごい大音量で讃美歌が聞こえており
(夜も大音量聞こえてました…)
キリストでも、カトリックだったり色々種類があり
その種類によったり、教会によって、
何曜日が礼拝の日か、また何時からか異なるそう。
午前のところもあれば、午後や、
深夜帯オール(朝6時まで)のところもあるそう🙃
(その教会の近くの家、寝られるのかな…)

 

お昼にポテトフライを食べるというので準備してたら
突然PE教員から電話。(誰が教えたのや…。
連日知らぬ番号からかかってきすぎ。
学校スタッフか生徒の誰かなんだけど)

 

用件は、「今、pcヘルプしてほしい」と。
ポテトフライの準備をある程度終えたら
娘さんに託して、駆けつける😂
(学内に住んでるといつでも呼ばれるな🤔)
話を聞くと、Wordなどを入れてほしいと。
その準備はなかったので、明日やることに。
また、授業でスポーツの動きを教えるために
アニメーションフリーソフトを教えてほしいとか。
「PE担当のICT教員になってくれよ」、と言われ
嬉しかったですが、
皆専任としてICT要員欲しがりすぎているところがウケ。

 

それほど、我々ICT教員の仕事が
回りきっていないということでしょうね。

 

前々から学校にあるジムを使っていいよ、と言われていたものの
鍵を持っていないし、開いている時間は
勤務中だし、どう使えばいいんだと思い
校長に先日言うと、鍵手に入れていいらしい🤣
PEの先生に相談すると、俺のを貸してやると。
(あれ、昨年いたPE隊員はスペアキー持っていたのにな?)
貸す、なので、平日は毎日鍵を私に行かないといけない。
ですが、これでジム使える🤩
ってことで30分ワークアウトしてたら汗だく。

 

途中、adminスタッフに足よりその胸を鍛えろとか言われて
日本でそれ言ったら、セクハラでしょう、と。
受け流しましたが。

 

牛の塊を茹で続けながら、
お風呂の用意に湯を沸かしてしまい、
ブレーカーが落ちてしまいました😂
掃除のおばちゃん家族が住んでいる部屋(学内の1室にある)に
行って、鍵もらって、ブレーカーあげて。。💦
その娘さんはバターナッツとやらを料理していました。
カボチャに似ているけど違うらしい。🌀
今度私も買って調理してみたい。

 

同僚は、先日不幸があったICT教員宅に行くとのことで
子どもたちと冷凍保管していたサザ、
豆とムリオ、KFC(同僚が買ってきてくれた)で晩御飯。

f:id:li-jimBabwe:20220108153733j:plain

同僚の家の庭で育てているムリヲ。とれたてを調理。
途中、ファーム持ってるでしょ?というと「あれは、庭だ」といわれ、
日本と庭の大きさの感覚が違いすぎる。

f:id:li-jimBabwe:20220108153819j:plain

子どもたちで帰宅するのが怖かったり
家で待つのが怖いということで
一緒にYoutubeみながら待つこと数時間。
子どもたちは寝てしまいました💦💦
私もさすがに寝落ちそうになりながらも、戦っていると
同僚が帰宅し、私も自分の家にて就寝😎

では(@^^)/~~~