せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動162/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動162/730日目」

 

早朝から30分ワークアウト。
朝出発までの時間が活発に動けて良い感じ。

そして大体、突然の5分後に出勤しよう連絡💦

 

①pc室1のネットワークトラブルがいつからだろうか🤔
もう2,3ヶ月はずっとトラブって
ネットワークがない環境でしたが、
色々トラブルポイント重なっていて
少ーしずつ整理していたのが
ようやく明確になり、自分の手で修理完了~!🙌🙌🙌✨
拍手喝采🔥

 

任地に来て、一番の大役を果たしたのでは?
同僚がどこまで喜んでくれたのかはわからない。
個人的にはウルトラHappy!!

 

pc室はもちろんのこと、同僚のオフィスの
Wi-Fiや直LANのネットワークも復活し、
廊下のWi-Fiも復活!✨
私のオフィスにもネットワーク復活!


年始なので、生徒たちにも、あけおめ、と挨拶。
休暇中、私が首都に行っていたことを知っている生徒は
お土産は?Xmasプレゼントももらってない!と言ってくる😂

 

②教員プリンターが印刷できないとかで
調べると、印刷処理を中断するようになっていたので
設定解除して完了💪
教員のlaptop2台、電源が点かないとかで
渡されたけども、パワーケーブルもないらしく
そのうち1台は私のパワーケーブルが使えたので良いですが
もう1台は変わった形のもので、同僚ももってないとか。
どうしようもない。
調べるもどうやら電源ボタンの接触不良と
HDDが壊れている模様。
接触不良は、パソコン解体して修理完了😎

 

④昨年に教員laptopのHDDからデータバックアップ
していたものを渡しに。
と、取り外したHDDを元のlaptopに再設置。
生徒のlaptop、これまた点かないとか。
また、これも充電ケーブルないらしいけど
充電満タンだよ、と言われ
点かないのにどうやって満タンとか分かったのか🤔
確認するも、押している間は、電源ランプは点くものの
何も音沙汰もなく、中を物理的に確認するも問題なし。
たまに、ホコリが邪魔することあるので掃除するも
変わらなかったので、ソフト的な問題だと推察😶
生徒へごめんね、と返却。

 

⑥教員のlaptopの動きが遅いとか。
⑦生徒のlaptopが遅いとか。
多くの人が、動きが遅いの何とかしてくれ、って
持ってくるのですが、
・ウイルスが邪魔している
・いろんなソフト動かしまくってる
・ディスク容量いっぱい
・年数経ちすぎてる
・スペック低い
とかとか、でどうしようもないことが多い。
生徒のlaptopはウイルス検知しているのに
処理していなかったので、処理をしました🥺

 

そう、多くの人が、ウイルス対策のソフト入れてくれ
と言うのに、そのあと面倒を見ない。
入れれば完璧と思っているのが9.9割😧💦
それも、知らないソフトとかを
とりあえずめちゃくちゃダウンロードしまくるので
ウイルス検知しまくりという🌀
「これ何のソフト?」と聞くと、知らないと
返ってくるのが摩訶不思議😂

 

⑧昨日設定した教員laptopのuserが機能しないとかで
再度ユーザー作り直し。
ウイルス対策のコード適用しに行くも、
どうせ来ないと思った、嘘だろうな来ないだろうなと
思ってたと言われて、ショック😇
忙しくて行けないときもあるんです。
それで、そう思われるようになってしまったんでしょう。
一人一人にめっきり丁寧に付き合う時間がないけど
それを理解してくれる教員やスタッフも少ない🥺
皆、専任のICTスタッフがほしいくらいだから。

f:id:li-jimBabwe:20220112185125j:plain

図書室に幼稚園や小学生のテキストがずらり。

f:id:li-jimBabwe:20220112185147j:plain

手前2冊にめっちゃアフリカ感を感じます。

⑨教員の娘さんがスマホのpdfの資料の
マーキングを消したいとか。
pdf編集機能がなかったので、Word変換してしようとするも
Microsoft2010ってpdfをWord変換できないんですね😂😂
生徒が持っていた2010を2016に再インストールして
修正してもらうことにしました🤭

 

ティータイム取らずに働き続けて、
ランチタイムもいつもより1時間遅れて。
同僚の娘さんが作ってくれました。
同僚から、これからこどもたちの学校が始まるまで
ランチを作らせるから、
晩御飯を作ってほしいと言われました🤣

f:id:li-jimBabwe:20220112184927j:plain

プレートにもりだくさんのマカロニ。写真だと少量に見えるかもしれませんが、
大きなプレートに乗っています。カットしたソーセージ2きれ。

夕方から、またもや
学校の廊下が川になるほどに豪雨。靴沈没。
⑩学校ネットワークのスイッチの解説資料を作成。

 

同僚が車出勤していたので家の前まで送ってもらい
帰宅するも、お風呂のお湯をコンロで準備しながら

せかせかと晩御飯準備。
(豪雨だったので車助かりました。)


お腹空くとか前に疲れていたので、
カレーうどんで🙃わたしはめちゃくちゃ少量で。


彼らが前に茹でたメイズも食べたいとかで
茹でたメイズを食べたあと、
まだ熱処理していなかったメイズを今度は
オーブンでローストにしようもいうことで待つこと1時間。
初めてローストメイズを食べましたが、
めちゃめちゃ旨い!✨
外は乾燥してパリパリ、中はぷりっとしていて😆

f:id:li-jimBabwe:20220113150623j:plain

茹でたメイズよりも、ローストメイズの方が好みでした😎

子どもたちが帰ったあとは、本日あまりに疲れて、爆睡。。

では(@^^)/~~~