せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動191/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動191/730日目」

 

ジム30分。少し重り増量💪
首都に行くパッキングと
帰宅したときに断水していたら大変なので
貯水活動😂

f:id:li-jimBabwe:20220210043827j:plain

朝焼け

数日間家を空けるついでに
排水溝を綺麗にする洗剤を
浴槽やキッチンに流し込んで完了◎
トイレ洗剤も。

冷蔵庫の腐りそうなものの消費活動も完了!

そんなこんなで、
時間になり、同僚に行ってきます挨拶をして🙌✨

f:id:li-jimBabwe:20220210043832j:plain

buravo

今回は任地に来てから、3度目の長距離移動。
初めて違う会社のバスを予約🤔
違う会社になると、同じ料金なのに
15分くらいですがダイヤやバス停の場所、
車内サービスがホントに微々たる違いですが
少し違ったり、バスの席の間隔なども違ったり。

f:id:li-jimBabwe:20220210043920j:plain

バスが来るまで暇すぎるし、こういう時でないと食べる機会もないので
creamy innでカップアイス+オレオを初オーダー。
MサイズとLサイズ、かなりサイズが違うのに50円しか変わらないよ
という販売文句に乗せられて、Lにするも
量多すぎて食べきれず。

そして初めてオンタイムでバスが来たのには驚きました。
(到着する時には遅れてましたが。)
昼過ぎに首都ハラレにXmas以来に到着😎

f:id:li-jimBabwe:20220210044011j:plain

首都の渋滞。
アフリカってこんななの!?って思う人、きっといるでしょう。
これが首都です。全てを貧しいイメージで埋め尽くしていた人、
是非、イメージではなく現実を知ってください。

今日は移動日なので、
そのままタウン内を観光して
前回来たときにオーダーしていた服を受け取りに行ったり
また新たなものをオーダーしたり
新しい生地を買ったり🤭✨

f:id:li-jimBabwe:20220210043932j:plain

スーツ。

f:id:li-jimBabwe:20220210043925j:plain

アフリカでシャツを初めてオーダーする経験。左が長袖、他は半袖。

f:id:li-jimBabwe:20220210043853j:plain

ICTの活動で必要なものも首都のスーパーで買い出し。
ジンバブエでは自分でケーブルをまとめて
一つのコンセント口にするのが普通というのがよく分かる。
ケーブルを束ねるコンセント口が、普通のスーパーで売られている。
(コンセント口の変換するものではありません)

ジンバブエ🇿🇼に来て、隔離生活を送っていたホテルに
久しぶりにチェックイン。
色々部屋内や施設内がかなりリニューアルされており
綺麗さに感動🥺

f:id:li-jimBabwe:20220210043856j:plain

ジンバブエに来たときとは別の部屋で宿泊

夜ご飯は隊員と中華料理店へ🍴
そして、ホテルへ戻り
ありがたいシャワー🚿🤣🤣🤣🤣✨
何故かお湯が上手く出ませんでしたが
それでもシャワーがある有り難み半端なぃー!
もうシャワーで洗えるこの生活が幸せの極み。
シャワーを使えるだけでもう本当に超絶嬉しいです😇

f:id:li-jimBabwe:20220210043949j:plain

同僚は私がジンバブエに来る前の生活に
戻ったようにひどく仕事が舞い込んで大変だったそう。
私がいるいる意義を少しでも感じてくれているなら
嬉しい限り🤩
俺たちは良いコンビの仕事してるよ、って
言ってくれたので、もっと奮闘したくなるね?😂

 

今から、今後の活動などについて考えてから
就寝しようと思います。

では(@^^)/~~~