せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動170/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動170/730日目」

 

①先日のスタッフのデスクトップpc HDDの件で
HDD以外で壊れているpcからHDDを取り外して
HDDを入れ替えて復旧させる試み。

 

diskmgmt.mscを使って
DドライブとEドライブを消去し、
Cドライブにまとめました。
久々にこんなことしました🤣
本当は、Dドライブとか分けるのが一般ですが
OSアップデートとかしないので
極力容量フル活用。

 

入れ替えするも、HDD以外にもなにか他にも
トラブルあるようで、うまく起動できず。
とりあえずスタッフのオフィスから
デスクトップpcを私のオフィスへ運び込み。💦
原因追跡はまた明日。

 

JICA ジンバブエ支所のVCから電話が。
とある件を話すつもりが色々話し込んでしまい
私がデザインの先生になるのも
「活動の1つとして良いのではないか、やりなよ」
と言われました🤣

f:id:li-jimBabwe:20220120145243j:plain

今日のランチ。ペンネと骨付きビーフ3切れ。

②教員laptopのデフォルトアプリ設定
ciscoスイッチ設定。
IP指定したりVlanなど今後するにしても
まだ基礎の基礎部分の活動ができてないので
とりあえず、portfastの設定だけ💦

 

④同僚の生徒宿題を各フォルダに
仕分ける仕事がとんでもない手間な為
なんとか簡単にできないかと検索💡
超シンプルなbat処理のものを見つけて
同僚もくいぎみで気に入ってくれました😎✨

 

また、私の知らぬ間に同僚が
私がICT管理用で作成したGoogleドライブを
有効活用してくれようとしてくれていて
今日一番嬉しかった出来事🤩🔥

 

生徒と話していると
お風呂の話になったので、
日本は夜に入る文化。
🇿🇼は朝、支度前に入る文化。
きっと停電等があるので太陽があるときに入る文化が
できたんだろうなぁと思っています🥺

朝にお風呂に入らず、学校に勤務しに来ていることから
汚い感じに思われ、驚かれました………🌀

 

色んな人と会話して思うのは、
同僚の受け皿が大きいこと。
🇯🇵の文化を説明して、驚かれたことはあまりありません。
「そうなんだ」と受け入れてくれます。
ただ他の人に同じように🇯🇵文化を説明すると
「まじで?信じられない、、」というような感じで
驚かれて、引かれることも多々あります。
ただ同僚のリアクションが低いということも
あるかもしれませんが、引かれるよりかは、
受け入れてくれるスタイル、ありがたい!🤭

 

同僚は運動がてら最近、学校近くに住む
スタッフの家まで一緒に早くに出掛けてしまうので
また夕方に15分間のジム。

 

同僚は帰ってるのに私が帰れない理由は
私がICTの鍵を所有していて、戸締まりをする必要があり。
来月にテストを控える生徒たちが
一緒に勉強しあって、問題だしあったり議論したり
日中とにかく、必死にしているので
「閉めるから帰って」なんて言えない!😂

 

特に女性人は帰宅すると
子どもの世話や兄弟のご飯の準備や掃除など
家の全てのことをしないといけないので
学校でできる限りの勉強できる空間をつくってあげたい。

 

18:30に帰宅して、お風呂のお湯準備が終えたところで
電気になにかが起きた………🌀
低電圧で、冷蔵庫も辛うじて動いているものの
ほぼ停電状態。(冷蔵庫内のライトが薄暗い)
ドライヤーもめっちゃ弱風。
部屋のほとんどの電気が切れた。
電気コンロも弱々。
お風呂の電気が切れたので、非常用ライトで。
幸い温かいお湯をギリギリ作れたためにラッキー。

 

ただ生徒の部屋は部屋によっては電気がついていたり。
同僚の家も同じく消えたので
私の家に料理しにくるも、私も定電圧で調理不可。
私の5Lガスタンク(配属した時に整備されてた備品)で
料理しよう!✨となったのですが
まさかの容器だけで、中身は空!🥶🥶🥶🥶

 

ネクター配属当初にあったものの
サイズが合ってないことは分かっていたので
もう4か月前にadminにお願いしたものの
まだ手元に無いので、
ガスを使える方法がなく、
停電しても使ったことがなかったガスタンク。

 

ただ、かなり重かったので満タンだと思っていたら
まさかの空容器………。💦
こんなの要らない!!!🤣🤣
同僚もこれにはびっくり。
配属して5か月前経とうとしている矢先、今さら知る事実。

 

携帯で星空撮影大会したのですが
中国製スマホの彼らはだめでした....

f:id:li-jimBabwe:20220120145233j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220120145228j:plain

日本のようなガスボンベはありません。この5Lタンクが最小の家庭用サイズ。
ガスボンベの付属品はいろいろあり、同僚が持っているのはこんなポットが置ける物ですが
鉄板になるようなものもありますし、
ガスコンロにつなぐホースへのコネクターのものもあります。

結局同僚の家にあるガスタンクで同僚が調理。
サザのお供の料理には
4人で1個の玉ねぎでも多いらしく、
ジンバブエ人の野菜取らなさすぎる食文化には驚く😂

f:id:li-jimBabwe:20220120145239j:plain

サザとビーフ。トマトとタマネギ味と炒めるのが普通。
このタマネギに量が多いと言われました。。。多くないでしょー!

では(@^^)/~~~