せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動203/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動203/730日目」

 

ムガベ大統領の誕生日により祝日。
ジンバブエに来て、初めて
学校が長期休暇じゃないときに祝日。
初三連休

首都ではお祝い式典があるらしい🤔

 

朝から筋トレ30分。
ジム室にマッサージ機があったので
初めて使ってみる🤣

 

洗濯したり
コンロ掃除したり
するものの
他にもやろうと思えばすることはあるが
やる気が起きない🌀

f:id:li-jimBabwe:20220222191058j:plain

この前marketで買ったナッツをぼりぼり食べる。

結局ぐーたらして。
生徒が午後pc室を使いたいと言っていたので
お昼過ぎに部屋の鍵を開けに◎

 

昼過ぎに同僚に呼ばれてお家に行くも
同僚も昼直前まで寝ていたそうで
ボチボチ採点作業を始めていて
特にすることもない😂

f:id:li-jimBabwe:20220222162009j:plain

同僚の家に居候している人がランチを作ってくれました。

f:id:li-jimBabwe:20220222191059j:plain

「nyii (ニー)」と呼ばれる果実?で
とても人気があるらしく、marketに早朝5時くらいには行かないと
8時には売り切れて、ないらしい。
中には種があり、周りの果肉だけを食べる。ねちっとした触感。
これを食べたくなって同僚は朝5時に車を走らせて買いに行き
6時にもう一度就寝したそう。

夕方お風呂に入りに帰り、
また洗濯をして
pc室の鍵を閉めに。
お風呂入りに行くときに同僚が
「ではまたあとでね」
と言っていたので
風呂上がりに同僚の家に行くと
車がなく、どうやら出掛けたらしい🤣

f:id:li-jimBabwe:20220222162013j:plain

同僚の家にあった、たぶん豚まるごとの解凍.....
この国、牛でもなんでも丸ごとをよくみるから
日常化しつつあるけども、日本ではありえないから
目に焼き付けておかないと。

「またあとで」はいつの、「あとで」
だったのやら🙃
日本の映画を見たりして
ひたすら生産性のない1日を過ごしたのでした。

 

タウンがすぐそこなら
暇さえあれば出掛けたいものの 
タウン中心部から離れている私の任地。💦
出掛ける度に安くないタクシー代がかかるので(なんなら高い)
無駄に出掛けたくなく、
そうすると学内ですることは限られているというルーティン。

車がある同僚が羨ましい限り。
nyii

では(@^^)/~~~