せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動177/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動177/730日目」

 

気付けば長期煮込みの物は何故か
私に託してくる同僚。

起床朝一番の仕事は、豆を煮込むための
電気コンロ点火。


そのまま放置して、30分早朝ジムに行くと
吹いてて、コンロ掃除しないとなぁ~と。
圧力鍋などこの国にないので
煮込み料理に時間がかかる。🙄

 

①教員laptopの動きが遅くてたまらんとかを
前回に引き続きウイルス系かなと思い
kasperskyをインストールするために
他のフリーウイルスソフトをアンインストールして
再起動すると、起動できなくなってしまったlaptop…。

 

どうやらウイルスではなく
HDDがダメになっている様子🌀
他のdesktop pcに接続してデータ救出を試みるも
異常に時間がかかって仕方がない💦

 

私自身も待つのみの作業に
教員からまだかまだかと何度もオフィスを訪ねられ…。
教員「今日中にやってくれ」
私「いや無理だよ、明日。
(この待ち時間からして今日には終われないし、データ量が多い)」
教員「らふ~、頼むからやってくれ」

 

というやりとりがあり、
張り付きでやるも、やはり終わらずまた明日ということに…。

 

②教員laptopの電源が起動できないとかで
調べるも、原因わからず。

 

pc解体したときに、「汚いからまず掃除しよう」と
同僚に言われたのですが、
これまで幾度となく解体して
あり得ないほどに汚い&虫だらけのpcとか
経験した私からすれば
超綺麗な方だと思ってしまった私😂

 

pcにおいての私の汚いレベルが狂ってしまった様です。。

 

③教員がスマホが点かないから修理してくれとか。
スマホはやったことないし、
専門じゃないからできないというも
「どうしても」と言われ、スマホ初解体😇
それも直り、「スマホのプロじゃん!」と言われ🙃
これ以降スマホの依頼は来ないことを祈る🤭

f:id:li-jimBabwe:20220127142022j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220127142026j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220127142017j:plain

ランチに正月に頭を落とした、鶏の頭と足のごはん。
人生初の鶏の頭.....同僚は先に仕事へ行き、
食べ方が分からず、適当に食べましたが
目や口があからさまのところを持ったり、食べるということにかなり抵抗があり。
頭の皮はふつーに鶏の皮という味で

中は、まぁまぁの味かな...
味より、形があからさまなところを食べることに抵抗あり。

④JICAレポート

f:id:li-jimBabwe:20220127142016j:plain

電話の修理会社が来たようで、機能していなかった私のオフィスにあった電話が
修理されました。
うれしいようなうれしくないような。

①の作業に1日張り付き、
私にはどうしようもできないことなのに
やってくれと言う精神的な圧と
まだかまだかと何度も訪ねられる圧でか、

 

今日は全然数こなせてないのに
ひどく疲れてしまい、
夕方、同僚も子どもたちとショッピングしに
出掛けてしまったことだし
晩御飯をパスして
そそくさと21時には就寝💦

 

ただ、もう疲れたから19時には寝るぞ!と
思っていると、あれこれ片付けるかという気持ちも
フツフツしだして、お風呂や電気コンロ掃除、
洗濯など色々してしまいました…。🌀

では(@^^)/~~~