せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動174/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動174/730日目」


早朝からジム。
風が暴風なみに強く寒い。
(ドアは、形が合っていなくて
ドアの上はがっつり空いているし
右や左、下は隙間だらけで虫入り放題。)
朝に日が昇って暖かくなったら
お風呂に入ろうと思っていたのに入れぬ…

 

今は夏の時期で気温があるから良いものの
このまま冬がきて停電して
ガスを未だ学校から貰えなかったら
私生きていけぬよ…。🥶
冬に冷水風呂とかありえないし
料理どころか温かい飲み物すら
作れないなんてあり得ないでしょ。
いやあり得てしまうのかな…そんなことが
半年後くらいに起きるのかもしれない。😂
配属した当初に用意してあったガスコネクターはサイズ違いで
合わなかったので、5ヶ月前に交換お願いするもら
まだ届いていないので。

 

ネットワークは調子悪すぎて
4GとなっててもOfflineとなり繋がらないし
ほとんどの時間繋がらないし
停電いつ復旧するかもわからないので
pcも使いたくないし、何をすればいい😂
ブログ投稿も精一杯。

よし暇だから、ケーキ作ろう!なんて
電気やガスもないからできない。

f:id:li-jimBabwe:20220124172810j:plain

人間に基本的に必要なのは、空気、水、食料、住居、
そして調理するためのガスや電気です。

朝御飯を呼んでくれて、私が全員分用意💪
卵をジンバブエ風のスクランブルにフライして
ティーのお湯作ったり、配膳しただけですが🙄。

f:id:li-jimBabwe:20220124172852j:plain

ジンバブエスタイルの卵のフライ方法を習得。

f:id:li-jimBabwe:20220124204704j:plain

昨晩同僚がクレンザー流してくれて、掃除の続き。
なんとも見違えるほどに
綺麗になった同僚の家のコンロ

こちらのガスは、マッチで
ガス元に点火しないといけないため
小学生がマッチをつけるのもお手のもの。

 

教会に行く時間が変わったそうで
1時間早まるも、40分遅れででかけてました。
出発予定時間の10分前にティータイムや
お風呂入っている時点で
え、と思っていましたが。。🤣

 

お昼に人生初めての「キャタピラー」を食べたり🤭
午後は学校教員や生徒による
サッカーチームの試合を見に。
(学校の隣のスタジアムで)

f:id:li-jimBabwe:20220124204531j:plain

マドラと呼ばれるキャタピラージンバブエしかとれないそうで、
他の国にジンバブエから輸出しているそう。
普通に美味しかったけど、キャタピラーの足の部分のとげが手や口の中に刺さると痛い。

カメラマンとして呼ばれたので撮影しまくり。
待ち時間は、ジンバブエ人にならって
草の茎をむしゃむしゃしたり。
(もちろん食べれる茎で)
飴を買ってきてくれて、舐めたり。
ジンバブエの飴棒は、中が風船ガムなのが普通。

f:id:li-jimBabwe:20220124204548j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220124204555j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220124204551j:plain



私の配属先ムコバには中国人の工場があったり
中国人が住む地域があるため
「チャイナチャイナ」「チンチョンハン」と、
ものすごくからかわれます。
「Japan、Japanese」といっても、「チャイナチャイナ」と
いじられることは日常
話聞いとんのか、と思いますが😇

 

ここまで言われるのって
ジンバブエにいる隊員で私くらいだと思います。
8割が首都や第2都市に住んでいて
1人は第4都市ですが中国人工場などない場所だったり。
大変だけど、ある意味良い経験してる👍🙌

 

サッカー観戦中、もちろん肌が白い私は浮くので
酔いすぎな人に絡まれて
手を捕まれて連れていかれそうになるも
同僚が守ってくれました😂

 

カメラマンとして来ていたので
良いカメラを持っていたり

またジンバブエ🇿🇼人は場所構わず撮られることが大好き。
スーパー内でも自撮り撮影してるくらい
場所はどこでもよくとりあえず好きすぎるので
俺を撮ってくれの嵐。
長期停電で十分充電できていない中、
サッカー撮影することで限界だったのに
観客席から撮ってくれの嵐で、いやそう簡単に言うなという🤪

 

17:00-19:00だけジェネレータ稼働していた様子で
18:00に帰宅したときには、
ブレーカーの限界を考えながら
お風呂のお湯作ったり、
色んな物をチャージしまくって
(非常用ライト、モバイルバッテリー、スマホ
カメラ、パソコン、カメラの予備バッテリーと
急いで持ってるケーブル使いまくって充電しまくる)

 

急いでお風呂入って、同僚たちの晩御飯作って。
作り終えた瞬間、ジェネレータが止まってラッキー😇
何時に動いて何時に止まるか分からないジェネレータとの戦い。
(手動でジェネレータ動かすのだから
報連相なり計画して、と思いますが💦)

 

同僚と子どもたちと晩御飯して
一休さんのトランプゲームで盛り上がって
そのあとは同僚と肉の🇯🇵と🇿🇼の価格について話したり。

停電102時間経過したところで就寝。

では(@^^)/~~~