せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動275/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動275/730日目」

 

さすがに最低気温9度になってくると
夜と朝方が冷えるので毛布を😂
ジンバブエに来て初毛布。

毛布一度洗いたいものの
こんなでかいものを洗う場所なんてなく
洗えずに使うのが悲しい🥺

 

温かくできたお陰でぐっすり熟睡。

そしてPANTENEを使った髪は
いつもよりしっとりして
傷み具合が落ち着いていて感動的な朝🤩

 

国勢調査員のために鍵明け。
②昨晩アップデート終えたpcを
2回に分けて計11台、adminへ運ぶ。
それだけでもう暑い🙃💦

 

昨日日中8時間かけて6台とも
アップデート終わらなかったのに
昨晩5時間程度で11台アップデート終えた
実績から、もう家での作業にしようと
残りの19台を持ち帰ろうとしたら

 

トラブル発生🌀

 

突然これを管理しているadminスタッフが
「ちょっと待って」と言い出すので
待っていると
「校長に聞いたら、家に持ち帰るのはダメ」と。
admin「あなたの家は安全じゃないし、
道中落としたりされても困る。」と。
(え?私の家安全じゃないとか
問題発言されてますけど大丈夫ですか🤣)

 

私「あなたも知ってるでしょ、
昨日の日中何一つ終えられなくて
家で数時間で11台も終えたんやで?
ここで何時間何日かけて作業せぇって言うの?」
admin「受付の場所での作業が一番安全だから
持ち出すな」と。
(受付の人、よく出ていくし、なんなら
日中いつでも鍵空いてますけど
どこがsecureなのかさっぱり意味不明🌀)

 

私「じゃぁせめてネットワーク集中分散したいから
図書室は?」
「図書室は良いけど、いろんな人がいるからねぇ。
ほら、アフリカ人はあなたとは違うのよ!
あなたを心配して言っているのよ」と。

 

開放的な図書室はその場から離れないなら良くて
スタッフよくいなくなる上に
日中鍵の空いた木の扉の受付は良くて
(それも受付なので誰でも
部屋で大量のlaptop作業しているの丸見え)
金属でできた扉&常に鍵がかかって
カーテンは常に閉めている私の家はダメ。
Securityって何ですか🤪

 

道中落とされるリスクが怖いなら
学内に住んでいるんだから
車で運んでくれて良いよ?🤔🤔🤔

 

この話になる数分前まで
「いつまでかかるの、今日中には終わらせられる?」
なんてことも言われていたのに
「受付で作業しろって言うなら
もう何日もかかるけど知らんよ?」と言うと
「いいよ」と。
いいんかい!早く終わらせて欲しいと
数分前まで言っていたのはなんだったんだ…🐌

こうなったら、
何日もかけて、彼らの判断がいかに間違っているかを
見せてやろうと思ったものの
午前4時間かけても1台も終わらず限界🥶
時間泥棒にしてもひどすぎて呆れる。

 

同僚に伝えると
受付で作業しろというのがまずもっておかしい。
そんなルールはないと。
ICTオフィスで管理すると俺が伝えるから
そのあとに家に持ち帰っていいと。
(それでもさっきそう言ってきた校長等にバレるとやばいので、
彼らがオフィスにいることをさらっと確認してから
段ボールにつめて着々と家に運び込み🤣🤣🤣)

 

③昨日アップデート終えた11台のうち8台は
ウイルス対策ソフトインストールや初期設定、
ユーザー作成等も終えて完了。
午後にはソフトのインストールすら1時間以上かかり
受付のWi-Fiに愛想つきて3台残し。
(スタッフがyoutubeとか繋げて見まくっているので
Wi-Fiは良いのをいれているものの
スローダウンしている🌀)

Special dayと言われて生徒除く全員が食堂へ。
マフィン5つとティー(私は珈琲チョイス。)を頂けたものの
ティータイムにマフィン5つはとんでもなく量が多い。

そして誰もなんのspecialか知らないそう。
たまたまwhatsappのスタンプに "happy teacher application day"というのが。
調べるとほんとは昨日だったらしいがきっとそれのspecialなのだろう。
誰も来賓がないのに食堂から全員に
提供があったのは初めて。

国勢調査員のために退けたデスクトップPCや
配線を戻そうとしていると、
いくつかLANごとないことに気付く🙄
同僚に聞くと、また作れば良いと。

 

え?私が何時間もかけて環境整備したPC室。
また作れば良いってどゆこと?
そんな一時的な環境作りのために
私は何時間もかけたの?休日返上して。
これだからこのICT環境は良くならないんだよなぁと
モチベーション下げられる🙃
早くこれの何がいけないのか気付いてもらう
打ち合わせ資料作らんと😂😂😂時間足りない!

 

10本ほど抜かれたデスクトップの電源ケーブル
管理Excelで作った通りに配線を戻し💪
せっかく盗まれないように
結線したものも教員に貸すためか切られていて
ほんとに何のためにやってるのか腑抜ける🥺
こんなのじゃタグケーブルも何本あっても足りない。
私の8ヶ月の活動ってなんだったの🌀

 

⑤コンセントの3つの穴のうち、一番上の穴は
下2つの穴をあけるためのものだから
ぶっちゃけ要らない。
よく見ると、その上の穴、誰かが挿した後
抜けなくなったのか割れて、刺さったままになっていたので
マイナスドライバーを使って取り除き。
しでかしたなら、報告してよなぁ。
(しでかしているのは確実に国勢調査員。それまでなかった)

国勢調査員がlaptopの電源ケーブル貸してと
言ってきたものの、まずそれくらい持ってきて?
という話。
laptopのケーブルなんて予備とかあるはずもなく
同僚にオフィスにはないから知らないと任せて。
その後どうしたのかは知らない✋️

 

JICAから二号報告書の承認メールがきて💪🔥

 

⑦昨年?配られたばかりの新しいlaptopが
トラブっているとかで教員から報告。
そもそもHPという画面表示から遷移しないし
空けるとファンが動いたり止まったりしていて
直す方法もわからない🥶
明日へ持ち越し。

⑧教員からヘルプ依頼。
動画をどうやって印刷するのかと。
スクリーンショットして、ペイントに貼り付けて
印刷というのを伝授。
また、教員はpdfをどうやってあけるのか知らず
pdf readerをインストールするも失敗🌀
明日へ持ち越し。

 

⑨今日は休み明け初授業があったものの
教育実習から帰ってきた生徒には
PC室のルールをまだ教えていないので
椅子の散らかしが半端ない🤣
その掃除をしたり。

国勢調査員のために設定した
Wi-Fiパスワードを解除したり。

 

⑪教育実習終わりの生徒がWi-Fiアカウントをくれと
20人くらい駆け込んでくる💦
同僚もそれには頭を悩ませていて
彼らの好きなパスワードにするのは止めようと。
自動的に割り当てられているパスワードを
生徒IDに当てはめて配ろうと提案してくれて👍
作業時間削減できそうで嬉しい🤩

 

⑫学期が変わったので
また授業タイムテーブルが変わったらしい。
それを自分達がわかりやすいように編集していた同僚。
明朝体とゴシック体の違いとか
1フォント数の違いとか全く気付いてなく驚き。😂
多分大学の時に芸術専攻だったために
1mmのズレでもかなり気になるように😇

 

夕方には、adminスタッフから
今日の受付でのlaptop作業終えたなら
俺に一言言うべきだとお怒り電話頂いたり…🌀

⑬誰も設定していないadminのWi-Fi
突然パスワードがかかったらしい。
昨日LANを交換したときはパスワードなかったのに
誰も知らないパスワードが🥶🥶
明日リセットすることに。

 

⑭家で19台のwindows update作業。
3時間で6台完了して5台をupdate放置して寝る。
というか、そもそも今買ったんだから
win11で納品されるべきだし、
納品書にもwin11と書いてあるのに
開けたらwin10で、作業するこっちが大変😇

 

⑮今日も良い香りのシャンプーと
保湿性のあるDOVEを使って
国勢調査員作業後のPC室を閉めに。

他、今月末の所用で書類作成に終われる日々。

中央右にほっそーい月が。綺麗だったなぁ。

写真だと色味が違って見えるけども
こんなんじゃなくて、もっと美しかった。

本日も大変忙しく
ランチもしていなければ
夜ご飯作る元気もない。
ジムにもいけなかったのに
1万歩以上歩いていて、なぜか呆れる✋️

 

そして前の2月に試験があり
3,4月に結果が出る予定の
Diploma試験結果が実はまだ出てないらしい💦
なんともアフリカンタイム。
では(@^^)/~~~