せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動183/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動183/730日目」

 

早朝(5:30)から30分ジムへ。
やはりあまり重く感じなくなってきたこの頃。
次回は重量を増やしてみる💪

f:id:li-jimBabwe:20220202134310j:plain

朝日最高。

同僚が今日は早く行くというので
洗濯してから行こうと、
私はいつもの時間に出勤。

 

朝から生徒からバナナもらってHappy-!!

他の教員から「延長コードくれ」と
言われることがよくあって
何でも屋さんではないんだが😂という。

 

また、「プリンターうまく刷れなくなったから
インク交換して」と言われて空きインクを
持ってこられたり💦
空きインクは要らないから捨てて🤪
そこに補充するわけではない、という🌀
数日前、オフィスの掃除で空きインクを大量に捨てた
写真をupしましたが、
なぜオフィスにこんなにインクが溜まるのか原因が
分かってしまいましたね😂
てっきりICTの部屋のプリンターの空きインクが
溜まったのかと思っていましたが、
他のオフィスから空きインクを持ってこられるからなんですね🤭

li-jimbabwe.hatenablog.com

①昨日放置した教員laptopのバックアップが
終わっているのを確認してOSインストール。
そして、バックアップデータの復元。
②教員デスクトップpcの原因追跡。(昨日の続き)
どうやらHDDトラブルのよう。
これまでのトラブル通算的にHDDトラブル多いなぁ🙄

 

受付にてwin7のデスクトップpcがログオンできない
とかで、対応して解決🔥💪
(ネットで調べながら💦
復元ポイントを保持していたのですが受付の人が
こまめに復元ポイントを保持するようにしているとは
思えないので、自動で設定入れているのかな🤔🤔🤔)

f:id:li-jimBabwe:20220202134313j:plain

とあるオフィスで見つけてしまったネットワークボックス。
なぜ使われていないスイッチが設置されていて
使われているスイッチは裏むいて置かれているのか....
活動すべきことが最近見えすぎて、多すぎてスケジュール組まなきゃ
パンパンになってきた....

④pc室にてkasperskyコードの適用1台
⑤ICT管理Excel更新
⑥教員laptop1台にkasperskyインストール。

f:id:li-jimBabwe:20220202134319j:plain

同僚がミックス粉を使って焼いたマフィン。激うま。
もっと頬張りたかった。

f:id:li-jimBabwe:20220202134324j:plain

ごはん+豆のランチ。デザートにマンゴー。+健康に生姜。

f:id:li-jimBabwe:20220202134328j:plain

同僚にコーラをおごってもらいました。

⑦①で対応したlaptopにて、
Gmailに到達できない、とウイルス対策入れてくれ」と。
Gmailは普通にChromeからログインして、
「え、できるやん?💦」と。
どうやらログインするのに慣れていなかった様。


ウイルス対策は、ジンバブエ🇿🇼では
何個も何個もインストールするのが普通になっていて
教員laptopを見ると、大体3つくらいは入ってます💦
その為、kasperskyだけをいれると、
「あれこもこれもいれてくれ、」となるのですが
kasperskyだけでその機能を果たしているから要らないよ、
と説明して終了。

f:id:li-jimBabwe:20220202134307j:plain

ムカカ。もろもろした酸味の強いミルク。
教員職しながら、トマト販売やムカカ販売などしている教員が一般的で
今日は初めてムカカ販売している教員からムカカを購入。

⑧①と⑦で対応したlaptopにて
今度は動画や写真が開けないと。
どうやらデフォルトアプリ設定が必要な様子。
設定して完了。
また、フォルダーなどを開くのに
わざわざ右クリックして「open」としていたので
そんなことしなくてもダブルクリックで開けられるよ!
と教えたらamazingな顔をしていました🤣

 

最初は①⑦⑧で対応した教員のことが苦手だったのですが
私が苦手であることを教員が把握していて
それを言われたときくらいから、何故かふと打ち解けられて
仲良くなってきたPE教員。
今日はPC修理したお礼に、明日飲み物買ってあげると言われて
うれしかったですね。
「そういえば前に言ってたムカカ買ったの?」と、
そのムカカ教員のところに案内してくれたのもPE教員。

f:id:li-jimBabwe:20220202134331j:plain

紙に穴を開けたり、バインダーにとじたりできる機械。
今日は夕方少し、いつも仲良くしてくださる教員の
オフィスへ初めてお邪魔すると、他にも仲良くしてくださる教員との相部屋で
幸せ空間発見。
いろいろおしゃべりしました。

PC隊員は、機械と向き合うことばかりで
話す機会は修理機械の受け取りとか
依頼の時だけでほぼ世間会話がないので、
やっぱり皆と話すのは楽しいなぁ。って感じた時間。

⑨教員laptopにて、大量に置換が必要なことが起きていて
Wordにて置換でポチッとすると、
「朝からして終わらなかったのに、」と。
ものの数秒で終わってしまいました🤭

 

今日も同僚から晩ご飯誘われることはなく。
先月長期休暇からの1ヶ月半、昼ご飯、夜ご飯、偶に朝ご飯も共にしてきたのに
突然夜ご飯を誘われなくなった謎。

 

夕方あたりには、疲れて、それが
声や態度に出るようになってしまっていて
改めないとなぁ。

では(@^^)/~~~