せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動274/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動274/730日目」

 

ここ数日同僚はすこぶる忙しい。
日曜の朝に2時間かけて
ZITF開催地の第2都市から帰って来て
そのまますぐ4時間かけて首都へ。
子どもたちを親戚の家に預けていたので
連れて帰ってくるため。

 

月曜日に首都から4時間かけて任地へ帰って来て
本日火曜日に3時間かけて
子どもたちを学校へと送り届ける😂

お疲れ様です…。

 

そして今日、その子どもたちが
朝イチに去るので
去る前に私に会いたいとかで
朝6:00から同僚の電話で飛び起き🤣

 

先日、同僚にポータブルリップをあげたのですが
🇿🇼には、こんなポータブルサイズがないんです。
子どもたちがそれを見て気に入ったらしく
欲しいと🤭✨

 

ジンバブエ🇿🇼だけでしょうか?

この国はほとんどの人が
唇にワセリンをよく塗る習慣。
乾燥するそう🙄(私は乾燥感じてない)
ただ、🇿🇼で販売されているのは下記の写真ばかり。
ポータブルではない。

日本からたまたま要るかな~?と持ってきた
リップスティック。
🇿🇼人に人気あり、予想外な品😂 

①adminのプリンター、印刷すると
インク漏れのような横線が大量に……。
インク問題と判明したので、交換💦
まだ使用して6日目らしいが、仕方ない。

 

6/30台new laptopのセットアップと
Windows updateするも
adminでの作業はスタッフなど人数多すぎて
皆がWi-Fi使用しすぎてupdateが進まない🌀
ので、家に数台持ち帰って 
家でも作業💪🔥

win11(i5、8GB、512SSD)のスペックを遅いと
クレームつけてくるICT教員。
i7,16GBが欲しいらしい。
そんなに高負荷な作業をしているのを見たことないが
こんなスペックじゃ遅いと言い始めて理解不能🤔

ただ、無駄にアプリとかドキュメントとか
入れまくって遅いだけじゃないの…🐌

 

Wi-Fiの件でupdate作業が遅い件についても
文句を言ってくるが、
手伝ってくれるわけでもなく、
他に代替案があるわけでもなく😇

 

③先日の食堂のハブスイッチの
電源ケーブルが機能していない問題。
「見に来い」
「ICTで働いてるならなんか解決策提示して」
「友達とかと話せないやん」と言いにくるスタッフ。

最近、家に入るのを誰かしらに見られていて
家に入るとすぐ誰かがノックして
あれこれ求めてくる🙃🌀勘弁。

 

そもそも論、食堂のWi-Fi直して欲しい理由が
友達と連絡取れないというのが第一にくるなら
直す必要なくない?🙄
かつ、先日見に行って原因分かっているのに
また見に来いというの意味が分からない。
見に行ったら直るものではない✋️

 

多分他のハブスイッチのケーブルだろう物と交換。
すると、あっちの寮もWi-Fiないよ。
クリニックもWi-Fiないよと言われるものの
食堂から引っ張ってるのでどうしようもない。

そしてコンバーター
電源ケーブル問題も起きていて勘弁してくれ😧
まだ他のケーブルがあるか明日確認。

 

④同僚たちが所用で他の教員に貸したpc等を
回収してPC室へ元に戻したり。
(借りた教員が返しに来てよね?
🇿🇼文化なのか、何故か貸した側が取りに行くという。
よくあること。)

国勢調査員が使い終えたPC室1つで
彼ら向けに設置したWi-Fiを取り除いたり。

 

⑥生徒がWordドキュメントを
こういう風にしたいんだと持ってきて
ただ単に、表をA4縦、両面に納めたいだけ。
A4横になっているものを
縦にしたり表の線をいじるくらい
自分でできて欲しい😂
時間泥棒すぎる。Wi-Fi使って調べて…

 

⑦教育実習から帰ってきた生徒は
Wi-Fiアカウント持っていないので作成してくれと
2人の生徒が。作成対応。

⑧adminのWi-FiLANが壊れたようで交換
国勢調査の後のカギ閉め

 

先輩隊員の残りのPANTENEのシャンプーと
DOVEのボディソープを初使用。
シャンプーの少量でも泡立ちが大変良いのと
シャンプーのいい香り、そして潤い感!🤭✨
ジンバブエに来てからずーっと
数少ない&高いジンバブエのシャンプーを使っていたので
いい香りがするだけで温泉に入ってる気分になり気分アゲアゲ。
ボディソープも、保湿感が素晴らしく、感動しました✨
幸せレベルが低すぎて焦ります!

 

家に計11台のlaptopを持ち帰り
24時までupdate作業🤪

ジムも行ってないのに
約1万歩歩いていて、それほど忙しかった🙃💦
ランチもしていない。

夜に食べたジンバブエで初PEACH。うまい。

校長が学校ICT見直しについて
他の教員に話したようで動きが少しあって嬉しい🤩
要するにコストを調べん限りは動けないらしいが。

 

5 or 7年ごとにpc類を買い換えるのは
教員曰くコスト的に難しいらしい🤔🤔
またリプレイスとなると
その前に使っていたやつは捨てられないそうで
溜まっていくためになかなか変えられないらしいが
問題は奥深そう…🐌
7年おきでも買い換えれないとは………。

では(@^^)/~~~