せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動178/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動178/730日目」

 

5時起床したものの、
完全復帰できておらずジムをサボり……。
毎日の腹筋は行いました。

 

JICAの毎月レポート(11,12月分←)提出
9,10月分は言われていたので提出して
オンラインで英語で活動報告したものの
毎月JICAにも出してほしいとは知らず
🇿🇼全隊員出しておらず、今更ながら提出。

 

送ったと共に、中を見ていただけたようで
資料のコンテンツについて褒めていただいて
嬉しかったです🙌✨
もっともっとブラッシュアップできるようにします◎

 

また、ガスタンクが空だった件について
JICAから副校長を動かしてもらい
少し進捗があり、JICA様々です。

 

②昨日の教員のlaptop修理の続きを。
修理終わったり、ヘルプが必要だったら呼ぶよ、
と言っているのに、1時間おきに進捗確認しにくる教員…🌀

 

結局どうやってもwin10をインストールできず
Resetもできず、
win8をインストールして
バックアップデータを戻すも、
戻っておらず、意味不明状態💦
(ほぼPC前にずーっと張り付いて8時間もかけてここ↑
つまり、PCの動きがかなり遅いことが分かるでしょう)

 

こんなに張り付きで、他のやりたい仕事を
後回ししてやっていても、
結果しか見られないので、
「まだできないのか」という圧力。

明日なんとかせねば。

 

③教員laptop Win7Wi-Fiに繋がらないとか。
「MECER」とか言う知らないメーカーのpc。
認知度が無さすぎるのか、ドライバー検索できず。
また32bitの為、win10はインストールできない。
win8をインストールしたいものの
win8用のUSBをまだ作れていない状況🌀
(空きUSBを貰えない)

 

教員「いつできる」
私「明日17時には」
教員「17時?!ありえない。なんでそんなにかかるの。
10時には出掛けるからそれまでにやれないの?」
私「(私もあなたの仕事に張り付けるほど暇じゃないし。
私にも他の仕事あるんですが。)
じゃぁ10時までにやってみるよ」
教員「それまでこのpcは放置されるの?」
私「家に持って帰るよ」
教員「持って帰るなら、夜中までに仕上げてよ」
私「(はい?真夜中に家で働けって?)もしできたらね…」
教員「明日の朝一には引き取れるようにお願いね!」

 

という会話を夕方16:30にされたときの
心情を説明せよ。
どうして私は急に依頼された仕事を
家で夜働かないといけないのか、
一気にやる気が失せました🥶🥶🥶

 

私はあなたたちのpcを直すために来たのではなく
これはマンパワーでしかないし
一時的な修理に過ぎない。
+αでやっている活動を
さも、そのために来たのだから、
当たり前かのように言われても困る🙄

 

夕方にusbを手に入れて
他のpcにHDDを接続してインストールしてやるも
MECERのPCで全く起動できず。🌀
もうやれることをやったし、やる気を完全に失った私は
同僚に「もうこれ以上無理、ヘルプ」と。
同僚が明日朝一やろうと言っていたので
もう同僚に託すことにします。

 

④管理Excel更新
Wi-Fiの点灯ライトの意味を知りたいと同僚が言っていたので
資料化してアップロード。

⑥生徒のusbが突然書き込み制限かかったようで
フォーマットして消そうとしても
書き込み制限によりフォーマットもできず。
⑥生徒laptopにpublisherのテンプレートがほしいとかで
microsoftのインストール。
インストール前にv2013, 2016がmixで入っていたのですが
どうやってバージョン違いをインストールしたのやら。

f:id:li-jimBabwe:20220128044824j:plain

豆とご飯

その他、オレンジやチバゲ(メイズ)をいただきました。

⑦教員のdesktop pcがインターネットに繋がらないとか。
どうやらプロキシ設定がいじられていて
繋がっていなかったようで、デフォルトに直して完了

f:id:li-jimBabwe:20220128044836j:plain

ジンバブエの切手を初めて見ました!!!

f:id:li-jimBabwe:20220128044829j:plain

ムカカと呼ばれる酸味の強い牛乳とサザにて晩ご飯。
ムカカとサザの組み合わせは初めて!!

今日はJICAジンバブエのVCと
電話で色々会話して
私にとあるソフトのことについて問い合わせて
頂けたり、なんだか嬉しかったのと
ゆるゆると話せて楽しかったです👍

 

来月、一度首都へ全隊員を集める予定だそうで
私にとっては初JICA要請の首都行き。

何日滞在できるかな🤭
髪切りたい!✨✨✨

では(@^^)/~~~