せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動225/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動225/730日目」

 

①生徒Wi-Fiアカウント、
20人くらい対応。
②教員オフィスのデスクトップpcに
プリンタードライバインストール。
その部屋のWi-Fiが機能しないので復旧作業。
少し改善したが機能はしていないので持ち帰り🌀

持ち帰って、自分のオフィスにて復旧作業完了💪🔥

 

③図書室のWi-Fiもうまく機能していないので
応急処置でhotspotの用意💦
するも、8人がMAXでそれ以上は繋がらないよ
と言ってるのに、「私の弾かれる😵」と
言ってくるスタッフ。無理だってば。

 

④JICAの安全対策オンライン会議2.5H

 

⑤また新たにスイッチのありかがわかり
管理Excelに反映
そしてとあるオフィスに2本、図書室から
LANが届いているものの、1本機能していなかったので
取り外す認識を同僚とできたり💪
また、図書室にあるWi-Fi2つあるうちの1つが
どこにあり、どこと繋がっているのか判明。

 

ここ数日、Wi-FiのアカウントやRadiusサーバーの件で
持ちきりで、他の仕事が進んでいなかったり
同僚に仕事頼まれたりで、
あれもこれも仕事が増えてきて
デスクワークできていなかったので
一旦、to doをまとめたり😇

 

Wi-Fiが機能していない間、
関係オフィスにLANを配備。

 

雨が降りそうだったので17:00に撤退。
オーブンと炊飯器、電子レンジを
同時に使ってブレーカーが落ちてしまい、
あらゆる鍵を持っているスタッフに連絡して
ブレーカー復旧したり🤣

 

スタッフにスマホ修理も依頼されましたが
スマホは修理できないって!
ICT科だからと言って、何でも屋ではない✋

 

タスクがあまりにもあまりにもありすぎて
パンクしそうです。🤪
それもそれらが、同僚のヘルプがいるものだったり
物が届かないとできないものだったりするものも
結構あり、滞り中…。🌀
(だから物資依頼を早くに同僚に言っていたのに…)

 

私の活動計画の件も、まだ解決されていないし
私自身も日々の活動でてんやわんやで
それどころでなくなってきて

 

やらなきゃいけないことと
期限があるもの
うまく進まないことにより
気持ち的に疲れております😂

 

次の長期休暇までに日にちがないために
アワアワ💦

f:id:li-jimBabwe:20220316172111j:plain

いつから任地にきたのか丸わかり。毎日どんだけ学校内歩いてるんだか

では(@^^)/~~~