せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動161/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動161/730日目」

 

早朝(6:00)から30分ワークアウト。

 

8時から勤務すると昨晩言っていた同僚は
9時前に起床したそう。
10:30にティータイムを取って、11時から勤務😶

f:id:li-jimBabwe:20220111145000j:plain

私が豆担当していたので、塩少量だけ振っていたら
追塩していたので、「もうかけたよ?」というと
「too muchにはしてないでしょ」とバレました。

教員や生徒に(特定の人しか言いませんが)
太ってきている、サザとビーフ食べすぎよ
と言われるのですが
炭水化物をいつも2,3人前食べたり
(ご飯は1人1.5合、
パスタは約200gがジンバブエの一般家庭の普通)
じゃがいもや油料理(基本どの料理にも油の量が…)、
塩の多い料理がジンバブエソウルフードの中、
どうやって痩せろと😂

 

特に塩なんかは、
料理するときににもかーなりの量いれますが
食べるときにも皆、20~50振りくらい
塩を振っていて、かけすぎでしょ、と思うくらいです。

 

毎日腹筋したり、最近はジム30分ワークアウトしている中
これ以上無理なんですが。

 

ジンバブエは女性は太っている方が裕福で良いという考えですが
あまりにも普通に、人に太ってきているとか言うんですね。。。
でも思うのは、私が髪を切れずにいて
暑いので結び初めて顔の輪郭が見え始めたり
半ズボンとか露出が増えてから
太ってきているとか皆、言い始めて
ただ元が見えてなかっただけなんじゃ?とは思ったり。
ただ太ることには気を付けたいものの
ジンバブエフードを食べている限り、
痩せるのはかなりの至難の技。

f:id:li-jimBabwe:20220111144957j:plain

ご飯と豚といつものトマト玉ねぎのスープかけ。
わかりますか、このご飯と他の食材のバランス.....
これで痩せるのは無理ある。味は美味しいですが。

ここにジンバブエ人は、50振りくらいの塩をかけていてまじか。という。

f:id:li-jimBabwe:20220111144956j:plain


今日は、

①デスクトップpcのメモリ挿し1台
(休暇に入る前に動いていたpcが
休暇明けにメモリ甘挿しになっていたのですが
なにもしなくても勝手に甘挿しになっていたのは何故。)
②pc室1のネットワークが、ネットワークは認識しているものの
繋がらず。デフォルトゲートウェイにもpingが飛ばない。
また、ネットワークを認識していないpcもあったので
トラブル調査。

 

③生徒のHDD2つにwin10をインストールと初期設定。
④前回の続きで、パワーケーブルにラベリング作業。
pc室2の作業完了💪🔥
スイッチにも名前を付けた(ラベリング)ので、
次回はスイッチのポート番号と壁LANの番号を合わせていく😎

 

⑤教員laptopの初期設定
⑥同僚の生徒の課題に対してのお手伝い
(大量のフォルダー作成方法など、自ら覚えようとして
作業してくれたのが嬉しかった~!✨)

f:id:li-jimBabwe:20220111144953j:plain

基本こちらの新しいpcは、microsoftは、
英語、アラビア、フランス語の3つそれぞれ既にインストールされています。
いや作業するにも読めないし!

すると活動中…サンダル壊れた🌀
NIKEの運動靴に続き
🇯🇵から持ってきたサンダルも壊れました。

f:id:li-jimBabwe:20220111145019j:plain

ガーン

li-jimbabwe.hatenablog.com

どちらの靴も、🇯🇵で
割りと長年愛用していたのですが
色々靴を持っていたので、🇯🇵では毎日履くことはなく
そんな目立った痛みはなかったのですが
🇿🇼に来てから、持ってこられる荷物も限られているので
同じ靴ばかり履いた結果、コレ🤣

 

生徒(最終学年のみ)が明日からの授業再開のため
学内に帰ってきて、寮の静けさが消えました😂

f:id:li-jimBabwe:20220111144954j:plain

頭に荷物を乗せて、学校へ帰還

明日から何故最終学年のみ授業再開なのかというと
本当は今日から全員授業再開のところ
コロナ感染状況により遅れが。
ただ、最終学年は教員試験が控えているので
その学年のみ先に授業再開になっているのです。

 

とは言っても、面白いのが学校によっては
もう最終学年の試験を去年の12月に終えているところもあるとか。
国試が学校によっては期間ずれてていいの?!って
日本的な感覚だと思いますが
ちゃんと試験内容は違うんだとか。
これも長くなりそうなので別トピックにしましょう✋️

f:id:li-jimBabwe:20220111144930j:plain

拡大したら見えます。マンゴーがめちゃめちゃたくさん成っています。
学内にたっくさんのマンゴーの木があって、
多分実を合わせると200,300なんて普通にありそう。

同僚に🇯🇵の成人式の説明したり。

f:id:li-jimBabwe:20220111144939j:plain

アフリカンカップというサッカーの試合が昨日あったそう。ジンバブエセネガル
ネットでライブ配信がありました。

同僚と18時過ぎに仕事終えて、
「ご飯できたら、呼ぶね」って言われたのに
娘さんがその後来て、何作るの?って🤣
同僚と話が。。。
同僚の家でご飯を作ってました🤭

 

娘さんはお母さんと電話するとかで
私に一任だったので弟さんが味見担当を。
味見してみてと言われて、もう十分に塩を感じたのに
まだ十分じゃないと言って、かなり足してて、油も足して
こんなにも塩が入っているのに
食べるときには、さらに50振りくらいしていて、
内心怯えてました…

f:id:li-jimBabwe:20220111144935j:plain

サザとチキンとムリオ。若い子の方が追加塩分多い。
小3が50振りくらい。小6が30振り、同僚は20振りくらい。
作る過程でかなり入っているのにな。。。私は追塩しません、既に塩感じるもの

サザは同僚の友人の人が作っていて
同僚とサザの粘度が違い、
家庭によって作るサザの違いを知れました😧

では(@^^)/~~~