せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動202/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動202/730日目」


今日はムガベ前大統領の誕生日だそう。
しかし本日は日曜のために
明日月曜が代休になっているそうな🤭

 

来年、国会議員や大統領含めた全員の選挙が
あります。5年に1回のその1回に
2年の任期が当たるなんて、幸運なのか不運なのか。
だけども、今年もいくつかの市で選挙があるそう。
各市議員が亡くなると選挙が行われるそう。

 

生徒についても
在学中に病気などで亡くなることはあるそう。
卒業時期まで、生徒一覧から
名前を消すことはしないんだそうです😶

 

今日は同僚から朝御飯と昼御飯を作ってほしいと。
私一人だとがっつりご飯を食べず
同僚の子供たちがいたときに買いだめてしまった
じゃがいも等が駄目になってきていたので
消費料理😂

 

朝御飯を一緒に食べて、
ICTの授業資料について会話したり。

 

任地に来て半年で初めて
自分の部屋の床を全部モップがけして😂
近日の家計簿つけて
ブログして
日々の気温/湿度記録をつけて
昼御飯準備して
先輩隊員がアボカド若苗🥑を植えて帰ってしまったので
その水やりをしに行って
同僚帰宅後に、昼御飯を一緒に食べて
先週のJICA出張についてのレポートを出して。
トイレ掃除をして。
明日は月1のコンロ掃除をしようかな🤪

f:id:li-jimBabwe:20220221170459j:plain

ベッド下からヤモリが出てきました。
彼らの逃げ先を追うと、家のどこに隙間があるのかがわかる。

午後は同僚のお気に入りの昨年の卒業生が
来たので、ビールを買いに飲み🍺
(何故かいつもこのビールは私が奢りになっている)

f:id:li-jimBabwe:20220221170505j:plain

ジンバブエ🇿🇼でもっとも人気のあるZAMBEZi。
国産ビールで、このヴィクトリアフォールズの景色は
ジンバブエ🇿🇼からしか見れないんだそう。
ザンビア🇿🇲との国境にあるヴィクトリア。
ザンビアの川から流れて滝になるために、
ザンビア側からはヴィクトリアの滝の様子が見れないんだって💡
だからヴィクトリアはジンバブエ所有という認識らしいがそれはいかがか…🤣

話を色々聞くと
日本のdocomoau, softbankと同じく
🇿🇼にもeconetやnetoneなど色んな通信会社があり
econetだけが4G回線で、他の色々ある業者全て3G。
それにはびっくり。
まだまだ技術が追い付いていないそうな。

 

また、その卒業生の夢を聞くと
車を作ったり、何でも運転できる
ドライバーになることだそう。
ICT専攻で優秀な成績を納めて卒業して、
同僚にも気に入られているのに、全く関係のない業種💦
今では最上級の何でも運転できる免許を持っているそう。
ただフォークリフトは、まだ未経験のため
来月から研修受けるとか✨

 

教員養成校を出て、教員になることが夢ではないんだ?
と聞くと、
ジンバブエは、教員養成校を出れば
どこにでも就職出きるんだとか🤔
教員になれるほどの基礎知識をどの教科も固めた
ということで、国家警察にしてもドライバーになるにしても
どこでも就職有利らしい😧🔥
日本の教育大学と感覚が違う🤣🌀

 

また教員養成校では小学/中学の先生になる
免許は得られるものの、
彼らの給料は安いので…。ドライバーは給料が良いらしい。
大学の先生になるのも良いが、博士まで取ったりするのが
時間もお金もかかって大変だから
ドライバーが手っ取り早いとか😂

 

その卒業生は、女兄弟がいないそうで
だから料理の仕方がわからず、
同僚に料理も教わっているそう。

いかに女性が家庭のことをすべてする国なのかが伺える。

 

①生徒のchrome book laptop設定を実施。

f:id:li-jimBabwe:20220221170503j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220221170509j:plain

魚は毎回フライだけど、フライしか調理方法ないんかな....。
みんなで共有スタイルは初めて。おいしかったです〇

では(@^^)/~~~