せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動160/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動160/730日目」

 

日曜なので
同僚と子どもたちは教会へ。

 

先週のように帰ってきたら
お昼いるだろうと思って
今度は仕上げを待たずに
帰って来る時間を狙って、アツアツで仕上げたら
昼もかなり過ぎた頃に、
「今日は帰り遅いから、それを夜ご飯で食べる」と。
お昼ご飯だから、夜ご飯を作るときよりも
軽食で作っちゃった…。という🌀

 

私が前回と同じだろうと思って
勝手に昼御飯を作ったのがたまに傷でした。

 

夜にフライパン洗ったりする手間が
前倒しできたとしましょう。
カリカリに揚げたのが、しなるけども知らぬ!
全て後はレンチンします✋️

 

午後は子どもたちか同僚と
遊んだりするのかなと思っていたので
突然の自由時間。
イラストレーター触ったりしてました。

 

学内のごみの収集は、
学校休み期間、ほんとに一度も来なかったですね💦
まぁここに滞在する人なんてねぇ…。
蓋が浮くほどに詰まっているゴミ箱に
ごみを詰めまくる私。

 

16時過ぎに帰ると言われていたものの
彼らが帰ってきたのは19時前😂
帰って来る前、いつ戻るのかも分からないし
もはや精神的に疲れてしまって
晩御飯も知らない!
もう寝ようと思って歯磨きした直後に
帰ってきた様子。
「そこにいる?」と娘さんからwhat'sup。

 

娘さんがメイズを大量に持ってきて
これを剥いて茹でよう、と。
いつも思うのはなぜ私の家でかは謎。
(大量のメイズを茹でるためのポットもないのに
メイズもポットも持ってくる手間だったり
剥いたメイズの皮を同僚の家の裏の庭に
ポイ捨てできるのに、どうして
いつも掃除しないといけない私の机の上で剥いて
プラスチックバックに回収して捨てているのか🤔
私一人が行くのと、皆が私の家に食べに来る手間……)

 

女性が料理するのがジンバブエのお決まりなので
娘さんがこちらに来てくれているというのが
ありがたく思うべきなのか分からない😧

 

また、私たちに何をお昼に作ったの?と言われ
何ともやるせない気持ち。
当たり前に思わないでほしいが
これがジンバブエスタイルなのでしょう😂

 

メイズは前回は5本だけだったので
(とはいっても私の持ってるポットには入りきらないので)
炊飯器で茹でたのですが
お昼を皆食べると思ってお米を炊いていたままだったのと
今回は10本以上あり入りきらない。
炊飯器で茹でようと、娘さんに言われたので
「入りきらないし、今使ってるし」と言うと
「晩御飯のため?何のために米炊いたの?」と言われ
私の炊飯器だから、何のためにいつ使おうが
自由じゃないか、と思い、
色々ストレス溜まってきてしまい
本当は皆が昼ご飯食べるために、炊いたのですが
自分が昼御飯食べるために炊いた、と言ってしまいました😂💦

 

用意していたマッシュポテトのフライは
しっかり食べるジンバブエ人からすると
晩御飯には足りない。
マッシュポテトの量を娘さんが見ながらも、
それとメイズで晩御飯足りる?と聞いてきて
聞かなくても分量見たんだから、
自分達の方が腹具合分かるでしょうとは思うのですが
他に他を作る気力が起きず、
「私は足りるけど、あなたたちには足りないかも」と
回答しちゃいました。

 

息子さんには、私にお腹空いたと言われ
娘さんは疲れたと言い、結局私がメイズを茹でることに。
彼らは隣街のクウェクウェ、
私の任地から約75km離れた場所へ教会に行っていたそうで
それならもうお昼の準備が要らないことは
分かっていたでしょ、言って欲しかったという🤣

f:id:li-jimBabwe:20220110144634j:plain

この大量のメイズの皮のゴミ....。と机が土まみれ。このあとさらに6本のメイズが。

同僚が家に到着するなり
午後になにか作った?と言われたので
意味が分からず、お昼ご飯のこと?と聞くと
ご飯ある?と言われ、
まだあるよ、と回答するなり
「Rice and what?」と言われました…💦

 

ジンバブエには、
🇯🇵のような白ご飯と、魚や何か副菜などを食べる文化がなくて
白ご飯というのがありえないんです。
🇯🇵で例えると、子どもがふりかけがないと
白ご飯食べられないのと同じ感覚です。

 

白ご飯にかけるトマト玉ねぎスープか
ピーナッツバターがないと
白ご飯と他、というのはなく、
その為「Rice and what?」と聞いてきます。

 

スープも私が作ってる前提かい!とは思いながら🥺
お昼に作っておいて良かった…。

f:id:li-jimBabwe:20220110144628j:plain

スープを作るときに、トマト缶を開けようとすると、まさかのこれ。
サバイバルナイフを持ってきていてよかった。(ほんとは普通のトマトで作ります)

彼らが何時に帰るか分からないのに
ご飯もスープもマッシュポテトフライも残してた私、
偉いと思いたい🤔

f:id:li-jimBabwe:20220110144643j:plain

メイズが茹で上がるまでの間、私が日本から持ってきた色鉛筆でお絵描きして待っている息子さん。

メイズも茹で上がり、
ご飯とメイズとマッシュポテトフライを頂く。
ジンバブエ人がティータイムに食べがちな
マッシュポテトフライ。
彼らの作り方を知らずに、
1回だけ1個食べたのを元に、何となくこんな感じで作ったので
美味しかったのか分からず、聞くと
「Not good, it's better」と娘さんから。
なら作ってほしいと思う。

 

にしても、
メイズにもマッシュポテトフライにも
大量の塩をかけていたジンバブエ人😶
塩の摂取量半端なさすぎる。

 

晩御飯用のメイズを持ってきてくれたのは、
彼らの気持ちなのかなと思い、ありがとうを伝えて。

 

色々イラつきながらも
疲れてお腹空いている彼らが
私と一緒に食べようとしてくれていることに
感謝したい気持ちは少しありますし
これが助け合い精神なのかな🤔

 

イライラしてしまった1日でした。
ジンバブエ食事文化は、私には大きすぎる壁。
いつか慣れるのか諦めるのか
それが普通となり、イラつかなくなる日が来ることでしょう。

 

昼間にむしゃくしゃして
マンゴー🥭3つ、夜に娘さんが持ってきた🥭1つで
今日4つも食べちゃいました。
そんな日もあっていいよね。

では(@^^)/~~~