せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動169/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動169/730日目」

 

朝5過ぎに起床してワークアウト30分。
同僚の出勤連絡待ちしていると
学内スタッフの奥さんが陣痛で病院へ連れて行ったので
さて出勤しようとしたところ…

 

同僚の息子さんが突然来訪。
どうやら学校再開まで、姉は塾だし暇みたい。
パパ(同僚)が帰ってくるまで遊ぼう、と言われたものの
いやいや勤務が😂😂😂。
同僚は9:30には戻ると言っていたものの
これまでから、きっと10時過ぎるだろうなぁと思ったり。
(結果、10:30で的中してました💡)

8:30まで家でYouTube見たりして。

 

私の家のセキュリティ場所まで
今日息子さんが開けたがったので
そろそろ本格的にセキュリティ保管場所に気を付けたい。
子どもだからか、あれこれ開けて
これは何?とか聞きたがるんですよ😇

 

この前は化粧水や乳液を置いていたのに
ヘアケア対策(オイルとか)系がなかったことから
彼らからするとびっくりだそう。
「でも何もしてないのに、艶あるよね」と言われて
日本人の中で比べると艶ない方ですが
ジンバブエ人と日本人の髪質は明らかに違うので
彼らはヘアオイル系とか必需品らしい🤔

 

さすがに勤務しなきゃと、
「じゃぁ一緒にオフィスに行こう」というと
以前父親に怒られたみたい。私のオフィスへ行って

同僚が前に「息子にICTを教えてほしい」と言っていたので
(父親から学ぶのは嫌がるらしい)
教えるがてら、昨日のHDDのトラブルチェックしていると
生徒や教員から引っ張りだこになってしまい
息子さんがもてあまし、「帰るわ」って💦
なんとタイミングが悪い…🌀。

 

①生徒laptopをプロジェクター投影したいとかでフォロー完了。
②理科室のデスクトップpcがつかないとかで再起動して完了。
③教員のプリンターがうまくいかないとか。
ジャムってエラー出るけど、無いんだよね🙃と
言われて確認すると、あるやーんガッツリ!🤣
エラーメッセージの意味がわからなかったらしい。解決!

 

PC室1,2の全てのパワーケーブルの
ラベリングが完了し、やりきった感満載🙌✨
(以前写真載せています)

 

⑤ラベリング作業中、ネットワークスイッチBOX内で
コンバーターが1つ点灯していないのを見つけたが
2本足のコンセントタイプのため接触が悪い。

(ジンバブエには
長方形の3本脚タイプと、円形の3本脚タイプと
長方形の3本脚タイプに差す、円形2本脚タイプがあります。
3本中2本の穴に差すため、接触が悪い)

 

そうすると、
もう1つのコンバーターの2本脚にも触れてしまい
pc室2のネットワークが一時的に切れたのですが
そこをオフィスとしているICT教員から
「らふー、なにしてんだよ、
ネットワークないと仕事できないじゃないか」

という感じで一瞬切れただけで言われたので
同じICTとして働いているんだから
私の活動にも理解してほしいところなんだが?
というところ🤔🤔🤔🤔

 

誰も邪魔したくてしたわけじゃない、という。
彼は授業のみの担当で雇われているので、
学内のネットワークのことなど無関与。
その為そういうことになってしまうのでしょう😇

なんとか復旧。

f:id:li-jimBabwe:20220119160841j:plain

PC教室のパワーケーブルを普通に抜いてしまう生徒がたくさんいるんですよ
何のためのPCなのか。。。
他の生徒が、PCつかないと、私に報告してくるんですよね

結果仕事が増える。

⑥PC室の情報を資料更新。
管理番号のダブりも見つけたり。

f:id:li-jimBabwe:20220119160844j:plain

ソーセージ2切れとごはん。美味しいんですがね、炭水化物...
同僚はお茶碗4杯分くらい食べていました。

RJ45や配線をまとめるタグについて
昨年同僚に機器手配をお願いしていたため
いつくるかなぁ?と聞くと、
「たぶんまだadminに提出していないかも?」と🌀
昨年聞いたときは、「いつ届くだろうね」と
話してたやん😭

 

それがないと、活動の基礎の基礎過ぎて
他が進まない事件🌀💦
昨年の会話からもう後は待つのみだと思ってたのが失敗。。
adminに確認が必要とか言ってましたが
多分確認してくれないので、
しつこくこの話をしようと思います😂

 

⑧生徒laptopのhddトラブルで、今日時点では復旧できず。

夕方、同僚はまた出掛けたので15分間ジム。

f:id:li-jimBabwe:20220119160839j:plain

最近HDD付け替えて、HDD正常確認作業多すぎる件

⑨ジムからpc室に帰ろうとすると、教員に呼ばれ💦
自分のGmailは見れるけども、
隣にいる生徒?からメールを送りたいそう。
まずは、その生徒のアカウントにログインして、、からスタート。
パスワード忘れたとかで、その再設定などして、
メール作成方法や添付ファイルの付け方も教えて。。と
Gmailの履歴たくさんあったのに、
どうして送信方法知らないのか謎🙃
「ここ書いたら、あとはこのボタン押して送信するだけだから」 
と言って去ろうとしたら
添付ファイル探したり(かなり時間所要💦保存場所覚えててくれ)、
メール本文打つところも全部終わるまで
待ってくれと言われてまじかい🥶という
(🇿🇼は、小学生からICT授業があるものの、
基本的にタイピングを学ばないのか
皆人差し指でポチポチするので、タイピングはかなり遅い)

 

もう使えないkasperskyのゴミを昨日ゴミ箱にいれたら
それだけ回収されて消えていて、誰か持ち帰ったな、と。
もう使えないのに。
ウイルス対策ソフトはしっかり入れたがる。

 

夜は同僚が勤務するというので
私は疲れていたけども、最近子どもの世話とかで忙しいのか
2人の会話時間を全然持てないので
会話するために私も勤務することにしました。
体重増えてるよ、とまた言われて、
もうその話いいよ🥺という………。
炭水化物の食事で太らない方がおかしい。ジムであがいているけども。


では(@^^)/~~~