せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動206/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動206/730日目」

 

本日はICTの論理試験。(他の科目専攻生徒はもちろんその科目試験)
Diploma試験は簡単ではないと同僚は言っていたけども
ちゃんと勉強した人からすれば
どう見ても簡単な内容という感じ。
多くの生徒も簡単だったと言ってますし🤣
私も過去問見る限り難しくないと思う🤪

試験中に、今年の試験問題を私も頂き🙌✨
同僚は回答準備をしていました◎

 

①試験に使われるデスクトップpcにインストールした
codeblockがうまく動かんとかで、再インストール。4台

3日目のオフィス掃除。
私のオフィスは9割終えたのでbefore&afterの公開💪💪🔥
今日も1つゴミ箱満タンに。

f:id:li-jimBabwe:20220223034909j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220223034914j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20220225162924j:plain

上2枚がafterはこれ。授業で使う棚や修理で使う棚など分けました。
また一番上の棚に物をぶちこもうとしたがる掃除スタッフ。
誰もが見えづらい場所に物を置くと、
ただのゴミ場所になるので使いたくなかった私。
片付けって単に棚にぶちこめばいいのではないんだが.....???
またよく使う物は使いやすい棚の高さに配置。

また、彼らは絶対ポンと物を置いて片付け終了となるので
箱の中は極力1種類とし、箱で区分け。箱に入れればokスタイル。

f:id:li-jimBabwe:20220223035152j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220225163637j:plain

before after。写っていないまだ下に続く棚にあったものも移動。

f:id:li-jimBabwe:20220225162927j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220225163053j:plain

before after。床に置いているものは全部移動。
床にLANケーブルが散っていたのも回収。
なぞに延長ケーブル+延長ケーブルされていたものも1つにまとめ。

f:id:li-jimBabwe:20220225163936j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220225163036j:plain

before after

f:id:li-jimBabwe:20220225164817j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220225162421j:plain

before after

私のオフィスのあるPC室1と私のオフィス、
PC室2だけ停電😇
PC室2のオフィスや他の部屋は何にもなかったそうで
私だけ停電騒動して、周りに理解されなかった😂
が、10分後に復電して、起動中のSWを見て
同僚は信じてくれました🥺
何が起きたのか謎。

 

③生徒laptopのMSがライセンスが切れたみたいで
海賊版をインストール。
「WordとかWindowsがうまく動かないんだ」と
いわれて、「OSとMSを混同してるな?」と思ったやら
やはりそうだった次第🌀
OSには問題なし。

 

④教員laptopにkasperskyインストール。

f:id:li-jimBabwe:20220225162951j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220225162943j:plain

最近よく見かけるし、同僚もランチ後に飲む瓶のコカ・コーラ
ジンバブエはサザ+バナナとか、炭酸の飲み物で満腹にさせる文化。
そして彼らは炭酸の飲み物を飲む速さが異常.....サザを食べる速さもだけど。。
私は毎回、本当に必死に飲んで、食べてる。。だってかなり待たせてしまうから。
今回はサザと牛の腸。

ランチをともにしている教員は地理学の教員らしく
京都議定書や日本の地震のことについて、かなり詳しかったです。
KYOTOが初めて通じました。
(みんなTOKYOやTOYOTA,KAWASAKI,YOKOHAMA,など
車やバイクのメーカーが地名なところは知っているけども
KYOTOは知らない。なぜYOKOHAMAは知っているのかは謎)

f:id:li-jimBabwe:20220225162931j:plain

ランチの横で冷凍庫の配線を直している業者。

⑤生徒laptop、起動中に途中画面がザーという
やつになってまた自動再起動するトラブルにて
PC解体すると、ゴキちゃん大量発生🥶🥶🥶
ゴキちゃん取り除いたら、正常起動したという😇

原因はゴキちゃんという爆笑事件

f:id:li-jimBabwe:20220225162948j:plain

ゴキちゃんlaptop

f:id:li-jimBabwe:20220225162423j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220225162428j:plain

こんな充電ケーブルもジンバブエでは普通。
自分で買ってきた黒テープで直してあげました。before after

今日で試験3日目。
ショナ語など語学専攻の生徒は
金曜の実技試験がない為に今日で試験終了らしい。
そうすると、明日から何の用事で学校へ来たんだ
となるために、門に入れないらしい🤔
(そんなに厳密に門のセキュリティの人が
確認できるとは思えないがね…。
だって土日に親でも生徒でもない知らない人
はいってるもん………。😂)

 

⑥今日にて試験を終えて
今週日曜には学内の寮をでないといけない生徒たちは
去ってもいいか、というclearance formを提出すべく
各学科の教員にサインを求める嵐。
私も何枚サインしたことやら🤪

 

⑦昨日の生徒laptop、HDD取り外して付け替えても失敗。
いっつも自分に依頼されたことを私に振ってくるICT教員。

私も忙しいのでやってよ!
というと、「やり方がわからない」というので
これを良い機会に
どうやってHDD付け替えたり修理するのかを教えたり🙃
彼ら自身でできることを増やしてもらわないと。

(直し方知ってるときも私にとりあえず流すのにね🌀)

 

⑧生徒laptopの液晶が映らない問題、原因わからず。

ずっとつかなかったPC室1の部屋の電気を
試験用にと、突然工事依頼する同僚。
(直ったのは1つのみで、
あと10個くらいある電気はつかぬまま)

 

生徒がスマホのパスワード忘れたから助けてくれと。
「いやさすがに無理」と答えると
前に他の誰かのを直しているのを見たとか言われて
「いやしたことないしww」という🤪
「なんか方法提示してくれ」と粘られ
「同僚に聞いて」と託し💦

 

明日からプログラミングの実技試験を控える生徒たちは
18時過ぎても数人いましたが
セキュリティ上のためにロック。
が、19時過ぎに突然生徒が私の家に来て
「PC室を使いたいから開けてくれと。今」
「そんな話聞いてないよ」というと
「同僚には伝えてあるんだけど」と言われて
単に同僚から言われなかっただけみたい😂
19時過ぎに開けに行って21:30に施錠のためにもう一度😇
10人以上の生徒がいました。

 

明日試験を終えたら学校を去らない生徒たちは
施錠のあと、撮影大会📸✨
同僚になんで伝えてくれなかったの、と
メッセージ送ったものの既読スルーされちゃいました。

では(@^^)/~~~