せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動165/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動165/730日目」

 

5時に起床して、5:30から30分ワークアウト。
朝焼けも見れて、綺麗な少し冷たい空気をすって
心地よいスタート。

f:id:li-jimBabwe:20220115034856j:plain

おはよう。お空さん。木がたくさんある方向が日が昇る方向で、朝日はみえぬ

生徒が寮に戻ってくると、
やはり水圧が足りなくなるのか
突然水圧がかなり弱く…。
昨晩から断水傾向だったので久々に貯水活動🌀
今朝には5Lタンクに8分くらい。
夕方には、約30分かかるようになり…
(30分かかる時の水の量って、
日本だったら、出てるとは言えないほどに
ポツポツ流れる水を貯める感じ…)
夜には断水しました。3ヶ月ぶりの断水。

金曜日って洗濯したかったのになぁ😂

f:id:li-jimBabwe:20220115033929j:plain

梅雨で天気が悪く、教室の入り口が泥で汚れていたり、
誰か他の生徒がpc室でお菓子を食べた食べかすを
ICT専攻生徒が率先して掃除してくれてて、本当にうれしい

①昨日放置したpcのメンテ3台と新規に26台。
②生徒laptopがHDDを読み込めないとかで
他のpcに繋ぎかえてみると、普通に読み込み🤣
元に戻したら、普通にいけました!
③生徒laptop、起動後動きがおかしいとかで
再起動したら、直っちゃいました😇
④Wordの背景にグリッドが敷かれていて
これを消してほしいとかで、簡単修正◎
⑤生徒laptopにて、
windows updateしてほしいとかで実施。
LANケーブルを貸したのに、そのまま放置して帰られてて
ジンバブエ人の物の返しが本当になっていないなぁと
つくづく思う🙃

 

pcメンテ中、他の教員が
「校長があなたを呼んでるよ、『今すぐ』って。
と言われて、
「いや、いっつも必ずいつでも今すぐ来いって
突然連絡してくるけど、私暇人じゃないんだけど。
事前にスケジューリングしてくれ」
イライラしながら、作業途中だったものを全て中断して
(生徒がpc使っていない間にadmin権限で
作業しまくっていたのですが、
放置すると生徒に悪用されても困るので、
作業中だったのにシャットダウンして。)

 

校長室行くと、ショナ語で
ご機嫌いかが、と言われて、
「(機嫌良くないわ!と思いながらも、)「I'm ok」と返答」
用件は、来月に控える教員試験の表紙を
デザインしてほしいとか😂
電話で伝えてすぐ終わるような内容を毎回
呼びだされて辛い。

f:id:li-jimBabwe:20220115033932j:plain

前回これだったらしい。パワポの機能をフルで使えば良い感が甚だしい。
個人的感想は、何を伝えたいのか、わからない。。

他の教員がその試験の件を担当しており
「いつまで?」と聞くと、「今日まで。」と。
(また今日まで?!スケジュールという言葉はないのか…。
そしてその時、昼の12時過ぎ。)
「火曜に上の本部へ提出するから、まぁ月曜でも…」
と言われたので、「じゃぁ月曜に」と伝えました。

 

ランチしに同僚のお家へ行くと
そこには娘さん担当のお昼がなく…。
(小学6年の為、中学に上がるための試験が今年12月にあり
コロナで学校再開が延期している今、塾に通ってるそう。
それでごはん作りを忘れたポイ)
同僚とティータイムのようなごはんを。
(食パン複数枚とピーナッツバターとゆで卵と珈琲。)

f:id:li-jimBabwe:20220115033937j:plain

今日の勤務校と空。無加工でこの美しさ。
こんな素敵な環境で働いていることを
イライラしすぎて忘れてしまう。

その後トラブルが。
15時になった時、教員から
「校長がまだできんのか、と言ってる、いつできるか。
今すぐできないか」
と聞いてきて、
今週は本当にバタバタつっめつめで
ティータイムを取らずに、さらに約18時まで
仕事働き詰めしていて、その言葉を言われたときも
他の教員のイレギュラー対応真っ只中で
あまりのイライラに
「え、月曜って伝えたよね。今すぐとかいつも言うけど
私、暇人じゃないし、無理!!!」
言っちゃいました。
(というよりデザイン舐めてません?
12時に頼まれてお昼1時間休憩除けば
2時間しかない作業時間で、
こんな感じというラフ案があるわけでもないのに。)

 

校長は、同僚にも私にを急かすように電話していたようで
同僚からも、校長が呼んでると言われて
何で私に直接電話せずに
周りから攻めるんやら、という🤔

f:id:li-jimBabwe:20220115033927j:plain

ICT専攻でない生徒のpcの使いっぱなしと机椅子の汚さが.....
1日で一人で何回元に戻したり、シャットダウンしてるやら.....

⑥教員がwebページをwordなりにして
デスクトップに保存したいらしいとか。
教員laptopではwebをオフラインで見れるようにする
機能がなかったので、私のlaptopから変換することに。

 

⑦結局急いで校長依頼のデザインをするも
デザイン完了した16時過ぎには
adminの建物自体にロックかかっていて
adminスタッフの帰宅の早さに驚き🥺

 

PE教員に呼ばれていたので訪れるも
忙しかったようで、来週することに。
もう1人のPE教員にも呼ばれていたものの
私とタイミングが噛み合わず、明日来て(土曜)と言われたものの
その教員には土曜依頼が多いため
常習化しても困りますし、先約があるのでお断り。

 

金曜だし、早めに上がろうね、と
同僚と会話していたものの
帰宅したのは17時過ぎ。
今週一週間お疲れ様でした🙌

家庭科の教員がメイズを2本こっそりくれて、
うれしかったです。

 

今日は初めて同僚に
「今日の子供達へのごはん作りは休ませてほしい」とお願いして。

 

久々に夜の時間をゆっくり過ごして
思ったのは、
最近活動にも、ごはんのことにも
めちゃくちゃイライラしているけども
限られた時間しかここにいられないのに
勿体ないよな。
それもそのイライラ、絶対顔や声に出てるし
失礼だよな、と思い、
何が起きても全てを楽しまなきゃとリセットすることにしました😎✋️

では(@^^)/~~~