せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動272/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動272/730日目」

 

国勢調査員のためにPC室を鍵開け。

朝から国勢調査員に口説かれ
具体的にどこに住んでるのか教えて、
僕の家に遊びに来なよ
また土日遊びにくるね、
もっとお互いのこと知るべきだ
最後には耳元でビッチ
てきなことを言われ
即座にWhatsappをブロック⛔️

 

昨日校長に許可されなかった
野球の試合会場へ。
(校長の許可は得ていないけど
昨日学校ドライバーが、明日ならいいんじゃない?
と言ったからそれを信じて出掛けた)

 

行くと、カドマと呼ばれる都市の野球チームとの
交流戦のよう。
まだ中学?高校?くらいの若い人も入れての
お遊び交流戦だそう。
そのため、私も入れ!と言われて
午前中の女子の野球チームに参戦。
3番バッターセカンドというポジション⚾️😂

 

1回目はセカンドへのヒット。
2回目はピッチャーゴロだったものの進塁。
そして一塁へ暴投していたのでセカンドへ盗塁。
バッターがレフトへ打ったので
ボールの様子見ながらギリギリホームへ帰還🙌✨

守備はフライを取ったり◎

 

アップは、キャッチボールとゴロボールを
取ることしかしておらず、
スウィングとかフライとか全くノー練習で
それも年単位に久々だったのに
しっかり動けてなにげに嬉み🤩

彼らの様子を見ていると
ゲームは内野で何とかするみたいな感じ
外野がサポートとか入るべきなのに
セカンドにいた私は、外野がサポートする前提で
動いていたので、
「違うよこっち!」とか
「なんでセカンドベース入らないの!」って
めちゃくちゃ言われて
結局彼らのやり方を理解できずに
ショートがセカンドベースに入ってました🙄
外野が一歩も動いていなくて衝撃。

 

野球がメジャーでないこの国は
ちゃんとした指導者も数少なく
私がやってきた野球と違う感覚…🌀

 

その後買い物して終了。
(タウンのスーパーどこにもむね肉売ってない。
配属都市からむね肉消えたわ🌀)
学校に帰宅するなり
国勢調査員が少しずつ作業終了していて
PC室1部屋は、完全に退去。
掃除スタッフが掃除しておりました。

タウン

見事にひどい状況で
「例え国勢調査員が我々施設に
お金払っていたとしても、こんな使い方ダメでしょ。
激おこなんだけど」というも
「彼らはお金払っているから、
片付けは我々の仕事で、彼らは何してもいいのよ」って。
「キーボードの上で飲食して
壊す原因作っていてもいいの?
お金払っていたとしてもPCは我々の資産だし
我々の学校のルールは守るべきよね?」というも
「お金払ってるんだからと何人かは
そんなルールとか拒否するし、バカな人もいるし
何より彼らは国の義務で国勢調査しているから
我々は国の指示の元で働く彼らに背くことはできない」と。

床だけでこれ。(部屋の右半分も同じく)
キーボードデスクの上のかすなんて半端ない。
誰が電源ケーブルとか退かされたPCとかLANケーブルとか戻すの?
こんなこと毎年国勢調査来る度にするの?

国勢調査員来るまでのこの8ヶ月間
私は何のためにPC環境整えてきたんだろうか。
活動の意義を見失いました🌀
泣きそうになった瞬間。

 

たまたまそのあと国勢調査員としての勤務を終えた
ICT教員がいたので、同じこと伝えても
「汚いね、僕じゃないよ」とだけ。

あなたたちがそれでいいなら
もう何もしたくない。
私はどうやって次の活動しようか…………。

 

負のルーティンであることに
彼らは気づいていないが
きっと気付かせてあげても
国の元で働く国勢調査員には
指図できないと言うんだろうなぁ。

学校の意識を変えても、
国が変わらないと意味がなさそう。。
彼らに私の気持ちは理解できないんだろうなぁ。

 

そう言われた、家への帰り道(学内
国勢調査員だろう人々に
「チャイニーズ、ニーハオ」と言われ続け
「Japanese(怒)!」と言うと
「中国語分かんないのか」とか色々言ってくるので
さっさと家に帰ろうとすると
「待って!写真撮ろう!」と言い出して
走って追いかけてくる男子数人。
「なんでチャイニーズとか言う奴と
撮らなあかんねん!嫌だわ(怒)」と言うも
「wait wait」と言って走ってくる。
(家が目の前だからばれても嫌だし
逃げる先がない)

 

男子3人に囲まれて写真を撮り
俺の方にもっと寄ってよとか言われて写真撮影。
「家どこに住んでんの?学内?具体的に?」
「電話番号教えて。日本語教えてよ」と。
絶対無駄に絡みたいだけ。

 

嫌だ!と言ってるのに
囲まれて逃げれなくなり
普段全く使わない方の番号を教えて逃げる。
家がすぐそこだったので
彼らが見えなくなるまで待たないと
家の場所がばれるので隠れていると
他の国勢調査員に、「なんで隠れてるの?」と。

 

国勢調査員、良いことない😭
国勢調査員と言えど、ランダムで選ばれた市民。
市民が学内に入ると日本人である私は
とんでもなく絡まれることが判明…🌀
来年、この期間、逃げ出したいんだけども🥺

 

学校でお世話になってる
ネットワーク業者の方が
今日私が出掛けているときに見かけて呼んでいたらしく
私は外に出ると他の声をシャットアウトしているので
全く気付いておらず🤣
WhatsAppで「You ignored me」と言われて
ほんとに謝罪💦

 

そして今日で国勢調査員はこの学校を去る予定が
5日程度延長らしく、残念なお知らせ。
火曜から授業始まり、生徒くるけど
PC室をまだ国勢調査が使うらしく
授業どうするんだろうね?シラナイヨ。

 

PC隊員ではなく環境隊員になる。
校長や関係者、計約11名へ
考えを改める機会を与えるべく
自身が伝えたいこと、聞きたいことなど
とりあえず思ってることを
忘れないうちにメモしてパワポの叩き台へ💪

③19時頃に閉めにきてと言われて
19:30に行くもまだまだ作業していて
彼らの時間は本当に意味がわからない。
鍵閉め頼んで完了。

 

21時に生徒が家にきて
明日の早朝7:00までにlaptop直して欲しいと。
日曜の夜21時に😇
どうやら見ると新しいlenovo laptopに
OSが入ってないみたい…🌀
私のプライベート時間って校長しかり、
何なのかほんとに疑う。
win8インストール→win10へ。

23時過ぎに完了💦

 

インターホンのカメラ付きがほしい。
誰が来たのか分からないから

では(@^^)/~~~