せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動204/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動204/730日目」

 

今日は深夜から10時くらいまで断水。
7時前に出勤。

①10人以下しかこなかった生徒に
pc室のルール説明。
(2年生のTeaching Plactice、いわゆる教育実習を
終えた中学教員になる生徒たちが3年生として
我が校に戻ってきたのでpc室ルールの説明)

 

②生徒laptopのWindows Activation。
久々にgpeditを使用🤣
③生徒laptopのMSが機能せず
アンインストール→インストールしたかったけども
アンインストールを試みるだけで
自動的に再起動がかかるポンコツOSにより
うまくできず🌀

 

本日からいよいよDiploma試験。
9:00~試験開始。今日はPSA Proffesional の試験。
12時までの試験で間に休憩時間はないそう。
試験を終えた生徒曰く簡単だったそう🤣

 

同僚は試験監督に行き
試験がない他の学年の生徒たちは
教室を試験として使われているので
授業もなければ、行き場もないので
グラウンドの木陰という木陰に
わんさか生徒たちが🤣🤣

f:id:li-jimBabwe:20220223034925j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034926j:plain

I'm watching you

自分のオフィス(ICTの倉庫)の掃除。
それはそれはもう汚くて。
ぐちゃぐちゃに積まれたり
押し入れに置かれた紙を軽く見ると

 

宿題出させたときのチェック表
使い古しの壁掛けカレンダー
diploma試験結果
生徒の課題ファイル
生徒の課題ペーパー
古い2017とかの名簿
手作りテキスト
ノート
2016授業シラバス
2007各課題の成績表
2005,6のdiplomaの試験内容が出てきたり
(意外にめちゃ簡単で驚き😂)
説明書、カタログとか
ICT科の紹介
などなど🥶🌀

f:id:li-jimBabwe:20220223035000j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223035007j:plain

before&after。押し入れから引っ張り出してきた紙。
いるものいらないものを整理してもらいました

(たくさんのコンドームとかも出てきましたが
ひとつ開けてみると、シリコンが溶けてましたヨ。
開ける前から捨てるつもりでしたが
溶けているなら尚更全部ゴミ箱行き💨)

f:id:li-jimBabwe:20220223034956j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034935j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034941j:plain

テープが7本と約40個のHDD、各100枚以上のフロッピー/CD。(beforeです)

同僚に何がいるか要らないか聞いて
整理してもらいました✨🙌
もちろん、もっと捨てるようにかなり促し😎
40x40x100cmのゴミ箱2つ+
直径50x70cmのゴミ箱1つを満タンに◎
空き箱を捨てるでしょ?と
生徒や掃除スタッフからもかなり言われましたが
「いやいや、捨てたら部品の片付ける容器がないやん」
ってことで、空き箱や廃材を使って
カッターやテープで新たな容器として作り上げ💪💪

f:id:li-jimBabwe:20220223034953j:plain

写真に写っているものすべて、棚から出てきたもの。
ほかにもたっくさんあります。

f:id:li-jimBabwe:20220223034930j:plain

倉庫から出てきたカッチカチのメイズ。何年前からあるメイズなのやら....。
溶けた電池とかも出てきました

今日は自分のオフィスの掃除でしたが
明日、もう一人のICT教員の
オフィス(ICTの倉庫部屋)の掃除をしてから
after写真をupしますね🤩

f:id:li-jimBabwe:20220223035152j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034909j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034914j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034904j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20220223034945j:plain

掃除途中after

⑤生徒laptop、win10インストールしてほしいとか。
しかし調べると、そのlaptopは
win10をサポートしておらず💦

⑥試験用にインストールしたcode blockが
機能していないとかで
3台のデスクトップpcに再インストール。

f:id:li-jimBabwe:20220223035032j:plain

ランチ

f:id:li-jimBabwe:20220223035019j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223035025j:plain

ランチまでの道。コンクリートの禿度は半端ない。写真では伝わりませんが、
コンクリート場所と土の高低差20cm以上ある場所もあります。
車の走行はかなり難儀。

gigabyteとかいう生徒laptop。
どうやらWi-Fiドライバーがないのか、繋がらないらしい。
それをICT教員から直してほしいと言われたものの
その問題を理解するのに時間がかかった次第💦。

 

理由は、生徒もそうだけども
直LANで繋げてインターネット拾うことも
全部「Wi-Fi繋げた時は、Wi-Fi拾えるのに」と説明🤔
それはLANから繋げているからWi-Fiではないし
インターネットをWi-Fiというから、訳がわからん🤪
なんでもWi-FiWi-Fiと言ってしまう彼ら…。
(同僚はそう言わない。からそれが常識的だと思う)
結論、LANの時はインターネット拾えるけども
Wifiをキャッチできないらしい🙃
私が英語力ない、ような扱いされましたが違いすぎる…。

 

その前にそのlaptopの挙動がもうあまりにも遅すぎて
どうしようもないので、放置して明日することに。

生徒laptopにて
CMOSエラーやBootingデバイスがないとか
エラー出まくりで、調査するも
疲労と時間的関係で今日は退散🌀
明日早朝に生徒がlaptop回収しに来るので
明日は早朝勤務🔥

f:id:li-jimBabwe:20220223035033j:plain

CMOSエラー。星形のねじで組まれてました

JICA VCから電話。
どうやら先日ブログにも書いたとおり、
3/26に場所によっては選挙があるそうな。
与党野党がかなり揉めているらしく
(私もその動画を見たものの凄まじかった…💦)
これからの一ヶ月間は、治安が悪くなるだろう
ということで、タクシーを使っての外出さえも
遠慮してほしいとのこと🤣🤣

 

外出時は学校にて車を出してもらうように
JICAからお願いするものの、
もちろんそんなに融通利かせてもらうのは難しいだろうから
首都退避の可能性が少し😇
さーて早くやるべきこと片付けないと
首都退避になると任地での活動が
ストップするから大変だ😂

 

帰宅する際、同僚が私を呼んだそうで
私はそれに気づかず帰ったのですが
同僚曰く、私は返事していたらしい😂😂😂無意識すぎる。

f:id:li-jimBabwe:20220223035047j:plain

勤務後にジム30分。
農業科の生徒がわざわざ茹でてメイズを持ってきてくれたのに
オフィスに忘れて帰ってしまったので、取りに帰り。

では(@^^)/~~~