せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動164/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動164/730日目」

 

4分後に行くぞ、と。
いつものお決まり時刻ならそれでも問題ないのですが
バラバラな為に、「え!?」ってなるんですよね。💦

 

出勤すると、昨日の大掃除したゴミ箱をみて
掃除スタッフが「掃除するとき呼んでよ、
お手伝いしたいから」って言ってくれて嬉しかったです😎

 

①pc室のネットワークが回復したので、
ウイルス対策ソフトのアップデートなり
色々pcメンテナンスを。29台実施。

 

途中、ICT専攻ではない生徒がpcを使っていて
私が作業していたpcのパワーケーブルが刺さっている
延長コードの大元を自分のlaptopを充電するが為に
抜かれて、作業が吹っ飛び😫

 

確認せずに何でもかんでも抜くのやめんかい!という。
パワーケーブルにラベリングはしていたものの
pcホスト名や主要なものにだけしていて
延長コードのラベリングはしていなかったので
「抜くな!絶対!」というような物が必要だな、と再認識。

 

途中作業していると、
やはり私の予想は的中していて
ICT専攻生徒のアカウントにもadmin権限与えた為に、
やはりadministratorのパスワードを数台変えられていて
「やっぱそうなるよね、」と🤔
秘密の質問から、回復させましたが。🌀

 

②生徒laptopのトラックパッドが動かないとかで
物理的に確認するも、問題なし。
一応ホコリなどと取り除いたものの、直らず。
またもや動きが遅いから、
win10を入れてと言われたものの、
新しいOS入れたとて、動きが早くなるとは違うんだが😧💦
またOS入れるとデータ消えるけど良い?って聞くと
嫌だ、と言われて🤣
バックアップして、と伝えると
「USBも壊れてるしできない、1つあなたのちょうだい」
と言われて、いやいや🌀という。

 

ICTの授業は昨年で終えており、
他の教科で授業がある生徒は登校してきたり
最後の卒業論文のようなものでしょうか🤔、
プロジェクトと呼ばれる、テーマを自分で選んで
50ページくらい書くものがあり、それを印刷して
製本して完了した生徒は、あとは来月中旬の
Deplomaと呼ばれる教員試験待ちみたい。

f:id:li-jimBabwe:20220114142516j:plain

ビーフとムリオとライスとサザ

③いくつかのキーだけ反応しない、生徒laptopを
直してくれと他のICT教員から言われたものの
私はその破損は自分が直せないのを知っているので
「直し方知らないし、直せない」と伝えたのに
どうしてもどうしても直してあげたかったみたい。

 

その生徒がずっとその教員のところにいたのですが
直せないのになーと思いながらも
Google検索するわ、と伝えると
生徒が時間をあげる的なことを教員に伝えて
教員に「ほら、あなたが直す時間を生徒がくれたよ」と
言われて、いや当たり前だし😇
私スーパーマンじゃないからという💦

 

そのパソコンの解体の仕方とか
色々先にその教員が調べていたみたいで
なら自分で直せばいいのに、とか思ったり🙃
結局直せないことをその教員の前で見せて、終わり。

 

ホコリを飛ばす、ブローワーを
自分のオフィスから持ってくる時に
他の教員にそれをみられて、
「私のプリンターのホコリもそれで掃除してちょうだい!
また連絡するわね!」と言われて、
プリンターのホコリくらい自分で掃除してくれい!😂😂😂
そんなことまで呼ばれていたら、本当に仕事が回らない🥶

 

④生徒laptopにWinOSインストールと初期設定。

 

今日はお昼ごはん、娘さんではなく
同僚がサザを作ってくれたので
夜は要らずお腹いっぱいだったのと
同僚に晩御飯のことを言われなかったので
今日は作らなくていいんだな、と思っていました😇

 

夕方ずっと雨降っていて、帰れずにいたので
作業しながら雨を待ち、帰宅したのは18:40。
お風呂のお湯の準備を着々としていたところ
娘さんから「ごはんできた?」とメッセージが。
「え、まじ?いるの?(心境)」と。
あなただけの用意で良い?と聞くと
息子さんも食べるとか😂いや、どういうこと💦
日本食嫌いって昨日言うたやん…………。

 

聞くと、同僚はお昼にサザを食べたからお腹いっぱいで
作らないし、居候している生徒は、
息子さんが嫌いなカペンタ(小魚)の料理をしているので
私のところに食べに来るとか🌀
(いや、私も同僚と同じくお腹いっぱいで
自分に作らないんだけど、という………そんなにも女性が作る文化なのか)
完全に私お母さんやん、、、

 

自分は食べないのに、人の分を作るという
お母さん的役割✋️
あまりのショックに作る気力を完全に失ったので
貴重な食材を使うことに。
先輩隊員からもらった日清のインスタント焼きそばを
2個使うことに。。ラスト1個になりました。
(2/5は同僚に日本食紹介で昨年食べた)

 

また残すようなことがあっても困るので
息子さんには少量で乗せると、焼きそばは好きだったみたい。
「I like」と言って、フライパンに残っていた
焼きそばまで食べていました。

 

そのあと同僚も私の家に来て
持ってきてくれたメイズを剥いて、茹でて
皆で食べるという🙌

 

昨年からそうですが同僚が私の体重を知りたがる。
前回いつ測った、今を測りに行こうと
めちゃ誘ってくるのですが、必死に断っています🥺
ジンバブエと日本で食文化違うんだから
体型について触れるの、もうやめよ…萎える。

 

子供達は水をたくさん飲むので
ミネラルウォーターがもうまもなく底つき……。
前回買えなかったのが痛手すぎる-

では(@^^)/~~~