せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動211/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動211/730日目」

 

①昨日、ICT教員はPC室を片付けせずに退勤したので
片付けはルールだと説明したら謝ってくれました。
が、大事なのは、今後やってくれるかどうか。
謝っただけではダメです🙄
乞うご期待💪✨
(まぁ同僚も私のPC室の片付けを見ながら
他の教員方とお喋りいつもしてますがね…🌀
手伝わんかい!)

 

②学校ドライバーが
「メール消したのに、
まだGoogleの容量がいっぱいって言ってくる」、と。
メールしか使っていなくて、いっぱいとは
かなり溜まっていたんだなぁと驚き🥶
どうやらゴミ箱に入れただけで、
ゴミ箱を空にしていなかった為に通知されていた様子。
解決。

 

同僚が、私が授業時間の記憶をしていたために
一週間の授業カリキュラム用紙をくれました🤣
ご丁寧に、どの時間にどの生徒対象なのか書いてくれて!✨

 

先週掃除した際に、同僚の確認がないと捨てれなかった物を
チェックしてくれたり。ゴミ箱半分をまた占めました🙌
こちらの再生紙は黄色!

f:id:li-jimBabwe:20220302140544j:plain

③ICT教員のオフィス掃除したあとに
色々他の場所からpc運び込んでいたので
一時的に汚かったものの
「掃除してくれ」と言われて、
なら逆にあれだけ捨てまくった物があった部屋に  
何ヵ月も過ごしていときながら、
何故に私が物を置いたら掃除してと
言われなきゃならないのか。摩訶不思議。
今週中には綺麗にするつもりだったので、会話して解決◎

 

④昨日旧PCから新PCへのコピーを放置して帰ったので
コピー完了を確認して、そのPC機器類を回収👍
そして壊れたキーボードなども溜めてあったので
ICTがマネジメントするために、回収✨

⑤5枚中3枚しかコピーできないとか。
見ると、両面プリントできないプリンターにて
両面プリントしようとしていたために
2枚、スキップされていたみたい。設定変更してdone!!

 

⑥昨日、明日しようと言っていた理科室のoldPCの件も
adminスタッフ連れて移管記録を変えてもらって
PC室に移動💦
また放置されていたよく分からぬ古いモニターも
ついでに記録してもらってPC室へ移動。
⑧整理されたので理科室の配線類を整理し直して
ラベリング作業を再び。😎
⑨ついでにメンテされてないKasperskyをメンテ。

移管記録にはジンバブエ🇿🇼人しかサインしたことないぞ!
とのことで、私もついにジンバブエ人🤪

f:id:li-jimBabwe:20220302140635j:plain

同僚は昼前に出かけたものの、他の教員にランチに誘われて結局用事を済ませずランチに行ったそう。
すると、私にサザ持ち帰りしてくれました!

牛タンとサザ。サプライズすぎる。

⑩本日2回あった授業で、それぞれヘルプ。

f:id:li-jimBabwe:20220302140556j:plain

机に座りながら授業する同僚。

⑪昨年末辺りから作業できていなかったadminのPCに
win10いれるも失敗するので、win8インストールと
初期セットアップ。
LAN環境も配備。

 

他のadminスタッフが秘書室からのジュースを飲んでいて
良いなーと思い、顔だけだしたら
思いが伝わったのかくれました🤩

⑫ICT教員から新しいHDDと言われたものに
win10のインストールを失敗し、win8インストールと
初期セットアップ。
⑬同僚から1つのUSBにOS系とか
初期セットアップに使うデータを
コピーしてほしいとかで、コピーして完了!

 

今日もかなりのタスクを片付けられました👍 
同僚からチバゲ(メイズ)をもらったり。
本日の嬉しかった事は同僚が

授業終了時、椅子片付けて、と
生徒に言ってくれたことですね😎

 

⑭他の教員が本をPDFコピーしたみたい?ですが
A4に対して、小さくコピーされていて
印刷すると文字が読めなかったみたい。
で、同僚に依頼したらしく
わざわざpdfをスクショして
Wordにペーストして拡大する作業🌀💦
同僚には、早く採点作業に集中して終らせてほしかったので
私が帰宅後にその作業すること約80p…。

体力使いきって21時に爆睡。

では(@^^)/~~~