せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動175/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動175/730日目」

 

安定の電気のない朝。
朝早起きに失敗したので今日は朝ジムなし。
といっても6時起きですが。

 

①電気がないので、LANのラベリング準備。

f:id:li-jimBabwe:20220125051450j:plain

生徒たちはお互いに前に立って教え合ったり、ディスカッションで忙しそう。
PC部屋も椅子の片付けやシャットダウンなどもしてくれなくなっていて
同僚に言うも試験前だからね、と。
いや、数秒で終わることやん、とは思いながらも習慣化は難しい。

9時からジェネレータが動いたので
急いで色々チャージしに家に帰り🤣

 

そのあとティータイムしに同僚のお家に。
ティータイムでわざわざ家に帰ったのは初
今日はジンバブエに来て初めて
玉ねぎとトマトのスクランブルエッグを
サンドして頂きました🥳

f:id:li-jimBabwe:20220125051453j:plain

とはいいつつ、これはスクランブルとは言わないそうで
ジンバブエスクランブルは
ミルクと卵を溶き合わせて
オイルを使わず炒めるものらしい。

 

②音楽室にWi-Fi設置と何かが悪くて
機能していないLANを抜いて。

 

年明けてからは、各教員、
生徒の課題の採点に追われているそうで
音楽室のWi-Fi整備に同僚は去り
音楽の教員にフォローお願いしたかったものの
音楽教員「俺も忙しいんだ!」
同僚「15分で良いからサポートしてくれ」
音「そんな時間はない」
同僚「忙しいのはお互い一緒だろ。Wi-Fi整備してほしいのは誰だ」
音「君がすれば良い」
と言い争って、結局同僚が手伝ってくれました。

f:id:li-jimBabwe:20220125051457j:plain

壁の穴からLANを取り除いて、そこにまた新しいのを通す作業

そのあと同僚は、
「みんな同じ採点作業で忙しいのに
俺の忙しいは認めてくれなかったのが謎」
と言っていて、そりゃそうだよね…🌀と思うばかり。

 

音楽室で作業していたので、
生徒の演奏を聞いたり。
ジンバブエのオリジナル楽器、ムビラも
初めて少し教えてもらいました🤩✨
当たり前だけど皆演奏うまい😂

f:id:li-jimBabwe:20220125051502j:plain

③昨年末から新設している各Wi-Fi機器に
シリアル番号やSSID名を切り貼り。
Excelにも記入。

 

ランチ。
同僚が期限とかもあって追われる圧力に疲れると。
私も私なりに忙しくしてるよ、と伝えると
私がこの学校の抱えるICTの業務量の多さを
把握したことを知ったのか
「そうだろ?それを俺一人でやってたけど
いまは、らふがいてくれて助かってる」
って言ってくれて
本当に役立てているのか
どう思っているのか
配属して1ヶ月かそこらのとき以来
聞けておらずずっーと気になっていたので
良かった🤭とほっこり思ったり。

f:id:li-jimBabwe:20220125051506j:plain

マンゴーの木や育つ場所が違えば
味が変わる💡初めて食べ比べしてびっくり!

 

④理科室のプリンターやデスクトップpc、
laptopなどなどとにかくパワーケーブルや
LANが入り乱れてて、とにかく汚い!

 

そのため、Wi-Fi機能しているパワーケーブルが
ささっている延長コードでさえ
抜かれてしまう始末。
新しい延長コードを手に入れて、大事なものを片寄して
抜かれないように整備。

f:id:li-jimBabwe:20220125051510j:plain

これを普通にして過ごしていることに驚きしかない

⑤インターネットトラブルシューティング
ただ結局、近日の停電トラブルにより
ネットワーク機器の調子も不良になったのか
ネットワーク機能したりしなかったり不安定。

⑥生徒laptopのキーボードが、いくつかだけ
機能しないとかで、またこのトラブルかぃ、
と思いながらもやってみると、
帯電していただけのようで、修理完了!💪

 

途中、④⑤の仕事のみ、ICT教員のお孫さんと仕事。
周りから、「らふの子ども?」といじられました。笑

 

同僚も今日は疲れたし、タウンにでかけるとかで
私もジェネレータ切れる前にお風呂は入りに
バタバタと一時帰宅。
お湯沸かし終えた途端、ジェネレータ切れてラッキー🙌

 

夕方ジム20分と教室の鍵閉め。
すると停電して丸5日、120時間経ったところで復電🥺
太陽と共に生活していたために、
環境に悪いことをしている気になっていることや
電気なし生活に慣れすぎて、電気が眩しくて仕方ない。

 

これで明日から停電関係で仕事できなかった範囲も
本領発揮🔥

f:id:li-jimBabwe:20220125051514j:plain

チキンとムリオとサザ

では(@^^)/~~~