せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動185/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動185/730日目」

 

今日ちょうど、日本を飛び立って
半年経過🥳
ジンバブエ🇿🇼に来て、半年経っちゃいました🤣

なんと言っても月日の流れが、早い!

 

起きて一番の仕事は、電気コンロをつけて
牛肉煮込みを再び🌀
①朝イチ30分ジム。
帰宅すると、牛肉の匂いで家の中充満していて
気分が激萎え。こんな感じ。「🥶🥶🥶」
炒めた香ばしい匂いではなく、茹でているので
ちょっと生臭いような、、ね。

 

出勤前に同僚の家へ運び。
ついでに同僚の家の庭に落ちているマンゴーを
4つだけ拾って持ち帰り💪🔥

 

①生徒laptopにて対応OS確認してから
USBにてインストールしようも、認識しないので
リセットすることに。
常に充電していないと機能しないのですが
途中で停電が起きて、また最初からという悲しみ。

②生徒laptopにて数個のキーボードが反応しない動かない
とか。反応しないキーをログインパスワードに使うそうで
放電とかキーボード掃除するも解決せず、
on screen keyboardを使ってログインして
パスワード変更💡
ただ、直らなかったことに本人は納得しなかったので
じゃぁ同僚に聞いてみな、ってことで🙄

 

「ンデベレ語(ジンバブエの第2現地語)をどうして
覚えないの?ブラワヨに行く気がないから覚えないんでしょ」
と言われたのですが、 
ジンバブエ人(ンデベレ人除く)でも認識しているのが
「ンデベレ語は難しい🔥」。
舌をめちゃめちゃ使い、巻き舌やクリック音だらけで
ジンバブエの大多数を占めるショナ族でも発音が中々できない。
そして、ンデベレは基本的に、
第2都市ブラワヨくらいしか使われていないので
利用する場所が限られるという🤔
「ンデベレには興味ないんでしょ!」って感じで
かなり問い詰められました😇

 

③ICT管理Excel更新
④pc室1にてCisco機の設定
⑤Wordのページの表示をローマ数字にする仕方の教授
そして、まさかの停電🤪

 

⑥教員にWordの置換方法を教えたり
停電すると生徒は続々とそんな学校にいる必要がないと
帰るので、その隙にディスプレイを雑巾掃除。

40分後に、ジェネレータ稼働✨(昼に復旧)

 

図書室にあるサーバー室にてCiscoスイッチ設定作業
すると、1台だけパスワードがかかっていて
同僚もそのパスワードを知らないとか😇
復旧作業+パスワード消去+ポート設定+ラベリングを。

 

パスワードを見ると、ネットワークの会社名だったので
勝手にパスワードをかけたんだなぁ、とか
Vlanとか使われていないのに設定だけされていて謎だったり🙄
それも1つのCisco機だけにその設定が。

 

そのあと、任地の第3の都市グウェルから
ネットワークが消えて通信できなくなったり💦(久々)
その事実がわかるまで、まずは学内の問題なのか
調査するなり校長から早く復旧しろと鬼電がかかってきて大変でした😇

 

学内にはwifiやLANなどかなり整備されていますが
NW環境を改善しようとその場でホイホイ繋げていくので
結局資料とかなく、何がどう繋がっているとか
何も分からないのでトラブルシューティングが難しすぎる。
繋げていくときに、その場で資料化したら
後で二度手間作業が要らないものの、彼らからしたら
「資料なんて後で良い、先に繋げよう」という考えなので
整理する側が大変という💦早く資料化しないと🙃

f:id:li-jimBabwe:20220204153941j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220204153108j:plain

ラック前面と背面の実態。これでトラブルシューティングとかムリゲ。
何が何処に繋がっているの....ラック背面には実は(左下)ハブが宙ぶらりんになっていたり
まぁ整理のやりごたえありそう。

同僚と連絡とれず、ランチを待つこと1時間。
他の教員に聞くと、タウンに出掛けているとかで
1人で14時過ぎからランチタイム。待つ必要なかった…🌀
(夜に、同僚から娘がランチ作ってくれてたのに
食べに来なかったね、と言われたのですが
同僚は何も言わずに出掛けてるし、作ってくれてるとは
一言も聞いていなかったので知るわけがないという🙄)

 

美味しかった教員のムカカをもう一度購入。

⑧教員デスクトップpcの電源が点かないそうで
電源元を繋ぎかえて解決💡

生徒がバナナ購入してくれ、というのでバナナ購入🍌
(小さめだけど1本10円以下なので別に良い🤭)

f:id:li-jimBabwe:20220204154858j:plain

壁LANポートへのラベリング作業、26個。
pc室にてマンゴーのたべかす見つけて、内心激おこ。
⑪教員がWhatsappの書類をダウンロードできないとかで
設定して、ダウンロード🤪

f:id:li-jimBabwe:20220204153110j:plain

ラベリング準備

f:id:li-jimBabwe:20220204153947j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20220204153114j:plain

after。「30」のように番号が既にしるされているものの
そういう数字はNWラック内には表示がなかったり
そもそもそこに書かれている文字が読めなかったり
表記すらなかったり

同じ数字があったり
今でこそLAN整備したものの、それまではLANがぐちゃぐちゃだったので
書かれている数字30の表記は無意味(リンクしていない)だったり。
接続先のスイッチ名とポート名を記しました。

19時に帰宅。最近疲れぎみで、早めの就寝。
同僚にも最近早く寝るね?とバレました。😂

f:id:li-jimBabwe:20220204153109j:plain

スマホカメラでは微妙ですが、目でみた夕暮れが美しかったです。

では(@^^)/~~~