せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動271/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動271/730日目」

 

ZITFからの長い帰り道で
疲れて、寝ていると
学校長期休暇中かつ土曜でありながら
朝7時から、家のドアをゴンゴンされる…🌀

 

どうやら食堂のネットワークトラブルを
直してすぐに欲しいらしい。
いつも思うが私の予定とかガン無視な文化。
休暇+土曜+早朝
という配慮はないのだろうか…。

 

①確認しに行くも、どうやら
ハブスイッチのの充電ケーブルが死んでいて
どうも直しようがない。

てことで、起きるつもりのなかった時間に
起こされたのでジムへ…40分。

 

学校ドライバーに9時に外出依頼していたものの
返信があったのは12:30…
やっと買い出しなど完了。

 

「校長や副校長に出掛けることや出掛け先を
確認したのか」と言われ
また外出が厳しい校長に戻ったのですが
いちいちしてられないので
していなかったら、
買い物している間に報告されちゃいました🙄

 

そして今日は野球の交流戦があるらしく
行きたかったものの
「校長からその許可はおりなかった」とかで行けず。
交流戦のある学校で政治的な会議があるから
行ったらダメだと🌀

 

どこの国、どこの配属先より
学校の門を出ることに対して厳しい自信がある。
食材の買い出しでさえ、
いつ
何時に出て
何時に帰り
誰と
何で
行き先
用件
を全て事前に校長に言う必要があり
それから許可が出るのではなく
議論しようと言われているから。

 

プライベートとは。
前、配属先に住む教員の子ども(大学生)と
街ぶらすることさえ許可おりず。
だって街ぶらに用件とかないし
女の子2人は危ないとかで。
そしたら私は休暇日に何ができるのやら。

 

本日はサッカーの試合が
学校隣のスタジアムであったようで
その応援旗を車に付けている人が多数。

18時にバケツ風呂入っていると
国勢調査員から5回も電話が。
風呂中なので取れるはずもなく
すると、家に来て、
ノックとドアノブ引っ張ってガチャガチャと。
(鍵閉め、21時頃って言われたんですが)

 

いや普通に怖いわ🙄
お風呂が表側に面しているので
風呂から会話。
誰にも教えていないのに学内のメイン道路に面して
私の部屋があるので、
国勢調査員にもばれている家とか怖すぎる。

 

③pc室1つを鍵閉め。
④もう1つのPC室を21:30頃に閉めれるか確認しに
行くと、まだ働いていたので鍵閉めをお願いして完了。


では(@^^)/~~~