せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動171/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動171/730日目」

 

朝から30分ワークアウト。
私の知らないところでまた1台壊れてるけど🤔
そして12時間目のまだ低電圧。

 

ガスタンクの空を保持してても仕方ないので
同僚が重いタンクをadminへ運んでくれました💦
ジンバブエ人は、女性でも男性でも
重い荷物を持っている人を助けてくれます。
先日、日本に行ったことのある男性教員が言ってました。
「日本に行っても友達できないし楽しくない。」

 

その理由は、「hello」とか声をかけても
誰も返してくれないから、と。
日本は知らない人へ話すのに警戒心が強いですよね。
ジンバブエは、通りすがりの人でも声を掛けたり
挨拶したりするので、その感覚が違うことから
そのようになってしまったのでしょう。
都会は確かに個の空間を保ちたい感が強いですが
田舎では通りすがりでも声をかけられるので
その説明をしておきました🤭

 

ガスタンクをadminに運んでくれて
「私を死なせる気か」と言ってくれたそうです。

 

出勤すると同僚のオフィスには電気が通っていたので
子どもたちの携帯を充電してました😂

 

「ネットワークが繋がらない」、と生徒から報告。
「私のせいだろ」と言われました。
というのも、昨日Ciscoスイッチの設定で
ネットワークを触っていたからですね。
「なんて言い方だ、誰が繋がらないようにするかよ」、
とは思うのですが、まぁ端から見たら
原因は私しかないので、仕方ない。調べると。。。

 

たまたま私のオフフィルのあるpc室には電気が通っていて
pcの電源をつけられましたが
もう1つのpc室は、低電圧で片手で数えられるほどの
pcしかつかない。
そして、ネットワークの大元である図書室の電気が
死んでいると報告を受け、
そりゃネットワーク使えんわ🤣という。

「私のせいじゃない」と生徒に報告。

 

pcがつかなくて、仕事にならないスタッフや教員たちは
同僚の部屋にきておしゃべりタイム。
adminもいくつかの部屋は電気が通っておらず
仕事ができないとか。

f:id:li-jimBabwe:20220121143940j:plain

延長コードの配線を開けて、直してしまうジンバブエ人。
Green=GROUND, Blue=NEUTRAL, Grey=LINE

停電するといつもそうですが、携帯の電波も超絶悪い。
4Gではなく、「H」「H+」とか「E」とか。
停電=学内のWi-Fiが使えないので
バンドルを買って、4G通信するしかないのですが
電波も悪いので通信がままならない🥶

f:id:li-jimBabwe:20220121142935j:plain

E

こういうときに仕事ができるのは
laptopを持っていて、さらにバッテリー機能が生きていて
なおかつ、充電してある方、
もしくはデジタル化していない方は
持っているlaptopか、紙で働けます🤪
デスクトップpc頼りだったり、
laptopのバッテリーがない人、もしくは
あるけど機能していなくて常にパワーケーブルが必要な人は
仕事ができないのです。

 

②生徒laptopにWinOS入れようとするも、USB認識できず、
BIOS設定確認しようとするもパスワードかかっており
どうしようできず。

③JICAへの月末報告書作成。

④外付けHDDがソフト的に破損していたので
フォーマットして修理

f:id:li-jimBabwe:20220121143949j:plain

外付けHDDも修理のために、普通に開けちゃうジンバブエ

f:id:li-jimBabwe:20220121143947j:plain

今日のランチ。これとマンゴー2つ。

⑤どうやら私がphotoshopをインストールできると
有名になってしまったようで
「ダウンロードして」と生徒に言われるも
根本が違いすぎて、フリーではないし…と思いながらも
そんな説明をしても🇯🇵と環境が違うので
理解してもらうのが難しく、無意味なのが
先日分かったので、USBから海賊版をインストール。
生徒2人のlaptopへ実施。

 

今回、変な停電の仕方だったので
試験的に、3時間だけ(14:00-17:00)ジェネレータ稼働。
ジェネレータ切れた後は、低電圧でも点いていた電気が
完全に落ちてしまい、完全停電。
学校も寮も全て。
てことで、学生も電気の無い学校には用事がないので
教員も皆17:00にサクッと仕事終わり!✨

f:id:li-jimBabwe:20220121142253j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220121142250j:plain

女子トイレ。水が流れないので、汚物が普通に.....。
そして便座がありません。

洗面もありますが、水は流れません。常に。

同僚と子どもたちとメイズを買いに、ふらふら散歩。
お目当ての場所は既に売りきれたのか、人がおらず
近くに住む学校スタッフの家へおしゃべりタイム。

帰り、寄り道しながらローストメイズを
売っている場所で食べ歩き。
途中、これでもか!ってくらい各家庭に1本マンゴーの木が
あるほどに、マンゴーだらけで🤣🤣🤣🤣
マンゴーの食べかす(種)が道に散乱してました。

f:id:li-jimBabwe:20220121142311j:plain

夕日で陰が伸びる。

f:id:li-jimBabwe:20220121142319j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220121142331j:plain

ローストメイズ。こんな感じで町端で焼いています。1本50円。
熱いので、メイズの剥いた皮で包む。

f:id:li-jimBabwe:20220121142337j:plain

わかりますか、この整備のされていなさ。
コンクリートはげはげ。急ぎでとったので、ぶれていてすみません。

f:id:li-jimBabwe:20220121142342j:plain

突然終わるコンクリート道。

f:id:li-jimBabwe:20220121142307j:plain

土道もこんな感じで大きな溝があったり、かなり悪い

f:id:li-jimBabwe:20220121142258j:plain

こんな感じの教会もひょこっっと突然現れます。隣にあったのは幼稚園。

f:id:li-jimBabwe:20220121142315j:plain

ジンバブエのホウキ



同僚もこの時期は、マンゴーを1日3~4つ食べるそうで

毎食後とおやつとして。
スーパーでは売られているけども、
田舎では売られてないし、誰も買わないと。
すぐそこの木から取れるから必要ないとか。
地面に落ちたものを拾ったり、木から取ったりして、
少しでもオレンジがかったものを採り、緑のものは取らないそう。

f:id:li-jimBabwe:20220121144453j:plain

1時間30分くらいの散歩を終えて電気のない場所へただいま。
この暗さが悲しみを物語る。

電気もなければ、ガスも持ち合わせていない私。
お風呂のお湯も作れないし、料理もできなければ
なにもできない私。
皆晩御飯を食べたかったろうに、
夕食料理前に、同僚の家のガスタンクで
私のお風呂のお湯を作ってくれて、もう涙しそうなくらい
嬉しかったです🥺
お風呂後には、晩御飯ができていて
皆食べずに、私のお風呂からの帰宅を待ってくれていました。

f:id:li-jimBabwe:20220121142522j:plain

今日は一段と塩辛くて、お腹空いていなかった為に
今日ばかりはサザを残させてもらおうと思っていたのですが、
あまりの塩辛さにサザで中和させて完食しました。
非常用の持ち歩きライトで晩ご飯。

今日は、ジンバブエ人の
有名な歌手がお歳で亡くなったそう。

帰宅途中、停電なので星空撮影を。
ただ満月真っ只中のため、撮影はかなり難しかったです💦

では(@^^)/~~~