せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動168/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動168/730日目」

 

さく早く寝たのに、5時起きできなかったが
6時過ぎににジムへGo。
いつも通りワークアウトしていると
突然、負荷が軽くなり、「ボーン!💥」と大きな音。

f:id:li-jimBabwe:20220118134508j:plain

朝に虹が架かっていたようで。私は気付かなかったのですが、同僚が写真撮ってくれました

いつかブログに書こうと思っていましたが
ジムは体育科にあり、
負荷調整できる、一般的にジムに置いてあるような
大きめの器具が2つと、あとは腹筋や背筋する用の
簡単器具がポツンポツンと。
あとはランニングマシーンがあります。

 

ただ、どれも古い…。
いつ買ったものだろうとは思っていました。
また生徒が利用することなんてほぼないので
誰のために買ったのか、というところなので
少し使っていないだけで、
クモの巣やホコリ被りが激しいです😇

 

で、その負荷をかけられる器具を使っていると
器機を繋ぐワイヤー部分が切れたのです……🥶🥶
負荷付きのものが切れるわけですから
負荷KGも勢いよく落下しますし
器具も落ちてきて、怪我なくてヨカッター!というところ。
こんなもの落ちてきたら、
もし頭の上だったら、絶対頭切れてる、骨折してる、
とか思いながら。

 

たまたま、
ジムや体育の用具点検スタッフがお休みだったので
そのあとちゃんと、体育科の先生に報告しました。
(とはいえ、その用具スタッフも実は機能していない…)

修理屋は、第2都市ブラワヨにいるそうなので
電話するとか。

 

家に帰って、出勤用意して
同僚と出勤。

またもやいくつかのキーボードだけ反応しない
生徒laptopを同僚から持ってこられて
直せないって!って思いながらも
トライして、はい、直せないので返却。

 

来月に控える教員になるための試験について
同僚がICT専攻者に試験の答案方法などについて
説明していました。
その姿に、ちょうど昨日終えた日本のセンター試験
IT企業に就職してすぐ受けたCCNA試験についてを
思い出して懐かしかったです😂
生徒のみんなファイト!💪🔥

 

②教員laptopで、何かをアップデートしてほしいらしい
って同僚に言われて、何を、よwと思いながらと
とりあえずこの辺かな、というところを実施。
再度同僚に聞くと、思い出したのか
kasperskyのアップデートだけでよかったそう。
(というか、kasperskyのアップデートなんて
クリック1つで終わるのだから、持ってこられるより
今後のためにも教えるべきなのに💦
何でもかんでも引き受けないで、同僚よ😇)

 

先週の校長に頼まれたデザインについて提出。
3つのパターンで作らないといけなかったので
メタリックに金銀銅とカッコよく作ったつもりが
メタリックにする必要はなく、
前回の学校のビジョンでデザインした背景色の
ゴールドで良いと言われ、デザインの意味😧🌀

とりあえず言われた通りに背景色を編集したら
結構喜んでもらえて、
「芸術科の先生になるべき」と言われました🤣
ICTはいづこへ🙃。
また、今回作ったものは、今後のために
資料を置いてくださるそうで、ありがたいですね。
(ICTよりもイラレの方が
校長に喜ばれている気がする……………💦)

 

④先週受け取っていた教員laptopを忙しさのあまり
返却しそびれていたので、オフィスへいくも
「探してたよ!」と言われて
私が他の先生に連れていかれたり
忙しさのあまり逃亡しないように
手首をつかんで、教員のオフィスへ連れていかれました✋️
(たまに他の教員にもされます。女性教員のみ😶)
聞くと、デスクトップpcの3ユーザーとも
パスワード忘れたし、
そのうち1つはユーザーファイルが壊れてログインできない。
ファイル破損はどうしようもないので、
adminからユーザーのパスワードをクリアにして解決。

 

その時隣にいたスタッフにも
今日呼ぼうと思ってたんだ!と言われて
後回しにさせてもらい💦

 

⑤芸術科専攻の生徒がlaptopのWi-Fi接続できないとか。
もうパターンが分かったので、調べると
その型番はwin10をサポートしていない。
Win8にする必要があり、ただ8のデータはあるものの
それを入れるUSBを昨年からまだ手に入れられておらず。
同僚に相談する必要があることを伝えると
同僚からはお金を求められたらしい。
でも彼女はお金がないから何とかしてくれとか😇

 

話を聞くと、Wi-Fiを使ってphotoshop
インストールしたいみたい。
LANを繋げば繋がるものの、皆それはしたがらないので。。
海賊版Photoshopは、pc室のpcにあったものを
私が勝手にUSBにコピーしておいたので
それを使ってインストールしてあげました💡

 

⑥学校が買った新しいlaptopを初期設定。
⑦同僚のオフィスを少し掃除
⑧1人の教員がいっぱい持ってきたlaptopのうち
メインボードが死んでいるものと、
HDDのみ壊れているものがあったので
HDDを交換して、一台復旧に成功😎✨
⑨生徒laptopにWin10インストールと初期設定。
⑩PE教員のlaptopにkasperskyインストール。
この方はいつも「エンジニア、エンジニア」って言ってくれます🥳

f:id:li-jimBabwe:20220118134513j:plain

空き広場の奥に、椅子を持ち出して勉強し合いしている生徒たち

⑪JICAへの活動計画書の報告書を作成。
なんとここまでを午前中に実施。ハードワーク…。
今日もティータイムなし。
喪に服されていた料理上手なICT教員が久々に出勤。
さっそく美味しいランチをくれました😆

f:id:li-jimBabwe:20220118134518j:plain

料理上手すぎる

そして同僚とランチ休憩。
お昼1人先食べたなんて言えず、
同僚がランチを作ってくれて2回目のランチ🍴

f:id:li-jimBabwe:20220118134522j:plain

豆ご飯。これまたうまい

修理の加減によりますが、物によっては
同僚は生徒からお金を取っているため
(まぁ確かにICT教員が無償で修理までしていたら
仕事回らんわな。本業の範囲越えてるし。
ジンバブエでは、本業しながら副業で稼ぐのも普通💪)

たまに生徒から、同僚にはお金と言われるのに
私は求めないために、その事を言われることがあります💦
ので、やっとその件を同僚に相談。

 

⑫後回しにさせてもらった、スタッフのデスクトップpc修理。
どうやらHDDが壊れているようなので
明日確認させてもらうことに。

夕方は、同僚がでかけたので、私はこっそりジムへ。
生徒がpc室から帰るのを待つ間に、
もう一人のICT教員のオフィスを掃除。
またゴミ箱をいっぱいにしました😆

f:id:li-jimBabwe:20220118134538j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220118134527j:plain

講堂

晩御飯について、お腹いっぱいだから、と言ったら
娘さんに「日本人は晩御飯食べないの」って言われちゃいました。

 

また容器に何も書かずに、あれこれ
空き容器に粉ものを入れてしまった娘さんは
どれがどのものかわからなくなり💦
匂いから、「シナモンだよ」と言うと
同僚は「シナモンじゃない」と。
結果は、シナモンでした!💡🙌私の鼻正しかった!
シナモンなんて使うシーンないんだが誰が買ったのやら。

 

ジンバブエで初葡萄を食べたり。
同僚の昔っからのお友達、それも長いこと
一緒に住んでいたらしい方で、子供達も懐いてるほど。
その方は小学校のICT教員だそうで
色々話していると、「ガンバ大阪」のことをご存じだったり
会話が弾みました😎
もちろんICTや日本の有名企業についても興味津々で
明日僕のlaptop持ってくるから、直して!と🤣

f:id:li-jimBabwe:20220118134544j:plain

2014年にトヨタハリアーを購入して愛用しているらしく
ナビの日本語が読めないので翻訳してくれ、とか
校内にてゲートまで運転させてもらいました🥳🥳✨
ひっさびさの運転と、街灯という概念が
基本的にないジンバブエで、
真っ暗の道のバックとか怖かったですが、なんとか!

 

帰り道に、子供達と昔の日本の遊び、陰踏みをしたり。
最近、月が物凄く綺麗なので撮影したり。
忙しくも楽しく締めくくれた1日でした。

f:id:li-jimBabwe:20220118134554j:plain

月が最近綺麗なんです

では(@^^)/~~~