せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動198/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動198/730日目」

 

断水6日目。💦 
ジム30分後に、20Lの貯水活動🌀
さすがに卵の期限もあるので
ゆで卵作ろうとしたら
同僚から「今日は早くに出勤しよう」と言われ
茹でる時間なく、バナナで終えた朝🍌
しかし朝10時辺りに水復旧しました!拍手🙌✨

f:id:li-jimBabwe:20220217153554j:plain

蟻の大きさよ。。

停電は、深夜のうちに復電していたみたい。
日中停電してくれたら
サーバールームの配線抜き放題で
整理できるのになぁ🥺
(停電したらできる活動も考えておかないと💪)

 

①adminデスクトップがうまく動かないとか。
たぶん何か物がキーを押してしまい、
HPのトラブルシューティング画面を押してしまっただけ。
②adminのデスクトップのディスプレイ、
設置の仕方を間違っているので、設置し直し。

 

私の授業かと思っていたのに、
シラバス変更がまたあったみたいで
編成されすぎてわからんくなった🌀

f:id:li-jimBabwe:20220217153603j:plain

ほかのICT教員の授業資料見せてもらったら、文字だらけで埋め尽くされていたり
デザインとはという資料で驚き

朝イチの授業に半分しか生徒がきておらず
聞くと、授業料払ってない者は門すら
入れないらしく、なかなか手強い😂

入学予定だったけど、授業に来れない人の
理由欄に「deceased」と書いてあるのが多いんだけど
お亡くなりになったってこと?🤔
「financial problem」か「health ill」という人も🙄
結構な数いることに驚くよね…

 

来週月曜はムガベ前大統領の誕生日で祝日だそう😎
年間カレンダーに記載なかったからびっくり。

 

③LANに緑テープを巻いて、自由に使えるものを整備。
緑テープは自由に抜き差しして使って良いものとして
ユーザーに分かりやすいように識別活動中。6本。

(この緑テープは首都で買ってきたもの。それくらい任地で物を揃えるのが難しい)

f:id:li-jimBabwe:20220217153558j:plain

校長が今週金曜日にマシンゴという、
任地から200km離れた場所へお出掛けするので
連れてってくれるらしい✨🙌🙌
ずーっと行ってみたかった場所なので
最高に嬉しい!🤩JICAにも許可取得。

 

校長に会ったついでに、
自身の2年間の活動計画について超あっさりに相談すると
やる気満々になってしまい、
ネットワーク会社teloneのボスに電話してしまい
来週業者がくるとか。それも首都から笑😂

 

それを同僚と他の教員とお昼ご飯へ
出掛けたときに話すと、
校長へ話すニュアンスが不味かったのか
同僚にいぶかしい顔をされて、不味い雰囲気に🌀
早いうちに同僚と詳細を詰める必要がありそうです💦
校長があんなに突然乗り気になるなんて予想外🥶

f:id:li-jimBabwe:20220217153608j:plain

学校近所のサザ屋がある商店

f:id:li-jimBabwe:20220217153611j:plain

ここの1$サザランチはうまい

④教員のプリンターがプリントしてくれないとかで
トラブルシューティングするも
USBケーブルをうまく認識できていない様子。
抜き差ししてもプリンター再起動しても
うまく行かないので、pc再起動したら直った🤭

プリンタートレイも外れてしまったとかで再設置。

 

農業科の生徒が育てたメイズ(チバゲ)を
ゆでて売っていたので、1$3本で購入して
同僚や他の教員にプレゼント😎

f:id:li-jimBabwe:20220217153555j:plain

同僚からもいただいちゃいました。

今日は同僚がなんか紙に署名らしきものをしていたので
聞くと、lectureとteacherは違うらしい🤔🤔
lectureは大学とか教員養成校で勤務する先生方で
彼らは博士卒の資格が必要だそう。
teacherは、小中高の教員方で大卒すれば働けるらしい。

ということで、給料は彼らより上げるべきだという
署名活動のようなものらしい。
つまり、今はlectureもteacherも同じ給料だから
おかしいと誰もが思っているそう😶
お金問題難しそうですな…。💰️

 

ICT生徒にlaptopPCの修理の仕方を教えながら
ディスプレイがつかないらしいpcの修理。
結局どうやらメインボードが壊れていそう。

水が蛇口から出る生活を祝してお休みなさい。

では(@^^)/~~~