せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動214/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動214/730日目」

 

朝イチ、同僚から連絡が。
pc室を開けにいってほしいと。
デザインの教員が今日のデザイン試験準備に
pc室1にもPhotoshopをインストールしたいらしい。
(pc室2を使うしか聞いていないし
試験開始3時間前にそれは要領悪すぎて巻き込み事故🌀)

 

先週平日は早朝から勤務。
先週土日も勤務。 
今週は夜遅くまで勤務てなわけで、疲労が…。🤣
ジムをお休みするつもりが、
勤務時間でない早い時間にどうせ学校に
鍵開けにいくなら、ジムへ30分😇

 

そして、勤務途中は生徒から
「私のWi-Fiアカウント登録してくれた?
いつ登録してくれるの?」の嵐🌀
約800人くらいの生徒数を
さらにサーバートラブル起きている今
できるはずがない🙃(ワンオペ)

 

学校に着くなり、
ICT教員に早く!と鞄を置く時間すらせかされ
鍵閉める時間もせかされ、PC室にひっぱられたり、
校長が呼んでると言われたり
今から試験を控える教員にPCトラブル報告されたり
同僚には(昨日の)サーバートラブルで呼ばれたり
バッタバタから勤務開始💦🤪

 

「試験用にPC3台使えないぞ!」と言われましたが
先日設置したばかりでOS入れ直したり出来てなくて
当たり前だし試験に使うとか聞いてない!😂
電源コンセントは数日前に確認した時より
さらに使えないものが増えていて(昨晩気づいた)
そのため、使えないPCあって当たり前!
かなり振り回されました🙃

 

同僚に説明すると、「そのデザイン科教員が
poor managementだから問題ない」と言ってくれて。
私の勤務状況を
よく理解してくれているのは同僚に限る💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20220305183948j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220305184004j:plain

9:00-17:30までの長期試験。途中1時間休憩あり。
夕方、「No」になっていたので
同僚と試験時間なはずだけど終わったのかな?なんて
冗談言っていたらがっつり試験中でした。
そして昨晩必死にインストールしたphotoshop
やはりうまく動かず、結局各自持っているlaptopで試験したらしい。

試験後には、この黒板は片付けられていた物の
椅子は片付けられておらず。
使ったデザイン科が片付けなよ、と思うのですが。

①復旧したRadiusサーバーが
復旧して2日目でダウンした原因は
やはりディスクがフルだという警告らしい。
が、見る限りフルではないらしい🤔
とりあえずいろーんな種類のログが
毎日だったり、毎月だったり、1週間単位だったり
2018年のこのサーバー設置して以来
ずーっと溜まりっぱなしで
誰もログなんて要らないので、消去作業🤣🤣🤣🤣
すると復活しました◎

 

②業者は最低限、今起動する分しか消してくれなくて
よく見ると、2018年分は消してくれましたが
2019~は残りっぱ。🌀
ひっさびさのLinux感覚を取り戻し
とりあえず2019-2020の夏までを消去😎✨

Wifi旧生徒アカウントを400削除。

 

業者は学校を去った後も、他の場所から
このサーバーをリモートで見ていたらしく
私に電話が。
「サーバールームに誰かいますか。」
「なにやってるんですか」と。
だって、こんな古いログなんて不要だから消しています
と伝えると、「ぁぁ、、、。そうですか」。
多分、彼らが作ったものなので
触られるのが嫌だったんでしょう。
こちらとしては、応急処置だけされても
また同じこと起きると困るし、
首都からの業者を何度もすぐ呼べないし
今のうちに手を打たないと💪💪💪
同僚も、「きっとLinux出来る人がいると
彼らの仕事が減るから嫌だったんだろうね。
でも自分達で管理できるようにならないといけないから
消してくれていいよ」と言ってくれたので🤩

 

財務大臣や教育省大臣が本校へ。
経済発展のために来訪したそう。(そんな予定聞いていない)
アリーナで演説とアフリカンダンスで4時間。爆音。
今日試験の生徒が不憫でならない🙄
また、そのアリーナの真ん前に図書室があるので
図書室スタッフが爆音に合わせて勤務しながら
踊りまくっていてカオスでした😂
adminスタッフに爆音だねっと言うと
「違うよ、爆音通り越してもはや騒音だよ」って🤪

f:id:li-jimBabwe:20220305183941j:plain

お偉い方々が来られる前。
昨日の昼過ぎまでいつもの様子だったのに
突然様変わりしているアリーナ。

f:id:li-jimBabwe:20220305183953j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220305183957j:plain

写真には写りきらない人の数。(演説中)
英語で演説してくれていましたが
勤務に追われていたので、どんな内容か聴くこともなく。
演説、アフリカンダンス、演説、ダンスを繰り返すこと4時間。

f:id:li-jimBabwe:20220305183944j:plain

もちろん生バンド。

f:id:li-jimBabwe:20220305184150j:plain

出席したadminスタッフのタイムラインから
演説の様子の写真を拝借。
しかしDiplomaの試験中に来ることないでしょ.......。日程考えよ

④再復旧したNWの接続をヘルプしに
adminの各オフィスを駆け回る。
⑤スタッフpcにchromeインストールとkaspersky対応。
⑥スタッフのlaptopがWi-Fi繋がらなかった件や
kasperskyの対応。
⑦HumanResourceのオフィスの
古くなったプリンターの起動確認。

f:id:li-jimBabwe:20220305183935j:plain

admin作業時に。coke zeroを頂き。最近やけにcokeをよく見る。

adminのトイレだけ
トイレットペーパーや便座があり
水は流れるし、トイレ臭くないことに
初めて知って大感動🤭✨

 

⑧「Wi-Fiがないと宿題がぁ」といって騒ぐ生徒が
10人くらいいたので先にWi-Fiアカウント作成。

夜には水ちょろちょろで断水危機だったので
貯水活動。

では(@^^)/~~~