せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動266/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動266/730日目」

 

国勢調査員向けに鍵開け。
行くとセキュリティの人からメイズ、
掃除スタッフからメイズを頂き🍴✨
からのジム40分。

朝一からこんなにメイズもらっちゃった
私の炊飯器に12個のメイズ茹でられているんだけど
それらは冷凍庫行きしようかな。。

①adminスタッフから呼ばれて
pcのスクリーンショット撮影と
ペイントへの貼り付け、印刷補助💪
②生徒laptopでOS入れてくれと言われるも
データ消えるけど良いの?と言ったら
ダメらしい🤣
ただboot diskが読み込めないとなっていて💦

 

デスクトップpcを使って確認したくても
国勢調査員が使っているのでどうしようもない。
「休み明けに来てくれない?
そしたらデスクトップ使って確認できるから」
というも「休み明け?無理無理」と。

いやこちらもそんなこと言われても
無理なんだが、、🌀という。
翌日早朝、国勢調査員が来る前に
私がデスクトップpc使ってやってみるとのことで
合意できて、本日は諦め。
「明日早朝ならok」ってなんて上からの依頼なんだか…

国勢調査員が来てから学内目立つポイ捨てゴミ。
誰の仕事ですか?
掃除スタッフがやるべき仕事で
我々は何もしなくて良いんですか?

③我々オフィスに保管している水を
取りたいとかで対応。
(警備もつけているのに、
何故印刷用紙とか飲み水とか
我々の個人オフィスにまで置いて
保管したがるのか謎でたまらない。)

 

国勢調査員のExcelフォロー。
そもそも印刷するときに用紙サイズとか
色々設定する画面の設定を理解していない💦🤔
印刷したときに、用紙フルになるように
してほしいらしいとかで対応。

 

ながーい表を作っていらして
そりゃ自動的にどうしても細く小さくなるわ
と言いたいところですが
彼らはA4いっぱいに印刷したいそうなので
列幅を変更して表を引き伸ばし。

 

🇿🇼きて9ヶ月目にして初めて
ごみ収集車を見ました🙌✨
日本とほぼ同じ感じですが中で
掻くように動いているものはなさそう。
トラックの後ろに人が立ってササッて
降りてゴミ箱のものをひっくり返したり🤣
ただ学内のメイン道路に置いてあるものしか
拾っていかないというおサボり収集車でした😂

 

🇿🇼生活もそろそろ9ヶ月目終了。
浴槽がないとやはり綺麗に洗えている気がせず
本日はバケツにお湯ためて足湯。
家に帰ると呼び出されるから
何度学校と家を往復したか....

 

⑤午後はJICAVCと
もう一人のコンピュータ技術の人と
今後の活動について打ち合わせ。

⑥そのあとに
JICAと🇿🇼全隊員とオフレコ打ち合わせ。


夜に、pc室の鍵閉め。
21時過ぎに国勢調査員から電話が。
「私の部屋に今から行きたい。なんでダメなの」とかか
ジンバブエの友達欲しくないの?今からおしゃべりできるよ」

「(任地)グウェルを案内してやる」とか。
危険極まりない電話のため同僚にメッセージで相談🌀
するとその人宛にメッセージで

 

Sir xxxx(相手の名前) how are you.
Be advised that xxx's(私の名前) (Japanese) phone is 
monitored and is on track for security reasons. Thank you.

 

と。🤣🤣🤣爆笑。
他にも怖いことあったらいつでも連絡してきてって
言ってくれてほんと同僚優しい!✨

 

他国にいる同期隊員と計8時間も話していて
びっくり!
でも良き時間を過ごせました😎

では(@^^)/~~~