せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動268/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動268/730日目」

 

国勢調査員向けに鍵開け。
ジム40分。

 

②昨日の教員のlaptop修理?原因追求するも
理解できず。
たまに起動して、たまに動かないのは何故?
国勢調査員のプリンターヘルプ。
プリンターに出るメッセージ画面くらい
操作できるようになってほしい😂

 

国勢調査員がトラブらせたプリンター修理🌀
インクが一度ふいてしまい、
それらがローラーに付着して
紙をうまく吸いつけられていない様子💦
内部のローラーが
うまく動いていないことにより
紙詰まり多発するみたい🥺
ブローラーで吹くも
さすがに細かい粒子までは厳しい。

 

マスクしていたけども黒い粒子が
ブローラーで巻き上げられて私の鼻の中まで黒く😇
腕も黒くなり、オフィスも黒くなり
日本からもってきた雑巾はインクで真っ黒に🙃

机やプリンター内部にインクで汚れまくり。
なのに、汚してしまったから掃除してくれない?
なんてこともなく、「動かないんだけど」って。
君たちがプリンタージャム取り除くのにむちゃしてこうなったんでしょ。。

何日もこれで放置された机やプリンター。信じられない。

プリンター、こんなことなってごめんね
なんて国勢調査員から言われることはなく
ただ言われるのは「直した?今使える?」とかばかり。

 

⑤図書室のオフィスのlanの調子が悪いとかで
対応するもどうやらLANが死んだみたい…。
スイッチから遠く、置き換えることもできず🌀
やはりこれらも含めて、
学校全体のICTを見直すときが来たのでは…?

 

明後日にZITFへ出かけるために
学内の申請書へサイン🙌

 

ICT掃除スタッフに最近なんでテンション低いのか
聞かれたけども
国勢調査員のICTレベルの低さと
彼らに原因があることも謝ったりなく
私たちが対応して当たり前なのが許せない🙄
PC室もひどい状況になっているし
そりゃテンション低くなるよね🥶

 

お昼時間に家に帰宅したつもりが
国勢調査員が調査しに私の家に🙃私のお昼…

 

名前や電話番号
どこで生まれたか
市民権はどこにあるか
いつジンバブエに来たのか
最終学歴
専攻とその詳細
言語
宗教
人種
五感や歩行に障害あるか
普段どこで働いているのか
ここ7日間、給料の発生する勤務をしていたか。
また具体的に何をしていたか
普段どこに住んでいるのか
何人で住んでいるのか
先月何人で住んでいたか
結婚しているか
出産経験はあるか
過去に国勢調査による調べを受けたことあるか
家の部屋数
電気はあるか
インターネットはあるか
水はあるか、どこから得ているか
料理などするときの火力のもとは何か(電気)
就寝は何部屋使うか(家族いる前提)
ラジオ、テレビ、パソコン、勤務固定電話はあるか
ごみはどこに捨てるか
どこで手を洗うか

などなど。

 

本来は40-50分かかるそうですが
まぁ家族もないし、外国人で質問内容も限られ
25分程度で終了😎✨
ボランティアのため、給料が発生する勤務はないため
給料が発生する勤務はしていないというのが
理解してもらえなかったり、
まぁ色々大変でした🤣

 

またジンバブエは結婚、出産適齢期が18~22歳のため
27歳の私が子供もいないということで
「Sorry」と言われました🤭
え、全然可愛そうでもないし、
ごめんと謝れることでもないんだけど…という😂

 

⑥生徒にwin10OSデータをあげたり

adminにて、福利厚生の砂糖やコンデンスミルクを
またいただいて、また同僚へプレゼントかな🤣
今回はマスクも配給。

先輩隊員にもらっていた砂糖もそういえば使わないなと思い
ICT掃除スタッフに先日あげたところなのに
またもらっちゃった。砂糖。。。
毎回全部同僚いき。

23時に学校のセキュリティの人が
家の扉をノック。何事かと飛び起き。
国勢調査員がいつも遅くまで働くので
鍵締めをずーっと前から頼んでいたのですが
今日は閉めずに去ってしまったようで😇

 

私のオフィスも鍵開いたままだぞ!
とか言われたので「それはないわ」と言うも
信じてくれませんでした💦
が、着くと私のオフィスは閉まっており
開いてるぞって何を確認して言ったのやら意味不明🌀
なにも確認せずに言ったなと、呆れる。

では(@^^)/~~~